口臭がキツいと言われたことがある。毎朝自分の口臭が気になる。そんな方は多いと思います。僕も口臭のことで悩んでいたひとりでした。気になると臭いがなくても気になってきます(-_-;)

 

人と話すときはいつも口臭のことが気になっていましたが、今は口臭対策をしているので、あまり気にならなくなっています。

 

実は日本人の口の中は、うんちよりも汚いらしいです(゜_゜)

 

息が臭い人(お口のケアが充分でない人)は口腔内に4000~6000億個の細菌・雑菌が存在しています。歯垢なんかには、うんちよりも細菌密度が濃いと言われていますからね(;´∀`)

 

欧米諸国はオーラルケア(お口ケア)に平均年間6万円ほどかけていますが、日本人は1万円もかけていないという統計も出ています。それだけ鈍感な方が多いということでしょうね。

 

そんな現状を知った僕は即座にお口のケアを始めました!これまで、口臭について学んだことや対策方法などをまとめてみました。一人でも多くの方が口臭の悩みから解放されると嬉しいですね。

 

間違った口臭対策を行っている人も多いですから、少しでも知ってもらえたら嬉しいです!


口臭がクサくなる原因は5つ!

口臭には大きく分けて5つの種類が存在しています。そのどれが原因かを突き止めることで口臭対策は変わってきます。自分がどれに該当するか、しっかりと確認しましょう。まずは、どのような口臭の原因があるか見ていきます。

1.生理的口臭

この生理的口臭は誰にでも起きます。起床後・空腹時・緊張時には口臭が強まる傾向があります。唾液の分泌が少なくなるため、口内の雑菌・細菌が原因で臭くなることがありますが一時的です。

2.飲食物・嗜好品による口臭

ニンニク、ネギ、酒、タバコなどによる一時的な口臭の臭さです。時間が経過すれば臭いもなくなります。ですがタバコに関しては臭いがつくこともあります。

3.病的口臭

歯周病・虫歯・歯垢(しこう)・歯石・口腔がんなど口内の病気や炎症、または消化器官などの不調でも口臭が起きることがあります。ドブ臭い、うんちくさい口臭を放ちます。

4.ストレスによる口臭

体調がすぐれいないと舌苔(ぜったい)と呼ばれる下に白い斑点などができ、それが原因で口臭が臭くなることがあります。

5.心理的口臭

実際には気にするべレルではないのに、心理的に口臭が臭いと思いこむ方がいます。

口臭がドブ&うんちくさい原因は?

ドブくさい・うんちくさい原因の多くは、口やのどあら発生するガスです。・・・ガス(;´∀`)と思うかもしれません誰もがガスが出ています。とくに臭さの原因となるのは口内に存在する雑菌・細菌が放つ揮発性硫黄化合物(通称VSC)という物質です。

 

口臭のがガスは雑菌・細菌が放っている訳ですが、実は口内には500-700種類の細菌・雑菌が存在しています。もちろん、口の中の細菌は重要なモノですが、その中でも口臭の原因となる菌を「嫌気性細菌」と呼びます。

 

これらの菌が口腔内に残ったタンパク質・炭水化物などを分化する時に、先ほどのVSCが発生して口臭がドブ&うんちくさい臭いは放つことになります。

 

そして唾液の分泌が減ることで口の中が乾燥してさらに強い臭いを放つことになってしまいます。細菌といっても口腔内に必要な細菌も数多くいますので、すべての細菌がNGだとは思わないでください。

9割以上の口臭がくさい原因は口の中

5つの口臭の原因を挙げましたが、結局のところ口臭の原因の9割以上が「口の中」にあります。まずは、そこをケアしてくことが重要になります。

 

具体的な対策方法としては「原因菌を殺菌」「菌のエサとなる汚れを取り除く」「菌の巣となる歯垢・歯石の除去」です。日常的な口臭ケアとして以下の3つがかなり効果があると評判です。

    1. マスティックホワイト

      噛むことで口腔環境を改善する!ギリシャのスーパーハーブを利用することでスッキリとした味わいです。タバコで口臭が気になる方、食後の口臭が気になる方、オールマイティに口臭のケアに最適です。今なら。豪華プレゼントが絶対に貰えるキャンペーンも開催されているので、お得です!

    2. 薬用オーラクリスター・ゼロ

      口臭が気になるときにシュッとワンプッシュ!歯肉炎・歯周病・舌苔(ぜったい)の予防として効果があります。臭いの原因が歯肉炎・歯周病・舌苔の方におすすめ!歯みがきと併用することで更に公開です。お出かけ前、食後、就寝前にプッシュすれば効果てき面です!

    3. リュミエールブランネージュ

      口臭の原因がタバコ・コーヒーなどによる嗜好品が原因の方にはおすすめです。歯の黄ばみ・ベタつきを改善しながら口臭もケアできます。これまでに120万本売れていることから、その信頼性が感じ取れますね!芸能人も愛用しているため、とても気になるケア商品です!期間限定で約50%オフで販売中!

口臭対策は原因を理解して行うこと!

