火蟻(ひあり)は猛毒

みなさんは火蟻という

蟻をしていますか?

 

最近では神戸の

ポートアイランドで

100匹近い数が

確認されています。

 

この火蟻ですが、

日本に生息しない

蟻です。

 

ポートアイランドに

なぜ生息していたのか?

というと恐らく海外からの

コンテナにくっついていた

ということが考えられます。

 

なぜ火蟻がこれまで報道されて

騒がれているのかには

理由がしっかりあります。

 

実はこの火蟻は毒をもつ

蟻だからです。

火蟻についてさらに

深く調べてみました!

驚くことが分かりましたよ!

Sponsored Links

火蟻に刺されるとどうなるの?

火蟻(ひあり)は猛毒

一番気になるのは火蟻に

刺されたらどうなるのか?

とうことではないでしょうか。

 

この火蟻にもし刺されたら

最悪死亡する可能性があります。

火蟻の毒は猛毒です。

 

その性質はハチの毒に

似ています。

つまりアナフィラキシーショックを

起こして死んでしまう

可能性があります。

 

猛毒アリとしては

アカカミアリという

アリが有名です。

しかし、アカカミアリより

強い毒をもつのが火蟻です。

 

また、過去にハチに刺されたことが

ある人は火蟻に刺されると

その毒に過敏に体が反応して

最悪死に至ります。

 

火蟻の大きさは普通のアリと

何ら変わりありません。

そんな小さな体で猛毒とは

とても思えませんね。

 

火蟻に刺されると強烈な

痛みが走り火傷したかのように

傷むことから火蟻と

命名されたようですね。

 

ちなみに、異名として

『殺人アリ』

とも言われています。

本当に恐ろしいアリですね。

Sponsored Links

火蟻の生息地はどこ?

火蟻(ひあり)は猛毒

火蟻はもともと日本に

生息していないアリです。

生息していないというよりも

生息できなかった

というべきかもしれません。

 

もともと火蟻という昆虫は

南米大陸原産が原産です。

もともと暖かいところに

住んでいるアリのようです。

 

その火蟻ですが、

南米大陸からの輸出コンテナに

紛れ込んで侵入してきます。

現に、中国や台湾では火蟻が

侵入してきて住み着いてしまう

事態になっているのだとか。

 

さらに暖かいところに住む

アリのため寒さには弱い

という一面があります。

 

しかしながら、地球温暖化で

日本のみならず世界中が

暖かくなることで

この火蟻が侵略していく

という状態になっています。

 

その広がり方から

世界の侵略的外来種

ワースト100選定種

として選定されています。

 

この火蟻は世界中で

生息域を増やしています。

それは日本も例外ではない

ということでしょうね。

さいごに。

この猛毒アリの火蟻が

日本に広がることになると

かなり心配なことになります。

 

子どもが公園で遊ぶとき、

キャンプを楽しんでいるとき、

そんな状況で火蟻がいれば

刺される可能性がありますね。

 

また、洗濯物に付着している

というようなこともありえます。

身近に潜んでいる殺人アリ・・・。

 

そのような状態にならないように

何としても本土での増殖は

食い止めないといけませんね。

 

今回100匹見つかったことで

女王アリがいる可能性があります。

アリは女王アリが卵を産むので

女王アリさえ始末すれば

あとは減っていく一方です。

 

それだけ多くのアリがいた

ということは女王アリが

近くに居たということが

推測できますね。

 

しかしながら、まだ

女王アリや卵などは

見つかっていないようです。

 

この100匹程度のアリが

たまたま紛れ込んでいた

だけであることを

祈るばかりです。

こんな記事も読まれています。

【衝撃】エルフになるために整形手術を続けた男の結果!

【必見】ヒアリに刺された時の対処法は?

【驚愕】ダッシュ海岸で幻の魚を確保したって!!

【注目】キッズウィークはいらない!2018から開始?

【衝撃】仲間由紀恵の夫がゲス不倫の真相は?

Sponsored Links