アーティスト

川上洋平の使用ギターメーカーやモデル!ギターストラップは販売してる?

川上洋平の使用ギターメーカーやモデル!ギターストラップは販売してる?

この記事は、川上洋平の使用ギターメーカーやモデル!ギターストラップは販売してる?という話題について調べました!

 

ロックバンド「Alexandros」のメンバーで作詞作曲もこなす川上洋平さん。活動はバンドだけでなく、ルックスを生かして、ドラマにも出演するなどの多才な魅力で大活躍中です。

 

2015年にヒットした楽曲「ワタリドリ」で有名ですね!とても素敵な歌声!その他にも、楽曲がCMに起用されるなど、有名な曲が沢山あります。

 

そんな川上洋平さんですが、「Alexandros」の中では、ボーカル兼ギターを担当しているとの事で、今回は川上洋平さんが、使っているギターのことについて色々と調べてみました。

川上洋平の使用ギターメーカーやモデル!ギターストラップは販売してる?

川上洋平の使用ギターメーカーやモデル!ギターストラップは販売してる?出典 公式サイト

 

川上洋平さんは、フェンダー社のジャズマスターを昔から愛用なされているそうです。しかし他の種類のギターを使っていることもあるとのこと。

 

例えば、フェンダー・ストラトキャスターや曲によってはアコースティックギターを使用していることもあるそうです。

 

ちなみに、「ワタリドリ」のMVでは、アコースティックギターのマーティン000-28を使っておられます。少し小さめのアコースティックギターだそうです。

 

その他、様々なギターを使っていて、活動した年数と同じか、それ以上に沢山のギターを所有しています。しかも、ヴィンテージものなども持っていて、ほぼこの世に1本しか存在しないのでは無いかと思えるような珍しいものも中にはあるとのこと。

 

また、曲によって使い分ける辺りの拘り方も個性として伺えますね。所有ギターは高音を意識した音色のギターが多いそうです。値段も高そうですね。

Alexandrosの曲

曲を少し聴いてみますと、確かにギターの音色が印象的な音楽が多くあるように思いました。

 

特に印象に残ったのは、タイトルがアルペジオという楽曲です。タイトル通りのアルペジオで、弦を弾くようなサウンドが曲の始まりから、心地よく響きます。この時はアコギではなく、エレキを使っています。フェンダー社のエレキなのでしょうか?!

 

メンバーが使用しているギターは、フェンダー、ヤマハ、ギブソンなどが主という事でした。そしてカスタムショップ製であったり、ヴィンテージ物であったりしている事が多いとの事でした。

 

限定モデルを更にカスタマイズした製品を使っていることもあるそうで。画像は一部、目についたギターを載せてみました。

 

ジャズマスターも愛用されていますが、ジャガーも同じく愛用されているとの事。

 

ベースもギターも、種類により音色がかなり異なると言われていますので、音色への拘りが伺えたりします。川上洋平さんは、曲を作る時、自然とどこにいても、何をしていてもメロディが頭に浮かんで来ると話されています。

 

そして、自宅については、スタジオが備えられており、防音設備や音響環境も、音楽作りに没頭できる、お家なのだとか?!今までも地下にスタジオがあったり、常に音楽と共に生活をしてきた様子です。

 

曲の多くは、重々しい曲調よりも、軽やかでギター本来の醸し出す音を活かした、伝統的とも言える曲調が主流のようにも思いました。トラディショナルな曲調のイメージを大切にしているとの事です。幼い頃から聴いていた、洋楽の影響もあるかも知れないですね。

 

川上洋平さんの子供の頃となると、今から30年程も前になりますから、トラディショナルが流行してたので、そういったムードがあってもおかしくないと思います。古いと新しいが融合して、逆に新鮮な感じもします。

Alexandrosのグッズ販売

出典 公式サイト

公式サイトを見るとグッズの販売は、多くされている事がわかります。川上洋平さんご本人が、トレーナーやTシャツのモデルとなっています。身長も高いとの事なので、モデルにはぴったりの体型ですね!

ギターストラップの販売は?

出典 公式サイト

このようにモデルとして撮影されていて、マスクストラップは販売中でした。

 

ギターストラップの販売について探してみましたが、キーホルダーや、ネックストラップの販売は見つけたのですが、ギターストラップの情報は、今回は見つからずでした。今後発売されるのでしょうか?!

 

また、以前のバンド名でのグッズも数多く出されているようなので、その中にあるのかも知れないですね!

 

ネックストラップやストラップのキーホルダーはライブツアーのグッズとして販売されているようでした。とても可愛いデザインでした!

川上洋平の使用ギターメーカーやモデル!ギターストラップは販売してる?まとめ

ヴィンテージ物やカスタマイズされたギターを何種類も持っており、楽曲ごとに使い分けていて、またアコースティックギターも使用しており、アコギは小さめの物が多いというイメージでした。

 

ギターストラップはAlexandrosの名義では見当たらず、今後の発売を期待という感じでしょうか?!

 

公式サイトには新たな商品が発売中で掲載されていて、川上洋平さん自身がモデルとして登場しているのでファンの方には嬉しいことですね。

 

公式サイトからですが、新しいアルバムも出されるとの事で、今後もますますの活躍が期待されます!