スポーツ

マラソン前日の食事時間やおすすめメニューは?カレー・うんどもOK?

マラソン前日の食事時間おすすめメニュー

この記事ではマラソン前日の食事についてマラソン前日の食事時間やおすすめメニューは?カレー・うんどもOK?といったテーマについて調べていきたいと思います。

 

マラソンをする前日の食事は当日のマラソンに大きく影響することはなんとなくわかりますが具体的にどのような食事をとれば良いのか?といった疑問を持っている方は多いかと思います。

 

「マラソン前日にどのような食事を摂れば良いのかわからない」という方はぜひこの記事を参考にしてくださいね。

マラソン前日の食事時間やおすすめメニューは?

マラソン前日の食事時間おすすめメニューは 

マラソン前日の食事時間やおすすめのメニューはどのようになっているのでしょうか?

 

まず、マラソン前日の食事時間について調べた結果、マラソン前日の食事時間は特に決まっていないことがわかりました。

 

マラソンの前の食事としてマラソンの当日に関しては「マラソンの何時間前に~のような食事を摂った方が良い」というようなものがありますが前日の食事に関しては基本的な食事を摂る時間と同じで構いません。

 

ただ、しっかりと食事を消化しマラソン当日にお腹がもたれることなどないように寝る3時間前までには食事を終えるようにしてくださいね。

 

つぎにマラソン前日のおすすめのメニューに関して調べた結果、オススメのメニューは「いつも通りの食事」だということだということがわかりました。

 

しかし、マラソン前日のメニューは炭水化物やたんぱく質を多めに摂った方が良いといった情報もありますよね。

 

確かにこの情報は正しいのですがマラソン前日に普段の食事と全く違うものを食べてしまうと胃が受けつけなかったりお腹を下してしまうことがあります。

 

もしマラソンの前日に炭水化物やタンパク質を摂りたい場合はマラソン前日だけでなく普段からの食事から変えていくようにしてくださいね。

 

マラソン前日の食事について調べているとマラソンの前日にカレーやうどんを食べるといった情報がありましたがカレーやうどんはマラソンの前日の食事には適しているのでしょうか?

 

つぎはマラソン前日にカレー・うんどもOK?といったテーマについて調べていきたいと思います。

マラソン前日の食事にカレー・うんどはOK?

マラソン前日の食事時間おすすめメニューはうどん・カレー 

マラソン前日にカレーやうどんは適しているのでしょうか?

 

この疑問について調べた結果、マラソンの前日の食事としてカレーとうどんは適していることがわかりました。

 

しかし、カレーを食べる場合にもうどんを食べる場合にも注意することがありますのでぜひそちらも確認してくださいね。

マラソン前日にカレーやうどんを食べる際の注意点

・カレーはご飯もルーもエネルギー源としては最適なものになっているが辛いもの(刺激物が入ったもの)はコンディションが悪くなる場合がある。

・うどんもマラソン前日の食事に適しているがなれていない方は避けておいた方が安心

先ほども解説したようにマラソンの前日に適した食事などはありますが1番大切なのは慣れていない食事を避けいつも通りの食事をすることですのでマラソンの前日だからといってカレーやうどんをたくさん食べるといったことがないようにしてくださいね。

マラソン前日の食事時間やおすすめメニューのまとめ

いかがでしたでしょうか?この記事ではマラソン前日の食事についてマラソン前日の食事時間やおすすめメニューは?カレー・うんどもOK?といったテーマについて調べていきました。

 

マラソン前日の食事についてはおすすめのメニューなどもありますが最も大切なのは「いつも通りの食事を摂る」ということがわかりましたね。

 

マラソンの前日の過ごし方などについては他の記事でも詳しく解説していますので「マラソンの前日はどのようなことに気を付ければ良いの?」といった疑問を持っている方はぜひそちらの記事もご覧になってみてくださいね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。