アーティスト

ジャネット・ヘイズの作品や経歴は?インスタは?本人雲隠れ?

ジャネット・ヘイズというアーティスを知っていますか?なんか歌手なの?という勘違いをしてしまいそうですが、ニューヨークで注目を浴びている若手芸術家ということです。そっちのアーティストですね。

 

ですが、今回このジャネット・ヘイズさんに盗用疑惑が発覚して大きな話題になっています。それも、盗用されたのは日本の漫画家ということです。丸尾末広さんの絵が丸パクりされているようです。本人も知っていたとか(笑)

 

ジャネット・ヘイズさんですが「アプロプリエーション(appropriation、作品のなかに他者の作品を取り込むこと)」ではないかと言われていました。とくに、丸尾末広さんの作品について。丸尾さんと感性があったのかな?w

 

そこでジャネット・ヘイズさんが盗用していた疑惑が湧いている作品や投稿されていたインスタを調べてみました!ジャネット・ヘイズさんがどんな人かも気になるので調査だ!!!

ジャネット・ヘイズの作品や経歴は?

ジャネット・ヘイズさんの経歴ですが、現代アーティストとしてある程度の評判を得ています。作風としては、ルネッサンスの絵画にソーシャルメディア空間に蔓延する不安をぶつけるという感じです。

もちろん、評価されているだけあってProenza SchoulerやOPENING CEREMONY等とコラボレーションも行っています。今やファッション業界のアイコンといってもいいかもしれない存在です。このような作品を制作しているようですね。

 

盗作された作品ですが、原画とジャネット・ヘイズ版を見てみましょう!瓜二つ!というかパクる気しかないって感じですよ(笑)似たような作品が出来たとかじゃないですからね。同じです!

右側がジャネット・ヘイズさんのラフ画になります。あたかも自分の作品のようにインスタに投稿しているようですね。しかしながら、現状は既に削除されています。証拠隠滅ですがこうやって魚拓は撮られていますから!

 

しかしながら、ジャネット・ヘイズさん側の返答は「丸尾末広さんからアルバムアートのライセンスを交付された」という回答があったようですが、、、、、。その他にも、漫画家・師走の翁さんもジャネット・ヘイズさんにパクれたひとりになります。

「有望な若手アーティストを紹介する記事で、Hayesの作品を見つけました。彼女をネットで検索したところ、自分の作品が彼女のものになっていたんです。驚いたし、動揺してしまいました」

このように漫画家・師走の翁さんは話しています。もちろん、丸尾さんも師走の翁さんもライセンスを交付したことは全くないと言っています。なんでバレる嘘をつくかが分かりませんね、本当に意味不明。

 

芸術ってその作品が良いか?というよりも誰が書いたのか?ということが大きく影響されることが、とても重要ですよね。価値の初めの基準としてネームバリューが第一にくるということです。

 

明らかにジャネット・ヘイズさんが悪いとしか言いようがないですよね。ネームバリューがジャネット・ヘイズさんの方が圧倒的に上ですから。さらに調べていくとヤバい事実がありました。

これ見たことないですか?明らかにセーラームーンではないでしょうか?こちらの絵ですがなんとオークション20万円程度で販売されたようですね。まだ、インスタで投稿した、というのはかわいいもんですが、こっちは売ってから利益を得ていますね。

 

やっていることが中国と同じですよね。それだけ、ジャネット・ヘイズさんの想像力は枯渇していたということでしょうか?セーラームーンを想像させる絵は、まだ他にもオークションで販売されたみたいですよ。

 

著作権・肖像権という権利に引っかかりそうですが、こちらは元の作者がジャネット・ヘイズ氏を訴える!と声を挙げないことには罪になりません。つまり申告して初めて権利が発動します。

 

今回の報道をしったからみなさんはどういった対応を取るのか?そういったところも気になりますよね。日本人は優しいから、許してあげるわ。で終わりそうです。

 

ジャネット・ヘイズさんを非難している声も多く聞かれますが擁護する声もあるようですね。たしかに、「アプロプリエーション」という定義が難しいかもしれませんが、明らかにまんまなんでねぇ。

ジャネット・ヘイズのインスタやTwitterは?

「みんながネットに何かを載せたら、それは私のものになる」「画像やツイート、ビデオ、なんでも。すべて取って、自分のものにする。ありがとう」

このように発言してからTwitterは凍結されています。

Here’s a tour of my studio just kidding it’s only me 😛👩🏼‍🎨

Jeanette Hayesさん(@jeanettehayes)がシェアした投稿 –

まだ、インスタグラムはアカウントが公開されているようですよ。話題の盗作作品は削除されています。ジャネット・ヘイズさんですが、この件で雲隠れしているということです。消息不明になっています。

 

責任がどれだけあるか分かりませんが、謝罪した方がいいと思うな。だって自身の本当の絵はとてもいいものがあるので、ここで潰れるのは勿体ないと思うし、真摯に対応した方がいいですよね。

 

ツイッターで発せられた捨て台詞みたいなことをやっていたら、更に反感が起きるために良くないですよね。ジャネット・ヘイズさんの今後も気になりますね。