女優

石原さとみの年収は数億円か?CMギャラも超高額か!

石原さとみの年収

日本の国民的女優であり今最も波にのっている方と言えば石原さとみさんですよね!

 

ドラマに映画、CMとテレビでお見掛けしない日はないほどひっぱりだこでありながら、2020年には一般男性とご結婚もされ公私ともに順風満帆と言えるでしょう。

 

そんな彼女ですが、こんなに出ずっぱりだととっても稼いでそう・・・って思いますよね。今回は石原さとみさんの年収がいくらか、出演CMやドラマから予測してみましょう!

石原さとみのドラマやCMから年収を考えてみる

石原さとみのドラマやCMから年収を考えてみる

年収を確認するにしてもそもそもドラマやCMのギャラがわからないと計算のしようもないですよね。そこでまずはそれぞれの平均的なギャラを調べてみました。

石原さとみ映像関係のギャラについて

①ドラマ

ドラマの主役は1時間あたり100万から300万といわれています。連続ドラマになると10回分×1時間になりますのでトータル1000万から3000万となります。随分と幅がありますね。

人気の女優さんは1時間あたりの単価が180万円から200万円が多いとのことなので、石原さとみさんほどの人気を考えると200万円と考えて良いでしょう。そのため人気女優さんの場合はドラマ1タイトルで2000万円前後と想定できます。

②映画

映画の主役は1本あたり300万円といわれています。ドラマより1時間あたりの単価が高い印象ですね。脇役になると25万から100万円と言われています。

③CM

ドラマ主演をするような役者さんですと、1本あたりの相場は5000万円になります。

 

出演ドラマのスポンサーであり、より視聴率を見込める!となると8000万円ほどまであがることもあり、石原さとみさんは8000万円プレーヤーと言えるでしょう。

④その他の番組

バラエティ番組などでは石原さとみさんは1本あたり150万円と言われていますので、この金額で計算します。

 

ちなみに、朝のニュース「スッキリ」に出演する加藤浩次さんが1日50-80万円、ハリセンボン春菜さんが1日30-50万円といわれています。

石原さとみの映像意外のギャラについて

⑤舞台

あまり大きな稼ぎにはならない舞台ですが、石原さとみさんレベルの主演ですと1回につき200万円といわれています。最近では2019年「アジアの女」で主演を演じて23日間上映を行っています。

⑥雑誌など紙面掲載

石原さとみさんはファッション誌などでもよくお見掛けしますね。カバーガールですと30万円ほどといわれています。ほかの映像系に比べると単価はそれほど高くありませんね。

石原さとみさんの年収を計算してみる

石原さとみさんの年収を計算してみる

では、上記の情報を踏まえて石原さとみさんの年収を計算してみましょう。

 

2019年の年収で計算しましょう。

 

ドラマ、映画は主演は赤それ以外は青で表記しています。

①ドラマ
・Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜(2019年7月9日 – 9月10日、TBS)黒須仮名子 役

②映画
・決算!忠臣蔵(2019年11月22日公開、松竹) 瑤泉院 役

③CM

・東京メトロ(TVCM、広告)13パターン

・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

④その他の番組

・MUSIC☆HERO(2019年1月2日、TBS) – MC

⑤舞台

・アジアの女(2019年9月6日)麻希子 役

⑤雑誌など

ファッション誌のカバーガール(story、Sweet、美的など20回以上)

石原さとみさんの年収は?

上記を踏まえて計算すると2019年は3憶円前後稼いだことになります。

 

数は少ないのですが、CMは同企業が長く石原さとみさんを使っていることなども加味するとギャラが跳ね上がるため、金額がプラスになる要素になりました。

 

それ以前の年度で計算すると、連ドラに年3回出てらっしゃる時もあるため年度によって金額にばらつきはあるものの、億単位になることは間違いありません。

 

あとは所属事務所との取り分にて石原さとみさんの推定年収が分かります。石原さとみさんが所属している事務所は「ホリプロ」です。ホリプロのギャラ配分ですが「5:5」と言われています。

 

月収制の人もいるようですが、石原さとみさんは売れっ子ですから出来高折半だと思われます。そのため2019年の推定年収1億5000万円ほどではないでしょうか?

 

そこから、いろいろと税金(所得税+住民税)を引かれて手取りは8000万円前後と考えられます。

石原さとみの年収は数億円か?のまとめ

いかがでしたか?石原さとみさんが高額納税していることに私たちは感謝ですね!w

 

石原さとみさんの手取りは8000万円前後という結果になりました。あくまでギャラなども全て概算です。もしかすると、ホリプロのギャラ配分が石原さとみさん有利になると全然結果が違ってきそうですね!

 

ご結婚もされて仕事をセーブするというお話もありますが、石原さとみさんのご活躍を今後も応援しております。