社会

みずなしりんJK17(コインチェック事件)正体は?Twitter垢や顔画像は?

今週の大きなニュースとして各社が取り扱う、、、取り扱っているニュースとしては、コインチェックという仮想通貨の取引所で不正アクセスにより、ネムという仮想通貨が盗まれたことが話題となっていますね。

 

芸人もこのコインチェックへ投資していたということで、最悪の場合は、コインチェックが倒産してしまって、預け入れていた全員の資産が吹っ飛ぶことでした。しかしながら、そこまでことにはならず、喪失した500億円程度のネムを日本円にて、当時のレートで返金するとのことです。

 

そのニュースが流れてからネムは20円くらい値を上げたので、保有者はその88円くらいのレートで日本円で返金されます。その辺考えると、おそらくですが返金されるときにネムの価格はさらに上昇しているので、意図しない状態で損失が出ているともいえるでしょう。

 

まだ、日本円が帰ってくるだけでもマシですね。本当であれば保証されないということも会見ではあいまいでしたからね。そのことについては、別記事で書いているの、そちらをどうぞ。ここでは、その悪意を持ってネムを盗んだハッカーを追跡したホワイトハッカーに注目してみましょう!

ホワイトハッカーとは?

ハッカーと聞くと悪いイメージがありますね。それに、ホワイトという純白なイメージ。ホワイトハッカーですが、これは善意をもってハッキングする人たちのことを言います。、、、、よくわかりませんよね(笑)

 

具体的な例を挙げてみましょう。その方が分かりやすいので。とある取引所で、今回のようにイーサリアムという仮想通貨が不正アクセスにて盗難にありました。

 

ですが、仮想通貨の性質上、送金履歴はパブリックになっているものが多いために、その不正に取り出したハッカーのログ(記録)を元に、どこに送金された突き止めました。その送金した元に逆にハッキングを行って、盗まれたイーサリアムを取り返すことができた!ということが実際に起きています。

 

そのときに活躍した取り戻したハッカーを「ホワイトハッカー」といっています。悪意ではなくて、善意を持ってハッキングを行っているということですね。

 

実は、今回のネムの盗難の際にも、あるホワイトハッカーが存在したのでは?と騒がれています。その人物の名前は「Rin,MIZUNASHI(JK17)」です。

 

そのままの意味合いだと女子高校生17歳ということですが、、、、ネット上では凄腕の女子高生ハッカーがいるのでは!!!!とかなり話題になっていますね。

 

その「Rin,MIZUNASHI(JK17)」ですが、ネムを取り返したわけではありません。ネムを不正に送信した先のウォレットを特定しているのだとか。この事件が発覚した時に、1ネムをそのウォレットへ送信した人物がいるのですが、それがこの「Rin,MIZUNASHI(JK17)」の可能性が高いですね。

 

つまり、ウォレットが分かっているということは、世界中の取引所がそのウォレットからの受信を拒否すれば、そのネムを隔離できることになります。犯人は、ただウォレットにある数字を見ているだけになりますからね。

 

ここで気にあるのは、「Rin,MIZUNASHI(JK17)」って誰なのか?ということです。分かっていることをまとめみました!

>>>コインチェックから乗り換えるなザイフ<<<

JK17の正体は誰??Twitterアカウントや顔画像は?

このJK17 ですが、いったい誰なのでしょうか。まずは、Twitterアカウントを調べてみました。こちらになります。

 

こちらのアカウントが話題の「JK17 」ですね。『みずなしりん』ということですが、本名かも分かりません。アイコンとして使用しているキャラクターは、、、アニメとか詳しくないのでわかりませんでした、、、。自身でもプロフィールを発言していますね。

ということで、みなりんと呼ばれているようなので、みなりんということにしましょう。身なりんですが、かなりネムという仮想通貨に精通しているようです。それも、技術的な部分においてもです。自分でネムのコールドウォレットを自作しようともしたようですし!

その技術レベルは目を見張るものがありますね。コインチェック、、、、この人スカウトしたほうがいいんじゃないのかな?かなり技術者不足で人材を募集していたようなので!

 

ということで、みなりんについて調べてみましたが、ツイッター上の情報がすべてのようです。どこ誰なのか?ということは分かりませんし。顔画像なんてわかるわけもありませんからね。

 

これから、そのハッカーが送金した元のウォレットを監視するとは発言しているので、何か動きがあれば、また話題になることは間違いないですね!みなりんのこれからの活躍をみんなで応援していきましょう!

 

これが懲りたら、動かす予定のない仮想通貨はコールドウォレットへ保管しておきましょうね!いい商品があるようなので、こちらを紹介しておきます。

この記事が読まれています。

大塚雄介(コインチェック取締役)経歴や出版本は?出身大学や高校は?

和田圭祐(コインチェック取締役)社長の兄弟?顔画像や経歴は?

和田晃一良(コインチェック社長)経歴や年齢は?年収や高校&大学は?

ネムの将来性は?今後から値上がりが期待できる仮想通貨なのか?