なにかとお騒がせな社会学研究者でコメンテーターの古市憲寿さん

歯に衣着せぬ物言いで彼の発言はしばしばネット上で炎上しています。

まあ、自分の考えをはっきり言うのがコメンテーターとしての役割ではあるんですけどね。

 

そんな古市憲寿さんですが、実はものすごい学歴・経歴の持ち主だってご存知ですか?

今回は、今話題の古市憲寿さんの気になる年収やかつら疑惑も含めて調べてみました。


古市憲寿のプロフィール

出典:search.yahoo.co.jp

古市 憲寿(ふるいち のりとし)

生年月日:1985年1月14日

出身地:東京都

血液型:O型

古市憲寿さんは、若き社会学研究社の肩書を持つほかに、テレビのコメンテーターや作家など、様々な分野で活動をしています。

 

最近ではテレビのコメンテーターとしての発言が炎上騒ぎに発展するなど、お騒がせな人物という印象が強くあります。

しかし、古市さんからしたら自分の意見を発言しただけで全く悪びれる様子もないんですよね~。

彼の発言を不快に感じる人がいる中で、古市さんの発言が的を得て清々しいと感じる人がいることも事実です。

炎上騒ぎがたびたび起きてもいまだにテレビに出続けてコメントを求められていることから、古市さんの需要はしっかりあるということがわかりますね。

古市憲寿の学歴と経歴まとめ

テレビに出演すればその発言がしばしば炎上騒動にまで発展してしまう古市憲寿さんですが、実は学歴と経歴がすごいんです。

〈学歴〉

埼玉県立越谷北高等学校

慶應義塾大学環境情報学部

オストロ大学(ノルウェー)へ交換留学

東京大学大学院総合文化研究科国際社会科学専攻相関社会科学コース修士課程修了

 

慶應に進学から留学に加え、東大の大学院進学まで見るからに頭が良い人ってすぐにわかりますね。

 

学部名を見るだけではいったいどんな勉強をしてきたのか凡人の私に想像しにくいですが、、

 

現代社会の様々な問題を科学やテクノロジー、デザイン分野などいろいろな視点から考え、答えを導き出していく。柔らかい頭で物事をとらえ、多方面からその原因をアプローチしていく力を身に着けることを目的としている学問だと思われます。

 

古市さんの発言は一方的な見解に見えて、

そういう考え方もあるのか、、そういうことも言えるのかと、、

と人の考え方には様々だと思わせてくれるところがあります。

 

そういう面では、古市さんの発言は個人的におもしろいと感じてしまうんですよね~。

 

〈経歴〉

学歴もさることながら、実はその経歴もすごいんですよね~。

 

  • 慶応義塾大学SFC研究所上席所員
  • 内閣府国家戦略室「フロンティア分科会」部会委員(2012年・野田内閣時)
  • 「経済財政動向等についての集中点検会合」委員(2013年・安倍内閣時)
  • 内閣官房行政改革推進本部事務局「国・行政のあり方に関する懇談会」メンバー(2013年・安倍内閣時)
  • 内閣官房「クールジャパン推進会議」メンバー(2014年)
  • 朝日新聞信頼回復と再生のための委員会外部委員(2014年)
  • 伊勢志摩サミットロゴマーク選考会審査委員(2015年)

こうやってみても、古市さんは社会学研究者として、国から意見を求められ立にある人ということがわかりますね。

 

古市さんは、社会学研究者、コメンテーターとしての他に、作家としても活動しており、これまでに単著・共著含めて14冊ほどの著書を出版しています。

「絶望の国の幸福な若者たち」(2011年)

「誰も戦争を教えてくれなかった」(2013年)

「だから日本はズレている」(2014年)

など。

 

32歳にしてこれほど多くの本を執筆していることから、社会に伝えたいことが多く、自分の意見をしっかり持っているということがわかりますね。

 

まあ、その意見が多くの人に受け入れられているかどうかというのはまた別の話ですが、、(;^_^A

古市憲寿の年収はいくら?

古市さんの肩書は社会学研究者ですが最近はメディアに多く出ていることもあり、その年収はいくらなのか下世話ですが気になってしまいました。

 

古市さんの年収はおおよそ低く見積もっても2000万円~あると思います。

 

古市さんの収入源として、

・テレビのコメンテーターとしての仕事

(文化人枠なので1本5万円程)

・雑誌の連載(女性誌など約4本)

・著書の印税

・友人のIT系ベンチャー企業の報酬

などがあります。

 

テレビ出演料も番組によっては100万円~ということもあり得ます。

 

著書がヒットするとそれだけ印税も多く入ります。

 

そういったことを踏まえて、古市さんの年収はやはり低くとも2000万円以上あると思います。

Sponsored Links

古市憲寿のかつら疑惑の真相

古市さんを調べていると、気になる噂が!!!

 

なんとかつら疑惑が浮上しているではありませんか!!!

古市さんはまだ30代前半ですからかつら使用となると少し早いような、、。

という訳で、本当にかつらなのかどうか疑惑の真相を確かめたいと思います!!

出典:search.yahoo.co.jp
出典:http://dilemmaplus.nhk-book.co.jp
出典:dot.asahi.com

 

 

こうやっていくつか古市さんの髪形を並べてみましたが、かつらではないような、、。

というよりも、いつ見ても同じ髪形なんですよね。

変化がないからこそ、かつら疑惑が浮上しただけのように思います。

 

ということで、

古市さんがかつらというのはデマということでしょう。

 

最近のかつらは地毛と見分けがつかないほど丁寧な作りなので、あからさまに「かつらです」とわかりやすいものをかぶる人はいない気がします。

しかも、古市さん自身このかつら疑惑がネット上で話題になっているのをご存知なようで、あるテレビ番組でかつらかどうかの検証を行っています。

その際、髪の毛を鷲掴みにされて引っ張られても全く取れることもなかったことから、やっぱりかつらという訳ではなさそうです。

まとめ

今回は、社会学研究者の古市憲寿さんの学歴や経歴の他、気になるかつら疑惑に関しても検証してみました。

 

かつらに関しては全くのデマであると思われます。

いつも同じ髪形だとかつらかもしれないと感じてしまうのも無理もないですけどね。

 

古市さんの発言は、度々炎上騒動になっていますが全く動じず自分のスタイルを貫いていますよね~。

これからも、いったいどんな発言をしていくのか目が離せません。

この記事も読まれています

⇒【話題】飯村貴子の経歴や高校は?いしだ壱成と同棲中?渋谷で目撃

⇒【話題】多部未華子の歴代や現在の彼氏を調査!高橋一生とフライデー?

⇒【注目】佐々木希が妊娠中画像!出産時期や性別は?病院はアメリカ?

⇒【ショック】佐藤琢磨の離婚予定の嫁や子供を調査!内藤聡子と不倫!