イベント

葛飾フードフェスタ2019の開催場所やアクセスは?駐車場や混雑する時間帯は?

2017年の来客数が68,000人、2018年の来客数が75,000人と、どんどん盛り上がりを見せる「葛飾フードフェスタ」をご存知ですか? 

葛飾区は東京都の東にあり、千葉県からもアクセスしやすい場所にあるので、県外からのお客さんも多いようです。

 

人気の秘密はアクセスしやすい場所というだけではなく、さまざまなお店があり、いろいろな料理を楽しめるのが人気の大きな理由の一つです。

 

今回は、そんな大盛り上がりの葛飾フードフェスタの開催場所やアクセス、駐車場や混雑時間帯についてご紹介します。

葛飾フードフェスタ2019とは?

 

毎年盛り上がるイベントですが、公式ホームページには葛飾フードフェスタについて、このように記載してあります。

 

葛飾区の「食文化」の情報発信を通じて、区内商店街の活性化と新たな観光資源の創出を目指し、葛飾区と葛飾区商店街連合会、葛飾区食品衛生協会、葛飾区観光協会、東京商工会議所葛飾支部の協働で実施しています。

「Re-visit(リビジット)」をテーマに、イベント当日に葛飾区内外から訪れた来場者が、終了後に各店舗やその地域を「再訪問」し、地域での経済効果を生み出すことが目的です。

葛飾区の人たちが、特別な気持ちを持ってイベントを開催しているのが分かりますね!

 

みなさんはどんどん人気が高まり、イベントが盛り上がっている様子に喜んでいると思います。

 

今年は11月16日(土)・11月17日(日)10時〜16時の2日間開催される予定です。(雨天決行)

 

入場無料ということもあり、年々来客数を増やしているイベントなので、今年は昨年よりもさらに賑わうことが予想されます!

開催場所やアクセス方法は?

開催場所はJR新小岩駅北口徒歩6分、葛飾区西新小岩1-1-3にある新小岩公園です。

 

JR新小岩駅は、秋葉原駅や御茶ノ水駅から、または千葉県にある船橋駅や幕張本郷駅から乗り換えなしの一本でアクセス可能なため、都内と千葉県からはかなり行きやすい場所にあります。

 

ちなみに、渋谷駅、新宿駅、品川駅からのアクセスは以下のとおりです。

 

  • 渋谷駅(JR山手線)→代々木駅(JR中央・総武線)→新小岩駅
  • 新宿駅(JR中央線)→御茶ノ水駅(JR中央・総武線)→新小岩駅
  • 品川駅(山手線)→秋葉原駅(JR中央・総武線)→新小岩駅

 

上記の3駅からですと、いずれも乗り換えが必要になりますが、全て本数も多く、ホームも隣であることが多いので、初めて行く方でも乗り換えはスムーズにできると思います。

 

葛飾フードフェスタの前後に秋葉原でお買い物♪なんてこともできるので、予定が立てやすいかもしれません。

駐車場や混雑時間帯は?

駐車場については、残念ながら当日は会場の駐車場はご利用いただけません。

 

自転車・バイクでお越しの方は会場内の臨時駐輪場をご利用いただくことが可能です。

 

公式ホームページには、【ご来場には公共交通機関をご利用ください。】と記載があります。

 

さきほどご説明したように、新小岩駅を通るJR中央・総武線は本数がかなりありますので、渋滞にハマる可能性のある車より、電車でのアクセスをおすすめします。

 

しかし、小さいお子さんがいたりと、車の方が都合の良い方もいると思いますので、新小岩公園周辺の駐車場についてもご紹介します!

 

  • NTTル・パルク西新小岩第一駐車場
  • TOMOパーキンググランエスポワール駐車場
  • タイムズ西新小岩第3

 

上記の3つが比較的新小岩公園から近い駐車場でしたので、チェックしてみてください!

 

そして、時間帯によっては駐車場も満車の恐れがありますが、会場が混雑する時間帯としては、ずばり「昼食の時間帯」です!

 

https://www.instagram.com/p/BqT6arfgs1V/?igshid=19j7eqzgl0vcj

 

どれも美味しそうですね!

 

たしかに昼食をここで食べたいと思うようなメニューばかりです(笑)

 

このように、フードフェスタというだけあって、お昼ご飯を求めて来る方々が多いようです。

 

16時まで開催されているので、お昼を過ぎた時間帯は穴場の時間帯になります。

 

可能な方は遅めのランチということで、14時〜16時の間に向かうと良いでしょう!

 

まとめ

いかがでしたか?

 

開催時期も11月中旬なので、屋外で食事をするには気持ちいい季節ですね。

 

設置されているステージには有名人も来られるそうで、昨年にはLiLiCoさんとa flood of circleの佐々木亮介さんがゲスト出演したそうです。

 

今年の参加ゲストは未発表ですが、また有名人が出演すると予想されますので、行かれた際にはゲストにも注目しましょう!

 

出店しているお店には、焼き鳥やからあげ、お好み焼きや天ぷら、ラーメン、おだんごなど、食べたいものは必ず一品はあるのではないかと思うほど豊富な店の数も魅力的です。

 

入場無料ですし、覗くだけでも無駄にはなりません!

 

しかし、覗くだけ・・・と思っても、おそらく何品か食べてしまうと思いますよ(笑)

 

毎年盛り上がりを見せる「葛飾フードフェスタ」、ぜひチェックしてみてください!