上白石萌音

上白石萌音の卒業大学は?留年したという噂!AO入試で入学か?

最近の若手芸能人の方の多くが大学で学びながら仕事をしていますよね。有名なところでは日本体育大学に通っている土屋太鳳さんや、明治大学を卒業された山下智久さんなどいらっしゃいます。

 

他にも多くの芸能人が大学入学してキャンパスライフを送っており、SNSでは目撃情報もよく見られますよね。

 

実は今最も多忙な女優と言われている上白石萌音さんも大学在学、かつ留年しているというのです。

 

今回は上白石萌音さんの大学について調べてみました。

上白石萌音さんが通ってるのは○○大学!?

明治大学出典:https://hensachi.org/meiji-univ

 

2016年、上白石萌音さんがブログにて「現在、大学一年生です」と公言したことで大学進学が明らかになりました。

 

そんな彼女は一体どこの大学に通っているのでしょう。調べによると明治大学国際日本学部に通っているとのことでした。

 

Twitterで度々、明治大学のキャンパス内で上白石萌音さんの目撃情報があげられていました。

また、ご本人の大学での勉強内容から国際日本学部のカリキュラムと似通っているため学部特定に至りました。

 

「英語とスペイン語が学べる大学に通いたい」と受験されたそうです。

上白石萌音は一般入試で入学!?

芸能人の多くはAO入試という高等学校における成績や小論文、面接などで人物を評価し、入学の可否を判断する選抜制度で入学される方が多いのが実情です。

 

高校生からお仕事されている方ですと一般入試のための受験勉強をするのは難しいからでしょう。

 

上白石萌音さんもAO入試で入られたのかと思われますが、実は一般入試で入られているのです。

 

ご本人のラジオで高校三年生の方からのお便りを読んだ際、「高校は推薦入試だったけれど大学は一般入試だったので、赤本片手に勉強していた」と発言されていました。

 

国語、英語、世界史を重点的に勉強されたそう。

 

ブログでも「(勉強を)はじめたのが遅かったので本当に大変だった」と言われています。

 

2016年といえば大ヒットアニメ「君の名は。」の収録などもあったと思われるので、受験時は相当大変だったのではないでしょうか。

上白石萌音さんは留年している?

留年

一般入試で明治大学に入学された上白石萌音さんは毎週8時間以上英語で授業を受けられているそうです。

 

キャンパスライフについても「勉強が楽しい」「一生学習したい」というほど学びに積極的な上白石萌音さんですが、今現在「留年しているのでは?」という噂がたっています。

上白石萌音の留年が疑われている理由

4年制大学に進学しているため、本来なら2020年3月に大学を卒業しているはずなのですが、大学入学時のようにご本人から卒業について公表がありませんでした

 

また、ここ数年で仕事が激増していることからファンの間では「留年したのでは?」となったようです。

 

「情熱大陸」に出演された際は撮影の合間に課題をこなす姿もあり、仕事と勉強の両立が厳しかったという視点があります。

上白石萌音は大学院に進学?

また、別の噂としてそのまま大学院に進学したのではないか、というものがありました。

 

大学での学びに一所懸命取り組んでいらっしゃり、ご本人も生涯学び続けたい、とインタビューで答えていらっしゃることからそういった話が浮上したと思われます。

 

しかしあくまで憶測の域をでず、昨今の上白石萌音さんの活躍を考えると難しいのではないかと思われます。

上白石萌音の卒業大学は?のまとめ

上白石萌音さんは演技や歌など多くの才能を持つ芸能人ですが、なんと勉強も努力されて明治大学に通われているなんてすごいですよね。

 

生涯学び続けたい、という強いお気持ちもあり見習いたいものです。今後の上白石萌音さんの活躍からも目が離せませんね。