僕の地元でもある岡山県ですが、岡山市街地は新たな都市開発が行われています。数年前には、林原の工場跡地がイオンモールになりました。そして、そのあおりを受けてイトーヨーカ堂の収益性が無くなり撤退。

 

イトーヨーカ堂があった大きな土地に新たな施設が整備されます。そこには「杜の街づくりプロジェクト」と命名された再開発がおこなれます。

 

この「杜の街づくりプロジェクト」について詳しく調べてみました!今後、どのような施設ができるのでしょうか?


イトーヨーカドー跡地(岡山)のタワマン価格は?

このイトーヨーカドー跡地ですが、タワーマンションが建設される予定となっています。マンションだけでなく低層階はオフィスビルとなるようですね。隣のゲームセンターがある土地も買収されたようで、一緒に開発が行われます。

場所としてはこの赤枠を囲んだところが再開発が行われていきます。とても広い土地のためタワーマンションやオフィスビル、商業ビル、立体駐車場など5棟が建設される予定となっています。

 

マンションは地上37階、地下1階の高さ134m。岡山県内でも最も高い建物となる予定です。北に200メートルくらい行けばイオンモール岡山があります。立地としては最高ですね!岡山駅までも徒歩圏内で600メートルくらいです。

 

気になるこのタワマンの価格ですが現状は不明です。同じような条件のマンションとして挙げられるのは、グレースタワーⅡです。そこの価格が最多販売価格帯が3900万~4000万で最上階は1億7200万となっています。

 

今回のイトーヨーカドー跡地のマンションの方が周辺環境と利便性を考えると価値が高いことが言えます。地価はそこまで大差ないとは思います。まだマンションの広さも公開されていないようなので何とも言えませんが、最多販売価格帯は4000万円を超えると見ています。最上階は2億円以上することは間違いないでしょう。

Sponsored Links

イトーヨーカドー跡地のタワマンの販売開始や完成時期は?

タワマンの販売開始日ですが、完成時期から遡るとおおよそ検討がつくでしょう。「杜の街づくりプロジェクト」が2021年に開業予定となっています。そのため、タワマンの完成時期も同じだと考えて良いですね。思った以上に速い感じがします。

 

2021年のいつかまでは詳細となっていません。厳密にいうと目指すとなるので伸びる可能性もあると思います。2021年の完成だと仮定すると、マンション販売開始のタイミングは2019年夏ごろからではないでしょうか?タワマンの建設には時間がかかります。普通のマンションよりも早めに始まるのかな?戸数もすごく多そう!

さいごに。

イトーヨーカドー跡地に建設されるタワーマンションですが、かなりお高い買い物となると思います。岡山県でも年収としてTOP5%くらいの人しか買えないのではないでしょうか?マンションの価格自体は広さにもよるでしょうが、多いのが4000万円オーバーだと思います。

 

さらに、タワーマンションは修繕費・管理費・駐車場が高いです。ローンとは別に毎月5万円程度は最低限必要になると思います。さすがタワマンですね。イオンモール向かいのクレド跡地にもマンションができるので、そちらとどちらが良いか悩みますwどちらもロケーションは最高ですね!

この記事も読まれています。

岡山ビブレ跡地は何が建つ?商業施設やマンションが建設か?

石原さとみの整形外科前後を画像で比較調査!目頭切開や顎&鼻はプロテーゼ?

松本穂香の鼻の穴が変で残念?すっぴんや目の色はカラコン?整形疑惑も?

野村周平の歴代彼女は?水原希子や広瀬すず?消えたと噂に!