スポーツ

マラソン前日の練習やストレッチはどうしたら良い?

マラソン前日の練習やストレッチ

この記事ではマラソン前日の練習やストレッチについてマラソン前日の練習やストレッチはどうしたら良い?といったテーマについて調べていきたいと思います。

 

マラソンをする方にとってはマラソンをする前日練習やストレッチはどのようにすればよいのか?といった疑問を持っている方は多いかと思います。

 

「マラソンの前日の練習やストレッチがわからない」という方はぜひこの記事を参考にしてくださいね。

マラソン前日の練習はどうすればよい?

マラソン前日の練習

マラソン前日の練習はどのようにすればよいのでしょうか?

 

マラソン前日の練習をどのようにすれば良いのか?といった疑問について調べた結果、マラソンの前日は練習については次のようなことに気を付けることが大切だということがわかりました。

マラソン前日は疲労をとることを優先する

マラソン前日はマラソン当日に疲労を残さないために練習は避け体を休めることを意識して過ごすようにしましょう。

 

また、集中力がマラソン当日に切れてしまうことを防止するために脳を休めることも大切です。

体を動かしたい場合は軽い運動だけにする

マラソンの前日には体を動かすことは避けたほうが良いですがどうしても体を動かしたい場合はウォーミングアップ程度の軽い運動にしてください。

 

軽い運動であれば疲労がたまってマラソン当日に疲労がたまってしまうことはありませんし体の調子を確認することもできます。

いつもと違うことはしない

マラソン前日に運動を行う場合にネットで調べて「マラソンにはこのような運動が良い」といった情報や「このような練習が良い」といった情報をみて「試してみたい」とおもうかたもいらっしゃるかもしれませんが急にいつもと違うことをしてしまうとかえってコンディションが悪くなってしまうことがあります。

 

このためマラソン前日は特に「新しいこと」「いつもと違うこと」は避けましょうね。

 

つぎに、マラソン前日の過ごし方について調べているとここで解説した情報のほかに「ストレッチ」といったキーワードが出てきますがストレッチは行う方が良いのでしょうか?

 

つぎはマラソン前日ストレッチはどうしたら良い?といったテーマについて調べていきたいと思います。

マラソン前日のストレッチはどうしたら良い?

マラソン前日の練習

マラソン前日のストレッチはどのようにすればよいのでしょうか?

 

マラソンのストレッチについて調べた結果、マラソン前日のストレッチについては「した方が良い」といった意見と「しない方が良い」といった意見があることがわかりました。

 

ストレッチはした方が良いといった意見に関しては筋肉が解れることや疲れをとるために必要だというのが理由になっています。

 

確かに先ほど解説したようにマラソン当日に疲れを残してしまうことは良くないためストレッチは良いのかもと思うかもしれませんがストレッチをやりすぎてしまうとデメリットも発生してしまいます。

 

そのデメリットとはストレッチをやりすぎることで筋肉が伸びきってしまい怪我につながったり筋肉が本来の力を発揮できなくなってしまうということです。

メリット
  • 筋肉が解れる
  • 疲れが取れる
デメリット
  • 筋肉が伸びきってしまい怪我に繋がるかも
  • 筋肉が本来の力を発揮できなくなってしまう

マラソン前日のストレッチには良い効果もありますがやりすぎてしまうことでデメリットが発生してしまうのでくれぐれも「やりすぎ」には注意してくださいね。

 

また、マラソン前日に最も大切なことは食事です!他の記事では、マラソン前日の食事についてまとめています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?この記事ではマラソン前日の過ごし方についてマラソン前日の練習やストレッチはどうしたら良い?といったテーマについて調べていきました。

 

マラソン前日の過ごし方について気を付けることは他の記事でも解説していますので興味がある方や詳しく知りたい方はぜひそちらもご覧になってみてくださいね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。