アーティスト

川上洋平が喉を手術!病名や原因は声が高いため?

川上洋平が喉を手術

この記事は川上洋平が喉を手術!病名や原因は声が高いため?という話題について調べてみました。

 

人気ロックバンドアレキサンドロスの川上洋平さん。素敵な歌声だなと、聴いていて思うのですが、喉を手術された経験があるとのこと。

 

調べてみると、度々喉の不具合でライブが中止となったり、延期になっている模様。今回は、川上洋平さんの喉にまつわる件を調査!歌手は歌うことで喉に負担が掛かりますからね。

 

題して、「川上洋平が喉を手術!病名や原因は声が高いため?」を調べてみたいと思います

川上洋平が喉を手術!病名や原因は声が高いため?

川上洋平が喉を手術出典:M-ON

 

以下の記事は、2019年に急性声帯急炎の発症により、「Sleepless in Japan Tour」の岡山での公演が延期となった時に公式オフィシャルサイトにて発表された、ご本人のコメントです。

本日、岡山公演楽しみにしていただいた皆様申し訳ありません。

昨日のライブ、ラスト数曲で突然声が出なくなってしまいました。

本日病院で診てもらいましたが、急性声帯炎ということでした。
先生にも色々手を尽くしていただき、今日リハで声を出してみたのですが、症状は改善しませんでした。

苦渋の決断ですが、公演延期に至りました。
岡山には声を完治させてまた必ず戻ってきます。
そして直前の発表になってしまい、大変申し訳ありませんでした。

川上洋平

出典:オフィシャルサイト

そして2015年にも同様の不調にて公演延期となっています。

川上洋平(Vo, G)コメント

仙台公演2days楽しみにしてくださった皆様、本当に申し訳ありません。

声帯が腫れて結節が出来てしまったようで
悔しいですが、少し休まないといけなくなってしまいました。

両日のライブの為に貴重な時間を空けてくださったと思います。
本当にごめんなさい。

来れなくなる方々もいらっしゃると思いますが、振替公演をさせてください。
日程は早急に発表します。

そして、その時は最高のライブをお届けします。
それまでお待ちください。

川上洋平

出典:オフィシャルサイト

予定されていた公演を延期する位なので、かなりの不調だったのでは無いかと想定されます。喉の不調はシンガーとしては辛い状態ですね。

 

「声帯結節で手術」という情報も少し見つけましたので更に調査を進めたいと思います。

 

声帯結節は、あまり聞き慣れない病名のように思います。そこで「声帯結節」の症状と、手術を受けたのかどうかも調べてみました。

川上洋平が患った「声帯結節」とは?

川上洋平が喉を手術出典:公式サイト

 

声帯炎ならなんとなくわかるのですが、声帯結節は、あまり聞かない病名だなと思いました。調べたところでは、喉の奥にある声を出すための左右の声帯に節ができる病気とのことでした。喉を使わねばならない職業の人になりやすい病気のようで、川上洋平さんのブログに、ご本人がこのように綴られていました。

実は夏風邪をひいていた私だ。

ご存知の通り夏風邪はめちゃくちゃ厄介。

とにかく治りにくい。

ボーカリストとしては一番罹ってはいけない病気だ。

たいてい喉から来る事が多いかと思う。

で、喉が痛いから皆のど飴を舐めると思うんだけど

のど飴ってちゃんと選ばないと逆効果にもなったりするのだ。

のど飴にはビタミンが含まれている商品もあるけど

同時に糖分もめちゃくちゃ含まれていたりするから

炎症を起こしている患部をさらに悪化させて荒れさせてしまう事ある。

だから舐め過ぎは良くないし、のど飴自体もしっかり選ぶ必要があるのだ。

だから意外とビタミン剤みたいなガリガリ噛むやつ

(ラムネみたいなん)のとかは結構おススメやね。

ちょっと高いしめちゃくちゃ酸っぱいけど、唾液が自然に出てきて潤してくれる。

ボーカリストじゃなくても是非お試しあれ。

出典:アメブロ

この病気の症状としては、声がかすれてしまったり、長時間話すと喉に負担がかかり、声を出しにくくなるとの事。とても厄介な病気ですね。

 

2012年のブログからの引用なので、長く患っておられるようです。

 

ブログに綴られた文面を見ても、辛そうな雰囲気が漂ってきます。声が出にくいとはもどかしい症状ですね。特にシンガーとなると思ったように声が出ないのは、とても辛いと思います。

 

そのような事が度々あり、手術へと踏み切られたのでしょうか。

川上洋平「喉」の手術とその後

川上洋平「喉」の手術とその後

かなり前から喉の不調があったようで、おまけに花粉症でもあるとのこと。声帯結節は2015年の段階では手術しておらず、喉に負担をかけないようにするとの事で、経過観察となっていたようでした。

 

実際に手術をしたのは、2020年のようですね?

 

昨年のお誕生日の友人の方?からのコメントにチラホラ手術のコメントがありますので、お誕生日前に入院をされていた模様。あまり詳細については、メディアに取り上げられていないようでした。

 

その後は、問題なくバンド活動も俳優活動もされているので、ファンの皆さんも一安心では無いでしょうか。

川上洋平の声質について

出典:twitter.com

 

皆さんのコメントにもあるように、川上洋平さんは「声高い」との事です。

 

少し高音部分の発生で喉を絞る感じなので、喉への負担ありそうにも思います。声質が高めなので、低音を出す時にも喉仏を開く事で負担がかかっているような印象も受けました。

 

実際のところはどうなのか専門家では無いのでわかりかねますが?!声色は素敵な声量のある響くような声だなと思います!

川上洋平が喉を手術!病名や原因は声が高いため?まとめ

川上洋平「喉」の手術とその後出典:日本テレビ

 

川上洋平が喉を手術!病名や原因は声が高いため?のまとめとして

病名:声帯結節

原因:喉に負担

※声が高いので低い声を出す時に喉に負担がかかる可能性は無きにしも非ずで、声が高いために発症したのかどうかは確証がなく不明。声を酷使する職業の人は羅患しやすい病気との事で職業病とも言えそうです。

手術:2020年の誕生日近辺の可能性

という結果でした。

歌う事は、言葉を話す事よりも、喉に負担がかかるでしょうし、俳優としてドラマなどに出演することは仕事の幅が広がるというメリットも去ることながら、喉への負担を鑑みると、良い選択肢だなと思いました。

個人的には、ドラマを見る事が少ないので、あまり知らないのですが、画像などを見ていると、繊細な役柄なのでしょうか?服装や髪型によっては、少しワイルドにも見える川上洋平さんですが、細くて長身、色白で黒髪という、繊細な役柄もすごく似合っていると感じました。

いかがでしたでしょうか?!今後の動行も目が放せない川上洋平さん!また新たな情報が入り次第、お伝えしますね!

では、この辺りで締めくくりたいと思います。