スポーツ

内村航平の身長・体重は?体脂肪率や筋肉がスゴい!握力どれくらい?

内村航平の身長・体重

体操日本代表・内村航平選手は、東京五輪の出場も手にし、その活躍に期待が高まっています。

 

そんな内村選手ですが、爽やかな笑顔とは裏腹に、競技中で見せる腕の筋肉が物凄いことが話題になっていますよね。

 

男性にしては少し小柄な印象も受けますが、内村選手の身長や体重はどのくらいなのでしょうか?

 

また、あのムキムキな筋肉はどのようにして作られたのでしょうか?

 

今回は、内村航平選手の身長や体重、体脂肪率などについて調査しました。

内村航平の身長と体重は?

内村航平の身長と体重

内村航平選手は、身長162cm、体重54kgということなので、やはり男性にして小柄な体格のようです。

 

しかし、実は体操選手というのは小柄な人が多く、同じくメダリストの白井健三選手や加藤凌平選手も同じくらいの身長のようです。

 

バルセロナ五輪の銀メダリスト・池谷幸雄選手でさえ、166cmだそうなので、やはり体操選手は170cm以上の人はいないようですね。

 

なぜ体操選手は小柄な人が多いのか?というと、それは激しい筋トレと運動量にあるようです。

 

子供の頃から、激しいトレーニングを積み重ねることで、身長が伸びるのを抑えてしまうのだとか。

 

ちなみに、以前内村航平選手が「ビッグスポーツ賞」を受賞し、その表彰式に訪れたときのこと。

 

同席したメジャーリーガー大谷翔平選手を見て、「野球選手は大きいな…」と圧倒されたのだそうです。

 

たしかに、内村選手は162cmで、大谷選手は193cmもありますから、この差は歴然!圧倒されてしまうのも分かりますよね。

内村航平の体脂肪率がスゴイ!

内村航平の体脂肪率出典:https://number.bunshun.jp/

体操選手なので、腕を露出することが多い内村選手ですが、やはり注目してしまうのが腕の筋肉!

 

甘いマスクで爽やかなイメージがあるので、そのギャップにやられてしまう女性は多いのでしょう。

 

腕の筋肉ももちろんスゴイのですが、ユニフォームを脱いだ時の上半身の筋肉もヤバイですね。

 

体脂肪率はどのくらいなのでしょうか?

 

体脂肪率の計算方法は、「体脂肪量(kg)÷体重(kg)×100」で算出することができますが、内村選手の体脂肪量が分からないので、なんとも言えませんね…。

 

しかし、調べてみると、内村選手のスポンサー企業であるテーブルマーク(株)のサイトに、内村選手自身が体脂肪率について言及している一文がありました。

 

それは、「内村選手に聞きたい100のコト」というサイトでのこと。

 

『体脂肪率は何%ですか?』という質問に対し、『3%です。その3%がどこについているのか自分でも気になります。」と答えています。

 

ということで、内村選手の体脂肪率は3%しかないことが分かります。

 

男性の体脂肪率の目安は、

~14.9%…痩せ

15~19.9%…標準

20~24.9%…軽い肥満

25%~…肥満

となっていますので、3%というのは標準を大きく下回っていることになりますね。

 

調べてみると、このように体脂肪率が標準より大幅に下回ることは、アスリートにはよくあることなのだそうです。

 

特に体操競技のような瞬発力が必要なスポーツでは、体脂肪率が低い方が有利ということでした。

 

ちなみに、プロ野球のイチロー選手は6%、サッカー選手の長友佑都選手は3%ということで、競技によっても様々なんですね。

内村航平の握力はどのくらい?

内村航平の握力

内村航平選手と言えば、鉄棒や吊り輪などを行うので、握力も強そうなイメージがありますよね。

 

実際のところ、どのくらいなのでしょうか?

 

2017年に行われた親子運動会のイベントに参加した際に、内村選手は握力を測定しているのですが、その結果はなんと「41.7kg」

 

30~34歳男性の平均値は、「47.36kg」と言われていますので、意外にも内村選手の握力は、平均値を下回っていたということが発覚します。

 

これについて本人は、「鉄棒と言うのは握っているように見えるけれど、引っ掛けているだけなので、握力は必要ないんです」とコメントしています。

 

握力と腕の筋肉は比例しないということでしょうか…。

 

ちょっとびっくりな結果ですよね。

内村航平の身長・体重は?体脂肪率や筋肉がスゴい!まとめ

いかがだったでしょうか。今回は、内村航平選手の身長や体重、体脂肪率などについてご紹介しました。

 

内村選手も現在32歳。体力がいつまで続くかわかりませんか、体操界の”キング”としてこれからも活躍して欲しいですね。