サッカー

清武弘嗣の父親は元国体サッカー選手!両親の名前や画像も調査!

清武弘嗣出典:https://spread-sports.jp/archives/3383

 

今、浪にのっているサッカー選手といえばセレッソ大阪の清武弘嗣選手ではないでしょうか。

 

幼少時からサッカーを続け、セレッソ大坂移籍時はいなくなった香川真司選手の穴を埋めた、と言われて以来日本サッカー界になくてはならない存在になったといえる存在です。

 

そんな彼ですが、一体どんな家庭で生まれ、どんな教育を受けて育ったのか気になりますよね。

 

今回は彼のご両親のお名前から来歴、一体どのように清武選手に接していたのか調べてみました。

清武弘嗣の父親は元国体サッカー選手!

清武弘嗣の父親は元国体サッカー選手!

まずはさっそく、清武選手のご家族について調べてみました。お父様、お母様、そしてお兄さんと弟の三兄弟という環境でお育ちになったそうです。

清武弘嗣のご両親について

お父様の由光さん国体出場の経験もあるサッカー選手でした。弘嗣選手がサッカーの道にすすむのも当然ですよね。小学生のときに通っていたクラブチームの監督もされていらっしゃいました。

 

お母様の豊美さんもまたスポーツに関わる方でした。水泳や陸上を嗜み、大会で記録を連発したことから「スーパーウーマン」のあだ名がついたそうです。

 

ご両親のお写真ですが、残念ながらありませんでした。しかし弘嗣選手のお顔立ちから想像してもなかなかにお綺麗なな可能性がありますね。

清武弘嗣の兄弟について

弘嗣選手には兄と弟がいます。じつはお兄さんも弟さんもサッカー選手なのです。

 

まずはお兄さんの勇太さん。新日鐵大分(九州サッカーリーグ)にてFWをしていらっしゃいます。

 

若かりし頃のお写真はこちら。左側が勇太さん、右側が弘嗣選手です。似てますね!

清武弘嗣と勇太出典:http://mikarin1215.com/supo-tu/saltuca/11159/

 

そして弟の功暉さんは弘嗣選手の古巣・ロアッソ熊本に在籍していらっしゃいます。

清武功暉01出典:http://mikarin1215.com/supo-tu/saltuca/11159/

 

三兄弟全員男前かつサッカーで生計立てられるよう育てたお父様とお母様は一体何者なんでしょうか。

清武選手の父親の教育とは?

清武弘嗣の母親

清武選手の兄弟たちが全員サッカーの道にすすむきっかけになったのはサッカーをしていらっしゃったお父様の由光さんで間違いないでしょう。

 

一体どんな教育をされたのでしょうか?

 

こちらは清武選手のインタビューから小学生当時の清武選手とお父様、ひいては清武家の子育て方針が見えてきました。

清武家のルール

いくつか約束事があったという清武家ですが、その中の一つが「みんなやってるからという言い訳をしないこと」だったそうです。

 

お父様の意見として「みんなやってるから、そんな言い訳で他の人と同じことをしていればサッカーが人よりうまくならない」とこの言葉を嫌っていたそうです。根性論のように思えますが、サッカーという競い合う競技で自分を出していくために必要な精神ですよね。

 

そしてもうひとつのルールが「相談事はお母さんにすること」だったそうです。

 

お父様は三兄弟が小学生当時所属するクラブチームの監督もされており、家庭でもサッカーの場でも厳しく接されていらっしゃいました。

 

そんな三兄弟の逃げ場としてお母様を立てたのです。

 

お父様とお母様の役割がはっきりした家庭だからこそ、弘嗣選手たちもメリハリのありサッカーに集中できる環境に見をおけたのではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?清武弘嗣選手のお父様もお母様もスポーツ選手として活躍された方々であり、弘嗣選手はまさにサラブレッドでしたね。三兄弟全員サッカー選手になるのも納得です。

 

清武家の子育て論をもっと知りたい!という方は小澤一郎さんの著書「サッカー日本代表の育て方」に清武由光さんの子育てについて詳しく記述されています。よろしければチェックしてみてくださいね。