言わずと知れた日本のメジャー神社「明治神宮」。毎年大晦日からお正月にかけての大混雑は凄まじいものがありますよね。正月三が日での参拝客は300万人を超えると言われています。

 

祭神である明治天皇も昭憲皇太后も「うっそー!並びすぎでしょー!」と思っているかどうかはわかりませんが、2018年の初詣について色々と調査しましたのでご参考にどうぞ。

明治神宮へのアクセスは?

鉄道ならばJR原宿駅の表参道口が最も近いルートです。ただし初詣などのお客さんが多い時期は、(山手線に限りますが)臨時ホームを開放して明治神宮への臨時改札口が設けられます。

 

因みにこの臨時改札口を利用するには「山手線外回り線」に乗ることが必要ですのでちょっとテクニック使ってください。

 

自動車だと首都高4号新宿線代々木出口から5分程度です。が!渋滞は覚悟してください。明治神宮の駐車場は3が日は使用不可。近隣のコインパーキングを探すのも至難の業でしょう・・・。

 

<明治神宮神楽殿問い合わせ先>

東京都渋谷区代々木神園町1-1

電話 03-3379-9281

FAX 03-3373-1699

Sponsored Links

大晦日から元旦にかけての初詣。何とか混雑を避けたい!

明治神宮の初詣はいつまでに参拝

「混んでいない時間なんかないでしょう!?そんな穴場時間なんかないって、ないない!」なんて思っていらっしゃるあなた。実は比較的待ち時間が短い穴場タイムがあるんです。

 

日時と参拝までの待ち時間の順で記載します。

【大晦日】

23時~0時:1時間~2時間程度

 

【元旦】

0時~3時:3時間~4時間程度!(いや、風邪ひくよマジで。寝ようぜ(笑))

4時~6時:待たずにいけることが多い!

7時~12時:1時間~2時間程度

12時~15時:2時間~3時間程度

15時~19時:1時間~2時間程度

 

危険な時間帯は年越し直後の夜中の3時ぐらいまで。逆に狙い目は朝方4時~6時!この時間の初詣をオススメします。

 

大晦日~元旦はダイヤの間隔は長いですが終夜電車は運行していますので早起きして超早朝に参拝に行くとスムーズかと思います。

明治神宮の混雑回避テクニック!

明治神宮の初詣はいつまでに参拝

そりゃ、4時とかに行けばいいんだけど正月ぐらいゆっくり寝てたいよ・・・。なんて方がほとんどかと思います。どこまで上手くいくかはさておいて、混雑回避テクニックにはこんなのがあります。

 

南参道ルートはダメです!最も混雑するルートです。小田急線の参宮橋から西参道ルート経由でGOがおすすめです。新宿からも近いですよ。

 

とは言っても現地に到着したら参拝客はごちゃーといます。こればかりはどうしようもありません。先ほど記載しました通り、早朝に行くか、もしくは3が日を避けるのも一手だと思います。

 

ここは人それぞれで「絶対三が日中参拝でしょ!」という方もいれば「三が日後にゆっくりでOK」という方もいらっしゃいます。

 

個人的にはゆっくりとした気持ちでお参りしたいので3が日後かなあ。ご利益が減るわけでもないでしょう!そんなせこい神様じゃないはずですので(笑)

参拝時の注意点

明治神宮の初詣はいつまでに参拝

トイレを済ましてから参道へ入りましょう。せっかく並んでいるのにトイレで戦線離脱なんてなったらもったいないです。カッスカスになるまで絞り出しておきましょう。

 

特に女性トイレは長蛇の列になります。寒いし熱燗などのアルコールを取りながら列に並ぶことも考えられますが利尿作用が生まれますので極力並んでいる最中のお酒は控えましょうね。

 

厚着は必須!そんなの言われなくとも厚着しますよ、との声が聞こえてきそうです。確かに服装は完璧なまでの厚着でお願いします。

 

問題は靴、履物です。ここはいっそおしゃれ心は置いておいて機能性重視の足元で参拝しましょう。

 

ヒールなどの脱げやすい靴はダメ!脱げたら人ごみに埋もれてほぼ100%なくなります。そして足元がさむーくなります。

 

やはりここは男女共にブーツがよろしいかと思います。出来れば中がムートン生地のあたたか~いタイプ。なければしょうがないので、長くつでもよいのでは(笑)

Sponsored Links

明治神宮周辺のお遊びスポット

明治神宮の初詣はいつまでに参拝

参拝が無事終了しましたら周辺スポットを見学しましょう。

 

ふれあい広場

 

明治神宮内にある広場で珍しい屋台が多いのが特徴です。わたしのおすすめは「もんじゃまん」と「ズワイガニ串」です。

 

ネーミングインパクトがすごいでしょ!?でも侮るなかれ、メチャメチャ旨いですのでぜひお試しあれ。

 

渋谷、原宿

 

地方の方については真夜中、朝っぱら問わず街にくりだしてしまいましょう。お正月なので休日のお店はありますがなんだかんだでやはり東京は街が楽しいです。

 

東京在住の方も、「何年も渋谷とか原宿とか行ってないなあ」という方も多いと思います。

 

渋谷、原宿オススメです。と、いいますのも私自身先日12年ぶりぐらいに原宿にいきました(東京隣接県在住)。一見変わったように見えて、実はあんまり変わっていない印象ですごく懐かしい気持ちになりましたよ。

 

明治神宮の初詣情報いかが新年のお参りをして、晴れ晴れとした気持ちで街にくり出せば、混雑した明治神宮も良い思い出になるでしょうね!ではまた。

Sponsored Links