スポーツ

桃田賢斗が使用するラケット・ガット・バッグは?こだわりについて!

桃田賢斗が使用するラケット・ガット・バッグ

日本が誇るバドミントン界のエースと言えば、桃田賢斗選手ですよね。

 

男子のバドミントン競技を、一躍有名にしたのは彼の功績と言っても過言ではないでしょう。

 

そんな桃田選手に憧れている人にとっては、彼が愛用するラケットやガットなど何を使っているのか気になりますよね。

 

そこで今回は、桃田賢斗選手愛用のラケットやガット、バッグなどを調べてみました。

桃田賢斗が愛用するラケットはどれ?

現在、桃田賢斗選手が愛用しているラケットは、ヨネックスの「アストロクス99」という商品です。

 

この「アストロクス99」というラケットは、シャフト部分に加えてフレーム部分にまで新次元カーボンを採用しています。

 

これにより、大きなしなりで”球持ち”が良くなり、角度のある強力なスマッシュが打てるのだとか。

 

2020年5月には、桃田選手をイメージしたサフィアネイビーカラーも発売されています。

 

ネイビーベースにゴールドのカラーが目を引くおしゃれなデザインです。

 

こちらは、定価で26,000円(税別)ということなので、およそ3万円のラケットを使用していることが分かります。

 

さすが、世界ランキング1位の選手。使っているラケットも、一流でした。

桃田賢斗が使用するラケットのガットはどれ?テンションは?

桃田選手のように、バドミントンが上手くなりたい!という人は、彼が愛用するラケットに加え、同じガットを使ってみたいと思いますよね。

 

では、ガットはどれを使っているのでしょうか?

 

調べてみると、ガットはヨネックスの「エアロバイト」という製品を使っているようです。

 

エアロバイトは、経糸と横糸で細さが異なるもので、コントロール性が高く、カットやヘアピンのスピン性も良いという特徴があるようです。

 

桃田選手は、もともとコントロールの正確さがウリの選手ですから、これを使うことによって、さらにコントロールがアップするのかもしれません。

桃田賢斗のラケットのガットのテンションは?

桃田選手のラケットのガットのテンションは、どのくらいなのでしょうか?

 

調べてみたところによると、なんと驚異の34ポンド!

 

ガットというのは、強く張れば張るほど、球離れが良くなり、スピードが上がります。

 

そのため、国際大会で活躍するレベルのバドミントン選手の多くは、ガット数が30ポンド以上ということはよくあることなのだそうです。

 

ただし、ガットが高いほど、肩やひじの負担も大きく、スイートスポットも狭まるので、余程の腕前の人でなければ、難しいということが理解できます。

 

さすがにラケットやガットを同じものを使えても、ガットのテンションまでは同じ…というわけにはいかなさそうですね。

桃田賢斗が愛用するバッグはどこの?こだわりは?

桃田選手は、長身でイケメンのバドミントン選手。

 

地味なスポーツのように思えますが、意外と桃田選手自身がファッションにこだわりのある選手のようで、彼が身に付けるファッションアイテムにまで注目が集まるほどです。

 

特にネットで話題となっていたのが、2020年3月に放送された「情熱大陸」で桃田選手が背負っていたリュック。

 

全身黒でコーディネートされたファッションのポイントとなっていたのが、黒地に雷のいかづち模様が入ったリュックです。

 

シンプルながら、とてもおしゃれなデザインのリュックで、気になった人も多かったのではないでしょうか。

【NEIL BARRETT】サンダーボルト

こちらについて調べてみたところ、ブランドは「NEIL BARRETT(ニールバレット)」という名前のもので、イギリスの人気ブランドアイテムなんだかとか。

 

商品名は、「サンダーバックパック」定価は105,000(税抜き)もするそうです!中古でも7万円以上します。現在は廃番で新品は在庫がないでしょうね。

 

これはお高いですねぇ。

 

ちなみに、このNEIL BARRETの愛用者は、日本でも多く、芸能人で言えば、あの木村拓哉さんやスポーツ界のカリスマ・中田英寿選手などもプライベートでよく着用しているのだとそうですよ。

 

桃田賢斗選手も、スタイル抜群ですから、とてもよくお似合いです。

桃田賢斗が使用するラケット・ガット・バッグは?まとめ

桃田賢斗選手が使っているラケットやガット、バッグなどについてご紹介しました。

 

桃田選手は、普段からとてもおしゃれな人で、試合中もネックレスや髪型にこだわっていると聞きます。

 

きっとプライベートで着用する洋服やバッグにもこだわりがあるのでしょう。

 

引き続き、桃田選手の活躍はもちろん、彼が愛用する様々なアイテムにも注目していきたいと思います。