キッズウィークという言葉を最近、ニュースや新聞でよく見るようになりましたね。このキッズウィークですが、政府の働き方改革のひとつとして指針していくようです。

 

今年からの取り組みとしては、プレミアムフライデーが記憶に新しいことでしょう。このプレミアムフライデーは、全然取り組みが行われていない感じがとても強いですね。

 

取り組まれているのは大手ビールメーカーくらいではないでしょうか?キッズウィークですが、このプレミアムフライデーのように定着しないからやめた方がいい!いらない!という声も聞こえています。

 

休日の分散化が目的のようですが小売業は忙しい時期が増えるだけということで、従業員からはやめてくれ、いらないよ、という声もがあります。キッズウィークとはいったいどのような制度なのでしょうか?

Sponsored Links

キッズウィークとは?

政府が2018年4月からの実施を目標に創設を検討している大型連休。全国の小中高校を対象に、夏休みなど長期休暇の一部日数を削り、同日数分を地域ごとに別の時期に割り当てることを想定している。

子どもの連休に合わせて大人に有給休暇の取得を促すことや、全国的に連休を分散させることによる旅行需要の平準化、観光産業の活性化などが狙い。

しかし、有給休暇の取得には企業の協力が不可欠であるため、実現を疑問視する声もある。

キッズウィークと調べると上記の説明が出てきました。要は、メリットとして休日分散化で混雑を緩和すること、国民の休日を増やすこと、子どもと触れ合う時間を増やすことが考えられます。

 

日本人の働き具合として日本にいると分かりませんが、海外の人から見るととても勤勉過ぎて異様に見えています。自分、家族を犠牲にしてまで仕事に尽くすまるで社畜のように彼らには見えているのでしょう。

 

働き方改革としては、今よりも自由な時間を国民に与える必要があると考えています。そこで、企業が休みやすいようにキッズウィークというものを作ろうとしています。

 

しかしながら、これは強制するわけではなく、プレミアムフライデーと同じような扱いになるでしょう。強制ではなく推奨するという形になることは間違いないでしょうね。

Sponsored Links

キッズウィークの開始は2018年?

キッズウィーク

どうやらキッズウィークは2018年から始まりそうです。安倍首相の肝いりの改革なので恐らく実行されることでしょう。

 

しかしながら賛同して実施する企業がどれくらいあるかは未知数ですね。キッズウィークの機関としてはお盆前の1週間頃をキッズウィークとして、平日5日間をすべて休みの期間として最大9連休を作るという構想です。

 

お盆時期の観光地や高速道路の混雑を分散させたい狙いですね。そして、観光地も休日が分散化されることで収益の安定化するという経済の効果も期待できるでしょう。

 

現に、休暇分散はドイツ・フランスで成功しています。しかしながら、日本と労働環境が大きく異なる国だからこそできた制度でもあります。

 

日本の多くの企業は、有給休暇を取得しずらい環境があります。働かざる者、結果が出ない者は休む権利を主張するな!いっちょ前に権利だけは主張しやがる!

 

そんな考え方が根底にあるからではないでしょうか?職場の雰囲気が有休を取りずらい、忙しすぎて休む暇もない、そういった勤勉すぎる日本人の気質からでしょう。

 

最新のアンケートでは、17万人余りの内、賛成は22.3%、反対は66.2%という状態です。休みが増えることに対して否定的な日本人がこれほど多いことには驚きました。

 

一度、ヨーロッパの仕事の取り組み方を調べてみるといいかもしれませんね(笑)9時出社、10時から1時間コーヒータイム、12時から2時間きっちりお昼休み、そして17時には退社。これがスタンダードです。

キッズウィークのデメリットは?

キッズウィーク

キッズウィークにはメリットが多いですが、逆にデメリットは考えられるのでしょうか?まず、休みが増えることで仕事をする時間が減るということです。

 

現状の仕事量が減らないのに労働時間が短くなるということは残業がさらに増えるということが考えられます。日々の仕事が忙しくなることが容易に想像できますね。これが一番のデメリットのように思えます。

 

また、職種、業界によっては、どうしようもない人が出てくることでしょう。しかしながら、全員が報われるような制度など作れるワケがありません。

 

キッズウィークができることで、サービス業の方は仕事が増える可能性も予測できます。経営者の目線で見ると、休みが増えるのに同じ給料を払わなければならないという考えもありますね。

 

今後、このキッズウィークをどのように導入して取り組む企業を増やしていくかという点に注目が集まります。ちなみに私が勤めている会社では、そんな話題は一切出てきません(笑)

こんな記事がよまれています。

鉄腕ダッシュ企画!DASHご当地PR課で愛知県岡崎市をPR!

仲間由紀恵の夫がゲス不倫した?

本田圭佑の目がおかしい原因はバセドウ病か?手術はしたのか?

藤井聡太(将棋)の連勝を止めた豊島将之の彼女が美人?

Sponsored Links