口臭がドブ&うんちくさい原因は「歯や口の中の病気」が原因で起こることが90%以上です。ですが、原因によっては口臭対策の方法が違います。

歯みがき:歯肉炎・歯周病・歯槽膿漏

歯肉炎・歯周病を予防や改善するには「歯みがき」が有効です。歯槽膿漏であれば歯みがきはもちろんですが、塗り薬などを利用しましょう。歯磨きをする際には、専用の歯磨き粉を使うと通常の歯磨き粉よりも効果が期待できます。おすすめの歯磨き粉はプロポデンタルです。

舌ジェル:舌苔(ぜったい)

舌苔(ぜったい)とは、下にできる白い斑点のことを言います。この白い斑点は細菌や食べかすの集まりです。この斑点ができる原因ですが、ストレスや疲れなどでできやすいです。そのため、根本的な解決にはしっかりと休息することですが、ケアするトローチがあります。「口臭トローチ」がおすすめです。

イソジン:膿栓(のうせん)と膿汁(のうじゅう)

膿栓(のうせん)と膿汁(のうじゅう)ですが、これは喉の部分になるものです。誰もがありますが、そこから発せられる成分が口臭の原因となることがあります。こちらも口臭をケアするグッツがあります。直接的にケアするなら、イソジンが使われることもあります。

その他にもワンプッシュでミストを口内へ噴射するようなスプレーもあります。いま、とても売れている商品としておすすめできるのは薬用オーラクリスター・ゼロです。

歯磨き粉:虫歯

まず、虫歯がある方で口臭が気になるのであれば虫歯を治療するために歯科医に行きましょう。治療が完了しても口臭が気になるようでしたら、これまで解説したもので該当するものでケアしていきましょう。

においの種類で口臭の原因が分かる!

口臭によってある程度は原因が分かります。よく言われる表現をまとめました。子どもから「パパ、生ごみの臭いがする」とか「お口が臭い」とか言われたことがありませんか?・・・・僕はあるんですけどね、甥っ子に(~_~;)かなりショックでした、、、。

 

世の中にはもっとショッキングな表現で言われたということも聞きます。表現がショッキングかもですが、そこはご了承ください。よく言われていることですから、これがすべてではありませんがご参考にしてください。

生ごみ・ザリガニ・ドブ・排水溝・腐った卵

歯周病膿栓や膿汁蓄膿症:歯周病などの膿によるニオイ。鼻から膿のにおいがする場合は蓄膿症(副鼻腔炎)の可能性あり。

腐った卵・温泉の匂い(硫黄)・チーズ・公衆便所・ドブ

虫歯や銀歯:虫歯が進行すると歯の神経などが腐り腐敗臭がする。ドブのようなにおいも混じる。銀歯の中で虫歯が発生している場合もある。

うんち・納豆・乳製品

歯垢・舌苔:歯垢によるニオイ。歯みがきが十分でない。口内のケアが不十分。口の中が乾くとニオイが発生する。

リンゴが腐った・果物が腐った

糖尿病:糖尿病のアセトン臭。

アンモニア・玉ねぎが腐った

肝臓・腎臓:肝硬変や肝臓がんなど。肝機能低下により悪臭成分の分解能力低下でニオイが発生。アンモニアを肝臓で分解できずに呼吸にアンモニア臭が漂う。

おなら・うんち

胃腸:腸のガスが血液に溶け込み肺で良きに交じることがある。

腐った肉

呼吸器系:気管支炎、喘息、肺炎、肺がんなどの呼吸器系の病気の疑い。胃腸炎・胃潰瘍など胃の病気の可能性もある。

口臭のチェック方法は?

口臭の中には「心理的口臭」で実際には気にするレベルでない人なのに過度に感じてしまう人がいます。そういった場合は口臭をチェックすることをおすすめします。

口臭外来で診断してもらう

口腔外科・歯科医で専門的に口臭ケアを行っている「口臭外来」があります。お近くの歯医者等でも行っていると思いますので、一度聞いてみると良いかもしれませんね。

 

東京都内だと「バイオクリニック東京」という歯科医がおすすめです。

 

1日10名限定で口臭無料測定を行い歯科医師により無料カウンセリングを受けることができるようです!実際に僕も行ってみてもらいました!かなり詳しく話を聞くことができて良かったです(*^^*)

唾液のニオイをかぐ

これはいたってカンタンですが、脱脂綿などを口の中に入れて唾液や歯茎周りをふき取りましょう。それを単純に臭うだけです。ただセルフチェックのため、口臭が本当にクサいか分からない場合もあります。

口臭チェッカー

もっとも手っ取り早いのは「口臭チェッカー」です。口臭を測る専門の機器です。それほど高いモノではないため、本当に口臭が気になっている方は測ってみることをおすすめします。

まとめ

口臭に関してはとても悩まされてきました。これまでいろいろと試しましたが、やっぱり原因を知らない状態での口臭対策は非効率でした。自分が悩まされている口臭の原因を知ることで対策を打つことができます!

 

自分でジャッジするのはとても難しいので歯科医にかかることをおすすめします。東京都内の方であれば、「バイオクリニック東京」で無料診断してもらってもいいかもしれませんしれません。

 

セルフケアしていく場合は、以下のケア用品がとても人気があるようですね!僕の口臭の原因は「歯石・歯垢」でした。そのため、「オーラクリスター・ゼロ」が効果的でしたよー!

    1. マスティックホワイト

      噛むことで口腔環境を改善する!ギリシャのスーパーハーブを利用することでスッキリとした味わいです。タバコで口臭が気になる方、食後の口臭が気になる方、オールマイティに口臭のケアに最適です。今なら。豪華プレゼントが絶対に貰えるキャンペーンも開催されているので、お得です!

    2. 薬用オーラクリスター・ゼロ

      口臭が気になるときにシュッとワンプッシュ!歯肉炎・歯周病・舌苔(ぜったい)の予防として効果があります。臭いの原因が歯肉炎・歯周病・舌苔の方におすすめ!歯みがきと併用することで更に公開です。お出かけ前、食後、就寝前にプッシュすれば効果てき面です!

    3. リュミエールブランネージュ

      口臭の原因がタバコ・コーヒーなどによる嗜好品が原因の方にはおすすめです。歯の黄ばみ・ベタつきを改善しながら口臭もケアできます。これまでに120万本売れていることから、その信頼性が感じ取れますね!芸能人も愛用しているため、とても気になるケア商品です!期間限定で約50%オフで販売中!