スポーツ

一山麻緒の口元が歪む原因は顎関節症との噂【画像あり】

東京オリンピック陸上女子マラソン代表の一山麻緒さんは昨年3月に行われた名古屋ウィメンズマラソンで、大会新記録となる2時間2029秒をマークし、マラソン初優勝で3人目の東京オリンピック代表選手に選ばれました。

 

この記録は日本歴代4位、野口みずき選手の記録を塗り替え、国内大会での日本選手最高記録となりました!

 

今回は、そんな一山麻緒さんの、口元の歪みについて調査してみましょう。

一山麻緒の口元が歪む原因は顎関節症との噂【画像あり】

一山麻緒さんのプロフィールから簡単にご紹介します。

 

1997年5月29日生まれの24歳です。出身は鹿児島県出水市です。身長158センチ、体重43キロとかなりスレンダーな体型ですね。

 

中距離、長距離、マラソンと幅広くこなしています。

 

出水中央高校からワコールに入社。ワコール入社後にメキメキと頭角を表す活躍ぶりです。オリンピックでも期待が高まる選手の1人では無いでしょうか!

 

口元の歪みについては、画像があります。顎関節症との噂もあり、実際のところは、どうなのでしょうか。

口元が歪んでいる?

一山麻緒さんは、走る姿も華麗で、見た目とてもチャーミングな方だなと思います。それだけに、余計に口元が気になるような気もします。

 

画像を見ると、片側の下唇の端が少し歪んでいるようにも見えます。歯並びは良いように思いますが、噛み合わせの影響か、クセのようにも見えます。

 

普通に歪んでいない時もあるので、何かやはりクセなのかなとも思うのですが、更に色々な画像を見てみましょう。

 

一方、顎関節症との噂もありますので調べてみたいと思います。

口元の歪みは顎関節症?

出典:岡田歯科

 

顎関節症では無いかとの情報が多数見受けられました。顎関節症とは、どのような症状なのかをサイトから引用しご紹介します。

顎関節症とは、顎の痛み・口を開けにくい・関節音がするといった症状を伴う、顎の関節や顎の筋肉(咀嚼に関わる筋肉)の病気です。
先に紹介したような症状が一つでも該当し、他に原因となる病気がない場合に顎関節症と診断されます。しかし、明確になっていないことが多く、世界で共通の定義がないというのも事実です。

顎関節症は、多くの人が一度は経験している病気であり、一生のうちに半数の人が経験するとも言われています。

引用:https://straumannpartners.jp/medical/trivia/jaw/

 

特に定義は定まっていないのが現状のようです。更に原因については、このような事が記述されています。

 

歯ぎしり
くいしばり
悪い歯並び・噛み合わせ
ストレス
外傷 など

引用:https://straumannpartners.jp/medical/trivia/jaw/

 

原因も物質的な事からストレスなどの精神的な事まで様々です。特定が難しいような印象です。

 

走っている時の画像では辛そうに見えるので、息苦しさから、そのようになってしまうのかなと思いました。そこからクセのように唇が形を作ってしまってるようにも見えます。

 

ただ、曲がり方が割に極端な時もあるので、マヒしたような状態か、顎関節症の可能性はあるかなと思われます。

 

上記にあるように、沢山の方が経験しやすい症状であります。原因を見ると、すぐには改善難しいような気もしますが、ストレスならば、負担や重圧が軽減されるよう願っています。

華麗な走行姿

走っている時や、インタビューに答えている時にも時折ですが、歯を食いしばる表情を見せる事があります。すごく力が入っているのが写真で見てもわかりますので、その影響もあるかも知れないなと思います。

 

特に走っている時にはかなりの力で歯を食いしばっているようなので、噛み合わせにも影響を及ぼしている可能性はありますが実際のところは不明です。表情から夏場の走行は時に辛いだろうなと感じ取れるようです。

 

体の歪みからも、口元に影響するようなのですが、この華麗な走行姿を見る限りは、体の歪みは無いように見えます。専門家からも一山麻緒さんの筋肉は完璧との定評があるそうです。

一山麻緒の口元が歪む原因は顎関節症との噂【画像あり】まとめ

一山麻緒の口元が歪む

いかがでしたでしょうか。今回は一山麻緒さんの口元についての考察をしてみました。

 

顎関節症という確実な情報は無いのですが、可能性としては有りで、歯を食いしばる事が度々あり、口元に負担がかかっている。また精神的重圧なども考えられるといった結果でした。

 

今年行われた大阪女子マラソンで優勝を果たし絶好調な一山麻緒さんです。東京オリンピックでも好成績を残せるように素敵な走りを期待しています。