スポーツ

マラソン前日の過ごし方まとめ!注意することも解説!

この記事ではマラソン前日の過ごし方についてマラソン前日の過ごし方まとめ!注意することも解説!といったテーマについて調べていきたいと思います。

 

マラソンの前日の過ごし方については食事や練習メニューなどの注意点がいくつかあり「前日はどのように過ごせばよいのだろう?」と思っている方も多いかと思います。

 

そんな方のためにこの記事ではマラソン前日の過ごし方まとめ!注意することも解説!といったテーマについてまとめていますのでマラソン前日の過ごし方について気になる方はぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

マラソン前日の過ごし方まとめ!

マラソン前日の過ごし方 

マラソン前日の過ごし方はどのようになっているのでしょうか?

 

マラソンの前日の過ごし方について調べた結果、マラソン前日の過ごし方は次のようになっていることがわかりました。

マラソン前日の過ごし方

マラソン前日の過ごし方について気を付けることは主に3つありますので簡単に解説していきますね。

 

1つ目は、食事についてです。

 

食事については「前日に炭水化物やたんぱく質を摂った方が良い」といった情報があるほどマラソン前日には特に食事に気を付ける必要があります。

 

しかし、前日の食事にただ炭水化物やたんぱく質をたくさん摂れば良いといったものでもないので次のテーマにある「注意する点」を確認するようにしてくださいね。別の記事で、マラソン前日の食事についてまとめています。

 

2つ目は、マラソン前日の練習についてです。

 

マラソン前日の練習については翌日のマラソンに悪影響を出さないために前日の練習にも気を付けなければなりません。

 

別の記事でマラソンの前日の練習についても注意する点をまとめています。ぜひそちらも確認をしておいてくださいね。

 

3つ目は、睡眠についてです。

 

睡眠は「マラソン前日は長めに寝ておいた方が良い」といったことはなくいつも通りの健康的な睡眠を心がけていれば大丈夫です。

 

しかし、マラソンの前日の過ごし方として紹介した食事と練習については注意する点がありますので次のマラソン前日の過ごし方で注意することもぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

マラソン前日の過ごし方で注意すること

マラソン前日の過ごし方 

マラソンの前日の食事と練習については注意することがあるのですがそれはいったい何なのでしょうか?

 

マラソンの前日の食事と練習の注意することについて調べた結果、次のようになっていることがわかりました。

マラソンの前日の食事で注意すること

マラソンの前日の食事では次の日のエネルギーを蓄えるために「炭水化物やたんぱく質を摂った方が良い」といった意見を見たことがある方は多いかと思います。

 

しかし、いくら炭水化物やたんぱく質を摂った方が良いからといって普段と全く違う食事や前日のドカ食いをしてしまうと当日にお腹を壊したりなどマラソン当日に悪影響を及ぼす場合があります。

 

このことからマラソン前日の食事は炭水化物などを摂ることよりも「いつもと違う食事をしない」といったことに注意して食事を摂ってくださいね。

マラソン前日の練習で注意すること

マラソン前日の練習について注意することは次の日に疲れが起こらないようにすることです。

 

マラソン前日も今までと同じような練習、またはいつもよりきつい練習をしてしまうと次の日に疲労のせいで本来の力が出せないことがあるので前日は基本的に体を休めることを意識しましょうね。

 

また、どうしても体を動かしたい方はウォーミングアップ程度の軽い運動にして次の日に疲れが残らないようにしてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?この記事ではマラソン前日の過ごし方についてマラソン前日の過ごし方まとめ!注意することも解説!といったテーマについて調べていきました。

 

マラソン前日に注意することについては他の記事でも詳しく解説していますので興味がある方はぜひそちらもご覧になってみてくださいね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。