社会

山口元(ジャパンライフ)経歴は?隆祥(元会長)らが家庭用磁気商品で詐欺?

いやー、、、、、、、このニュース見て驚きました。僕が住んでいる近所にこの会社の支店がありますからね(笑)そのニュースですが、ジャパンライフという会社が詐欺で儲けていた可能性があるというニュースです。

 

すでにジャパンライフは多額の負債を抱えて倒産しています。高齢者をターゲットに磁気商品のオーナーになり配当を受け取るというスキーム。よくあるオーナービジネスですね。

 

高齢者ターゲットにしている詐欺のひとつの手法です。この詐欺は会社が破綻しないと詐欺だった!!!!と気づくことができないことが多いです。そのため、被害者がとても多くなります。

山口元(ジャパンライフ社長)創業者の経歴は?

このジャパンライフという会社は『山口元』という人物が創業しています。最近になって大きなニュースとなっていますが、2017年には負債総額2405億円で破産しています。これが話題になったときは山口元会長は雲隠れしていました。

 

しかし、ここになって事態が動いてきました。

捜索したのは創業者の山口隆祥・元会長の自宅や関係先のほか、全国12都県にある支店や関係者宅など。捜査関係者によると、捜索容疑は2017年8月、同社が債務超過の状態にあることを隠して都内の60代女性を勧誘したというもの。

捜査本部は警視庁と愛知県警のほか、秋田、福島、埼玉、岡山の各県警で構成。消費者庁の調査では、契約上は同社に2万2千個あるとされた商品が実際には3千個弱しかないことが判明しており、捜査本部は同社が自転車操業を続けていたとみて調べる。

つまり倒産することを知りながらも会員を募ってたということですね。これは完全にアウトですよね。初めの方に投資目的でオーナーになっていた人はどうすることもできませんが、こういったケースには救済してほしいですよね。

山口元が家庭用磁気商品で詐欺?

ジャパンライフはネックレスなど磁気治療器の購入を勧め、同社を介して別の顧客にレンタルすれば購入価格の年6%が得られる預託商法「レンタルオーナー契約」を持ちかけていた。

関係者によると、同社社員は顧客から財務状況を尋ねられた際などには黒字に偽装した決算書を提示し、経営が安定しているかのように装っていた。遅くとも平成20年ごろから粉飾決算を続けていたとされる。

報道によるとかなり早い段階で粉飾決算を行っていたことが分かりました。もうよくここまで騙しとおせてきたな、、、とあきれるくらいですよね。

 

年利6%、、、、としては、なくはない数値。銀行に眠らせておくよりも断然いいので少しでも増えるのであれば、、、というお金を持った高齢者がこぞって投資?したのでしょうね。

 

ここで冷静になれば分かるのですが、家庭用磁気製品がどれだけのモノなのか?レンタル数がぐんぐん伸びていくようであれば年利6%もなくはないでしょう。しかしながら、、、そんな商品が人気が出て、高齢者に流行するとは思えません。

 

オーナービジネスと謳って出資を募ることが目的だった。詐欺と言われても仕方ないです。こういった詐欺な商売をしている会社は突然潰れます。なので、しっかりと投資話は注意した方がいいでしょう。

 

特に高齢者ばかりの説明会とか、商品販売会とか、良いカモにされるだけだと意識した方がいいですね。

山口隆祥(たかよし)元会長が姿を見せ、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と謝罪する一方、「人々の健康を守るため一生懸命事業をやってきた」と持論を展開したという。

・・・・そんなことを言っていたようですよ。謝罪するしかないのに、がんばってきたんだ!!!!頑張ってきたから負債だしオーナー出資したお金で私腹を肥やして良いとでもいうのでしょうかね(笑)

この記事が読まれています。

家ついていっていいですか出演Iカップ巨乳は隊長(@nanaha07789)?1月23日放送

ゆきぽよのすっぴんはハーフ顔?バチェラー出演?彼氏はみやぞん?年齢や本名は?

石原さとみは破局間際の理由は宗教か?前田裕二が結婚相手有力?歴代彼氏まとめ!

綾瀬はるか歴代彼氏の噂!松坂桃李井とニアミス?井上公造が予想?

サイバージャパンHARUKA(ダンサー)彼氏や経歴は?元新体操選手でかわいい?