スポーツ

張本智和の国籍は?両親は中国人なのか?チョレイの意味は?

世界卓球で衝撃的なニュースが飛び込んできました。張本智和選手をご存知でしょうか?この張本智和選手が大番狂わせを起こしました。まさに下剋上とはこのことです。

 

なぜ、そこまで大番狂わせかというと、リオデジャネイロオリンピックで銅メダルの水谷隼選手を撃破したからです。しかも4-1の圧倒的勝利です。

 

ここまで騒がれる理由としては、張本智和選手は13歳だからです。そして日本代表選手でもあります。同じ国同士の相手が2回戦目で戦うことになるのは不本意な気がしますが、仕方ないことですね。

 

普通に考えれば、圧倒的に実力も経験も水谷隼選手が張本智和選手を上回っています。誰もが水谷隼選手が勝つと思っていましたが、まさかの展開でした。

 

そんな大番狂わせを起こした張本智和選手とはどのような選手なのでしょうか?中国人が帰化したのか?という噂まであるようですね。

張本智和のプロフィール

張本智和は中国人

張本智和:はりもとともかず

2003年6月27日(13歳)

出身地 宮城県仙台市

居住地 東京都北区

身長 171cm(2017年4月時点)

体重 56.5kg

張本智和選手ですが13歳と若いですが、身長が171㎝、体重は56キロと年齢にしては高身長です。体重は軽いですね。

 

ここまだ体格に恵まれていると大人にも負けないプレーをするのは分かる気がします。

 

スポーツ界全体に言えることですが、本当に若い世代の台頭が目立つようになりました。

 

サッカーであれば久保建英選手。彼は15歳でJ1トップチームデビューしています。

 

張本智和選手の場合は競技が異なりますが久保建英選手よりもすごいでしょうね。

 

狭き日本代表に選ばれ、世界卓球ではあの水谷隼選手を倒しているのですから。

 

これから、日本卓球界を背負っていく逸材なのは疑いようがありません。

張本智和は中国人?帰化したのか?

ネット上では張本智和選手は中国人?ということが騒がれています。帰化したのでは?という声も上がっていますね。それは、13歳と若いうえに強いからでしょう。

 

しかし、張本智和選手ですが日本代表なので日本人は間違いないです。出生地も宮城県ということです。しかしながら、実は張本智和選手の両親は中国人でした。

 

張本智和選手は両親が2014年に日本国籍に帰化したと同時に同じ日本に帰化しています。やはりルーツは中国なんですね。

 

両親は中国出身の卓球選手で父は男子ジュニア日本代表コーチの張本宇。母は1995年の天津市で行われた第43回世界卓球選手権の元代表選手の張凌。

 

さらには、5歳年下の妹も卓球をしていて、とても強いのだとか。両親が卓球選手だった家庭に生まれ、さらには幼少期から卓球漬けということです。それは嫌でも強くなりますね!

 

その甲斐もあってか、張本智和選手は世界ジュニアシングルスの優勝は大会史上最年少13歳163日で優勝しています。さらに、前述したように男女通じて史上最年少の13歳6ヶ月で世界選手権日本代表に選出されています。水谷隼選手も倒してしまいました!

張本智和の通っている学校は?

そんな張本智和選手も13歳ということで、まだ中学生です。どこの学校に通っているのでしょうか?張本智和選手が通っている中学校は北区立稲付中学校(きたくりつ いなつけちゅうがっこう)とのことです。


この中学校には特徴があります。それは、日本国以外の国籍を持つ生徒のための「日本語適応指導教室」を設置しています。

 

さらに、日本オリンピック委員会(JOC)の協力を得てオリンピック選手が講師を務める「オリンピック教室」を開講する力の入れようです。

 

そして、張本智和選手が北区立稲付中学校に在籍している大きな理由は、JOCエリートアカデミーに所属しているからです。

 

原則として、JOCエリートアカデミーに在籍していれば北区立稲付中学校に進学することが決定しています。この学校出身の有名人を挙げるとやはりスポーツ選手ですね。

古市雅子 – レスリング選手
向田真優 – レスリング選手
南條早映 – レスリング選手
宮原優 – レスリング選手
須崎優衣 – レスリング選手
加藤美優 – 卓球選手
谷岡あゆか – 卓球選手
浜本由惟 – 卓球選手
平野美宇 – 卓球選手
向江彩伽 – フェンシング選手

平野美宇選手も北区立稲付中学校の出身だったんですね!そんな中で練習に励んだ張本智和選手は強くなるわけです。

 

両親にも恵まれて、環境にも恵まれている。そんな中で張本智和選手のような世界ランカーを倒す選手が登場したとなると、北区立稲付中学校の卓球部にも注目が集まります。

張本智和の掛け声「チョレイ」の意味は?

張本智和選手には代名詞になる掛け声があります。それは「チョレイ」という言葉です。福原愛選手が「サーーー!」というように張本智和選手は「チョレイ」と叫びます。

 

今回、水谷隼選手を倒した試合でもチョレイが響いていました。この「チョレイ」という言葉の意味が気になりませんか?単純にPCで変換すると猪苓という言葉が出てきます。

 

猪苓とは、チョレイマイタケのことをいうようです。さすがに試合中に食材の名前を叫ぶことはないでしょう。両親が元中国人のため、もしかすると中国語かもしれませんね。

 

福原愛選手の「サーーー」と同じであまり言葉に意味はないかもしれません。本人がこの「チョレイ」についてはまだ何も意味を言っていないので、ネット上には憶測しか転がっていませんでした。

 

本人が真相を話す日も近いでしょう。日本だけでなく世界中が衝撃を受けている張本智和選手の大躍進はどこまで続くのでしょうか?楽しみですね!

こんな記事がよまれています。

【衝撃】仲間由紀恵が妊娠?だけど夫は不倫?

【注目】福原愛の子供はいつ生まれるの?子供の国籍は?

本田圭佑の嫁さん金沢西高校の卒アルは?現在は?

福原愛の旦那の年収はいくら?格差婚って本当?

井上尚弥(ボクシング)の嫁さんが美人!ファイトマネー?