スポーツ

内村航平の母(内村周子)年齢や身長は?現役時代の成績や経歴も!

内村航平の母(内村周子)年齢や身長

4大会連続でオリンピック出場を果たす体操・内村航平選手

 

爽やかな笑顔とダイナミックな演技は、多くの人を魅了し続けていますよね。

 

そんな彼の母・内村周子さんもまた、メディアや講演会などで大活躍ですよね。

 

パワフルでツインテールがトレードマークの母・周子さんですが、年齢不詳な感じもします。

 

一体、どんな人なのでしょうか?

 

今回は、内村航平選手の母・周子さんの年齢や身長、現役時代のことについてご紹介します。

内村航平の母・周子さんの年齢は?どんな人?

出典:https://4yuuu.com/

体操・内村航平選手の母である周子さんのプロフィールから見ていきましょう。

 

生年月日:1962年4月28日

出身地:長崎県

出身高校:純心女子高等学校

出身大学:長崎県立女子短期大学体操科

 

内村選手の母・周子さんの年齢は、なんと今年で59歳!(2021年現在)

 

もうすぐ60歳とは見えない若々しさですね。

 

身長や体重についても調べてみましたが、公表されていないようでした。

 

しかし、テレビで活躍する周子さんを見る限り、非常に小柄な方であることがわかります。

 

おそらく、推定身長150~153cmほどではないでしょうか。

 

元体操選手らしい、小柄な体格と言えますね。

内村航平の母・周子さんは「せっかち」?

内村選手の母・周子さんと言えば、なんだかとても「せっかち」なイメージではないでしょうか。

 

以前、日本テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話」で密着取材を受けていた周子さん。

 

なんと朝6時に起床してから夜中の3時まで、ノンストップで活動し続けるという生活をしていました。

 

しかも、取材があったからというわけではなく、常にこのような生活スタイルなのだとか。

 

とにかく止まっていることがないようで、移動するときも「歩く」より「走る」という表現がピッタリなようです。

 

周りから見れば、もうすぐ60歳の周子さんが、こんなハードワークを日々こなしていたら、体が悲鳴を上げてしまうのでは?と心配してしまいますが、ご本人曰く、「無理ができるうちは健康なうちでしょ、心が」ということだそうです。

 

つまり、無理ができる=心身ともに健康な証拠である…という意味でしょう。

 

人生を思い切り謳歌している感じがして、なんだか素敵ですね!

内村航平の母・周子さんの現役時代の成績は?気になる経歴は?

内村航平選手は言わずと知れた一流の体操選手ですが、母である周子さんもまた、元体操選手だったことは有名ですよね。

 

調べてみると、周子さんは9歳の頃からバレエを始め、14歳の頃に体操を始めたのだそうです。

 

14歳と言うと中学生なので少し遅咲きな印象ですが、長崎県立女子短期大学在学中には、九州学生体操競技選手権大会で見事優勝を果たしている強者だったのです!

 

大学卒業後には、体操指導者であった内村和久さんと結婚。

 

1989年に長男の航平さん、1991年に長女の春日さんを出産しています。

 

ちなみに、長女の春日さんも日体大で体操をしていたそうなので、両親のDNAをしっかり受け継いだ「体操一家」ということになりますね。

 

内村航平の母・周子さんと父・和久さんはスポーツクラブ内村を開設!

1992年に、長崎県諫早市に「スポーツクラブ内村」を開設した母・周子さんと父・和久さん。

 

現在もお2人は、スポーツクラブ内村にて、体操の指導をしているそうです。

 

母・周子さんが子供たち相手に、あのハイテンションで教えている姿が目に浮かびますよね。

 

内村航平選手のおかげか、周子さんの人気のおかげかわかりませんが、今では生徒数が200人以上いるそうですよ。

内村航平の母・周子さんは52歳で大会出場!

内村選手の母・周子さんは、なんと2014年に行われた全日本シニア選手権2部に初出場。

 

当時52歳だと思われますが、なんと50代の部で優勝を果たしています。

 

ちなみに、個人総合では83人中21位という好成績。自身でも30年ぶりの大会出場となったわけですが、ここまでの結果を残せるとは、スゴイとしか言いようがありませんね。

 

常にチャレンジし続ける姿勢は、指導者として子供たちのお手本になることでしょう。

内村航平の母(内村周子)年齢や身長は?まとめ

内村航平選手の母・周子さんは、現在59歳ではありますが、精神的肉体的な年齢と言うのは20代に負けず劣らず…といったところでしょう。

 

現在も、体操クラブの指導者だけでなく、講演会などに引っ張りだこな様子なので、体に気を付けていつまでも元気に頑張って欲しいですね。