スポーツ

白井健三が通った体操教室はどこ?兄弟で体操競技に取り組む?

白井健三が通った体操教室

男子体操競技の未来を担う白井健三選手。白井選手の得意種目と言えば、床運動ですよね。

 

ひねってクルクル回ってきれいな着地をするのが持ち味で、「ひねり王子」と呼ばれることも。

 

そんな白井選手に憧れている日本の子供たちは多いのではないでしょうか。

 

一体どこの体操教室に通ったら、あんなにスゴ技ができるようになるの?なんて疑問に思う方もいるかもしれませんね。

 

そこで今回は、白井健三選手が通っていた体操教室について調べてみました。

白井健三が通った体操教室とは?

白井健三の体操教室

白井健三選手が体操を始めたのは3歳の頃。

 

2人のお兄さんが体操をしていたことがきっかけで、一緒にやり始めたのだそうです。

 

そんな体操も、本格的に取り組み始めたのは、白井選手が小学校3年生のとき。

 

白井選手の父である勝晃さんが経営する鶴見ジュニア体操クラブに入ったことで、本格的な指導がスタートしたと言います。

 

親や兄弟がそのスポーツをやっていたことがきっかけで…という話は、一流スポーツ選手の”あるある話”ですよね。

 

やはり幼いころからの環境というのが、白井選手の人生に大きな影響を与えたのではないでしょうか。

鶴見ジュニア体操クラブってどんな体操教室?

白井選手のお父さんが設立した鶴見ジュニア体操クラブは、神奈川県川崎市鶴見区にあります。

 

現在では、同じ鶴見区下末吉に1号館と2号館があり、地域密着型の体操教室として幅広い年齢層の人に愛されているようです。

 

プロを目指す育成コースはもちろん、運動が苦手な子供向けのコースや年配者向けのコースまで様々。

 

白井健三選手の出身体操教室というので、もっと”プロ向け指導”を前面に打ち出している教室なのかと思いきや、意外と親しみやすそうな体操教室でビックリしました。

 

ちなみに、経営者である白井選手のお父さんは、横浜市体操協会の副会長を務めており、指導者として数々の賞を受賞しています。

 

そして白井選手のお母さんである徳美(のりみ)さんもまた、この鶴見ジュニア体操クラブにて指導を行っているようです。

 

ご夫婦で地域の人たちの体操指導を行っているというのは、とても素敵なお話ですよね。

 

白井選手だけでなく、この鶴見ジュニア体操クラブから、また第二、第三のスターが輩出されるといいなと思います。

白井健三のお兄さんは今どうしてるの?

白井健三のお兄さん

白井健三選手には、お兄さんが2人います。

 

長男は、白井勝太郎(しょうたろう)さん。白井選手の6歳上のお兄さんです。

 

彼は日体大を卒業し、内村航平選手も所属するコナミスポーツクラブの体操競技部にて活動していました。

 

一時は、同クラブのキャプテンを務めるほどの実力を持ち、全日本の代表にも選ばれたこともあります。

 

「遅咲きのプレイヤー」と言われていたほど、子供の頃はあまり大きな大会で活躍したことはなかったようですが、コナミスポーツクラブに入り、内村航平選手などトップアスリートと出会ったことで、どんどん才能を開花させていったそうです。

 

しかし、残念ながら2021年1月に引退を表明。

 

今後は、コナミスポーツクラブにて子供たちの体操指導に当たりたいとおっしゃっていました。

 

全日本で活躍した経験を、後輩の指導にぜひ役立てて欲しいですね。

 

そして、もう1人の白井選手のお兄さんは、次男の白井晃次郎(こうじろう)さん。

 

白井選手の3歳年上のお兄さんです。

 

兄、弟と同じように日体大体操競技部に所属していましたが、他の2人に比べると実力を発揮することができず、現在は、両親が経営する鶴見ジュニア体操クラブにて、コーチをしています。

 

兄も弟も偉大な選手だと、プレッシャーも半端じゃないでしょうね。

 

しかし、こうして3人で幼い頃から体操に励み、切磋琢磨していたからこそ、白井健三選手が世界の「シライ」になれたのではないかと思います。

 

やはり、兄弟は最も身近な「ライバル」と言われていますから、お互い良い影響を与えていたのではないでしょうか。

 

きっとご両親だけでなく、お兄さん2人も、世界で活躍する弟のことを誇らしく思っているでしょう。

白井健三が通った体操教室はどこ?まとめ

白井健三選手が通った体操教室は、白井選手の活躍の効果からか、現在も大人気の体操教室のようですね。

 

もしかしたら、白井選手のお父さんは、子供たちの才能を開花させるのが上手なのかもしれません。

 

まさに”体操一家”の白井選手のご家族。

 

両親も兄弟も、体操にかける情熱は世界一と言っても過言ではないでしょう。

 

今後、白井健三選手が鶴見ジュニア体操クラブにて指導に当たる日が来るかもしれませんよ。