アーティスト

川上洋平の学歴は?中学・高校・大学について調査!

川上洋平の学歴

ロックバンド「Alexandros」のボーカルとギターを担当している川上洋平さん。最近は人気ドラマへの出演も果たし、大活躍中のミュージシャンですね。

 

スタイルもよくイケメンの川上洋平さんですが、幼い頃はインターナショナルスクールに通っていたそうで、高校からは日本に帰国されてますが、高い偏差値で高学歴との事。

 

今回は、そんな川上洋平さんの中学時代、高校時代、大学時代のエピソードなどについて調査してみたいと思います。

川上洋平の学歴は?中学・高校・大学について調査!

川上洋平の学歴は?中学・高校・大学について調査!

川上洋平さんは、父親の転勤でシリアで9才〜14才迄の幼い頃を過ごされています。当時商社マンだった父親とシリアで暮らしていたとのことでした。

 

中学は名称は明かされていないのですが、シリアのインターナショナルスクールへ通っていて、若干の中東訛りはあるものの日常会話も全て英語という環境で過ごしていたことから、語学には精通されているとのこと。

 

14才からは帰国され、高校は日本で過ごされています。現在のメンバーとも高校、大学で知り合っているという事でした。

 

中学時代は日本で遅れを取らないように勉強をしていたそうです。補習を受けていた先生が日本人留学生で、その方がギターやロックも教えてくれたのだとか。

 

色々とイジメにも合っていたとのエピソードもあるようです。

 

日本に帰国してからは、この時の生活が大いに役立ったようです。イジメられていたなんて、今となっては信じられないエピソードですね。

川上洋平さんの通っていた高校

川上洋平さんは、かなりの高偏差値だったようですね。出身高校は偏差値62の神奈川県相模原にある、弥栄西高校とのこと。こちらの高校は統廃合があり、現在は相模原弥栄高校に名称が変更になっています。

 

この高校で今のバンドメンバーである、白井眞輝さんと庄村聡泰さんに出会ったとのことでした。

 

そして、こちらの高校ですが、出身の有名人を調べて見ると、ミュージシャンの方が他にもおられ、更に統廃合した同校には水泳の選手や、サッカーの選手が多数おられます。

 

ミュージシャンでは浅場佳苗さん、水泳選手の末永雄太さんもこの高校の出身です。

 

このことから偏差値も高いながら、文武両道で、スポーツにも力を入れている学校と伺えます。

 

特にサッカーの選手が多いです。石清水梓さんや、雑賀友洋さん、箕輪義信さんもだそうです。あと養父雄二さんなどがいます。

 

そういった背景の元、川上洋平さんは高校時代にバンド活動を開始させたとの事でした。

川上洋平さんバンド活動開始

川上洋平さんバンド活動開始

川上洋平さんの音楽活動は、シリアでの中学時代とのこと。「シャンペイン」という名前で、今のバンド結成前、シリアで結成していたとのことでした。

 

日本での活動は、高校の文化祭でバンドを組んだ事から始まったとのこと。

 

この時はボーカルとして体育館で歌を披露したそうですが、後に体育館のステージに立った時に、ロックミュージシャンへの道を強く志たいと思ったと語っておられます。

 

文化祭は、皆さん様々な思い出があると思います。得意分野を発表できる場なので。川上洋平さんの場合は、それが音楽への目覚めだったのですね。

 

ステージに立って歌う気持ちよさを文化祭で味わった事が、現在への栄光の架橋になったようですね。

川上洋平さん青山学院大学時代

この大学時代に出会った、磯部寛之さんも今のバンドのメンバーの1人とのこと。

 

青学を選択した理由は、桑田佳祐さんや、ミュージシャンの方が青学出身だった事から選択したと語っていますので、ミュージシャンに憧れる気持ちが強かったのだと思われます。

 

バンド活動は大学時代も行っていましたが、デビューする事なく、一旦は別の道を歩んだとのことでした。

川上洋平の学歴は?中学・高校・大学について調査!まとめ

就職先の会社の名前は伏せられていますが、大手広告代理店で電通や博報堂では無いかとの憶測が飛び交っています。写真もネットからの拾い画像ですが、いくつかありましたので掲載しておきます。

 

加工をしてあるので、わかりにくいですが確かに川上洋平さんです。サラリーマンをしていたのですね。電通も博報堂もどちらも大手でエリート。

 

しかし、ミュージシャンを目指して、会社は退職されているので、夢が叶って、よかったなと思います。

 

まとめとして、川上洋平さん、中学時代はシリアのインターナショナルスクール、高校は神奈川県相模原にある弥栄西高校、大学は青山学院大学法学部という事になります。

 

高校、大学、どちらも偏差値62という高偏差値ということでした。

 

実家もおそらくは、お金持ちでは無いかと思いますし、イケメンで高学歴、更に夢も叶った今は、人生謳歌されているのでは無いでしょうか。今後の活躍にも注目したいと思います。