白血病といえば「血液のガン」とも呼ばれていますね。一昔前だと、不治の病で完治することは難しいとされていました。ですが、現代は医学が進歩して白血病ですら完治してしまうような時代となっています。

 

そんな中、白血病治療において大きな進歩が期待されている治療法があります。それは『キムリア』です。このキムリアについて初めて聞いた人が多いかもしれません。日本に上陸するのはいつだ、、、ということで少し前から話題にはなっていました。

 

ここでは、このキムリアについてまとめました。保険が適応される治療なのか?自己負担額はいくらなのか?など気になりますよね?キムリア関連銘柄を調べている人も多いようです。


キムリア(白血病新薬)とは?

 

ここではめちゃくちゃ医療的に詳しいことは書いていません。はい、知識がないので書くことができません(笑)そのため、一般の方が知っておけばいいレベルのことを書いていきますね!

 

このキムリアですが、白血病に対抗する治療法の名称です。このキムリアは、カンタンにいうと「自分の遺伝子を体から取り出し、ガンを攻撃するように遺伝子を組み替えて体内に戻す」という治療になります。つまり、ヒトの治癒力を遺伝子操作で最強にしてガンを倒すということすね!たぶん。

 

なるほど、、、そのついに人は人体の遺伝子までも変えてしまう領域になったということですね、、、。めちゃくちゃ治療が大変そうだな、、、と思うかもしれませんが、なんと「1度の点滴でOK」というお手頃すぎる治療だそうです。

 

もちろん、遺伝子を取り出して自分用にカスタマイズ?するには時間が多少かかると思いますが、これまでの抗がん剤治療に比べるととても楽になるのではないでしょうか?これだと抗がん剤で健康な細胞まで攻撃せずに治療が行えますね!


キムリア(白血病新薬)保険適応で自己負担額は?

これだけ最新技術だとさぞかしお値段が張ることでしょう。・・・なんとキムリアですが公定価格を約3350万円となっております。ガン保険の最先端治療の保険が降りても補えんな。

 

と思っていましたが、実はこれが公的保険に適応されるということです。やっばいですね、日本の国民健康保険!保険会社の医療保険いるのかな?、、、とこの話は置いておきましょうw

 

公的保険に適応された場合は1~3割負担になるのではと思いました。それでも約300~1000万円。なんとかガン保険で補えますね!ということだと思っていましたが、日本には年齢や所得に応じて上限額を設ける「高額療養費制度」があります。

 

つまりこの高額療養費制度があるために最大10万円程度で治療を受けられることになります。白血病で闘病している方には朗報です。

 

ちなみに、公的保険制度がないアメリカでは4000~6000万円しますよ。そのため、日本での薬価が注目されていました。日本の保険制度キムリアでヤバくならないか?と思うかもしれませんが、それは大丈夫のようですよ。

 

キムリアの治療は限られた人しかできません。というのも最先端医療過ぎて治療を行える施設が限られています。そのため、必然的に治療できる人数も限界が出てきます。オーダーメイドで遺伝子を操作するので、時間かかりそうですよね。総務省は年間216人程度と見込んでいるようです。


キムリア(白血病新薬)は効果があるのか?

キムリアって本当に効果があるのか?ということが気になりますよね?

ではキムリアにはどの程度の有効性が期待できるのでしょうか。急性リンパ性白血病の患者さん68人が参加したELIANA試験という臨床試験の結果が公表されています。68人のうち有効性が評価できたのは63人ですが、このうち52人(83%)の患者さんで、キムリア投与後3カ月以内にがん細胞が消失しています。

この治療成績は、従来の治療法と比較して極めて高いものです(注:がん細胞がいったん消失することは、必ずしもがんの完治を意味するものではありません。がん細胞が検出限界以下に減っても、再び増殖することは珍しくありません)。

ノバルティス社は日本でも、キムリアの開発を進めています。ノバルティス日本法人の開発責任者社長は7月の記者会見で、「国際的な臨床試験には日本人も参加している。承認申請の時期について、日本の規制当局と交渉しているところ。できるだけ早期に、日本の患者さんにキムリアを届けたい」と発言しています。

出典:https://www.p5genome.com/p5/cancer_treatment_info/20171225_1/

このようにゲノムを研究している会社の記事を引用してきました。それによると臨床試験を行った83%の方のガンが3カ月後に消滅したということです。マジっすか?これは効果てき面と言って良いでしょうね!

 

これから白血病治療の未来が変わっていくでしょう。今は、治療できる人が限られていますが、これが広まれば受けれる人も増えるし、薬価・治療費自体も下がってくることでしょう!


キムリア関連銘柄は?

株式投資を行っている方が気になるのは関連銘柄だと思います。国内最大手の製薬企業の武田薬品工業が山口大学発のベンチャー企業であるノイルイミューン・バイオテックと提携し、CAR-T療法の開発に参入する発表されています。

 

この治療法が確立されるとノイルイミューン・バイオテック、武田薬品工業の株価は上昇するでしょうね。あ、ノイルイミューン・バイオテックはベンチャー企業か。IPOでも行うかもしれませんね。そのあたりの情報はしっかりと確かめておきましょう。

まとめ

白血病新薬のキムリアですが、とてもすごい治療法だと分かりました。従来の抗がん剤の副作用のようなモノがないのだと思います。遺伝子を操作してガンを攻撃する免疫を上げるとは、、、医療が行きつくところに来たのではないでしょうか?

 

ヒトゲノムが解析できた!!!と話題になりましたが、そこからここまで時間がありました。ですが、これからいろいろな病気などが遺伝子の解析、組み換えで克服できるような時代になるのでしょう。・・・ヒトって最終的に死ななくなるのかな?w

この記事が読まれています。

オメガエイドの効果や口コミ評判は?副作用や成分は?1000円や無料お試しできる?

家ついていっていいですか出演Iカップ巨乳は隊長(@nanaha07789)?1月23日放送

ゆきぽよのすっぴんはハーフ顔?バチェラー出演?彼氏はみやぞん?年齢や本名は?

石原さとみは破局間際の理由は宗教か?前田裕二が結婚相手有力?歴代彼氏まとめ!

綾瀬はるか歴代彼氏の噂!松坂桃李井とニアミス?井上公造が予想?

サイバージャパンHARUKA(ダンサー)彼氏や経歴は?元新体操選手でかわいい?


 

松坂桃李の主演話題作『娼年』

娼年 「娼年」は2001年に直木賞候補としてもエントリーされた作品。そのセンセーショナルな性の極限を描くことができなかったが、松坂桃李と三浦大輔監督のコンビにより映画化が実現。その内容は、原作の細部までに拘っており、妥協を許さない原作ファンも納得です。   今なら30日間無料お試しキャンペーン中