ダイエット

ナイシトールZaとメタバリアを比較!併用して服用するのはOK?

ナイシトールZaとメタバリアを比較!併用して服用するのはOK?

最近、ダイエット界隈で何かと名前があがる「ナイシトール」と「メタバリア」をご存じでしょうか?

 

お腹の脂肪や体重減少に効果が絶大!とSNSをはじめ各所で話題になっているのです。

 

ダイエットで医薬品に手伝ってもらうなら、より効果を出したい!と何種類かのサプリと漢方薬を混ぜて飲めば効果も2倍3倍になるかも?と思わず考えてしまいますよね。

 

今回は、ナイシトールZaメタバリアのそれぞれの効果を検証し、併用してもいいのか確認してみましょう

ナイシトールZaとメタバリアを比較!

 

まずはナイシトールZaについて学んでいきましょう。ナイシトールZaは小林製薬から出ている漢方薬です。より詳細な内容は以下の通りです。

対象肥満症の方、お腹まわりの脂肪が落ちにくくなった方
処方内容防風通聖散(漢方処方)
効能・効果内臓脂肪の分解・燃焼、むくみ改善 血流の改善
用法・用量1日3回、1回5錠、食前又は食間に服用

身体に溜まった内臓脂肪の分解・燃焼を手助けするのが主な効能と言われています。

 

食前・食感に服用することによって効果がより得られるという漢方薬ならではの特徴があります。さらに詳しいナイシトールの飲み方について知っていると効果的に服用できます。

ナイシトール服用時の注意点

ナイシトールZaを服用する際は以下のような注意点があります。

 

①他の下剤と一緒に服用しないこと

他の下剤と服用すると効果倍増!?と思いますが、守らないと副作用や体調が悪くなるので守りましょう。

 

②食事後に飲まないこと、他のものと一緒に飲まないこと

これは漢方薬全体に言えますが、漢方薬は生薬を絶妙に組み合わせたものを身体に取り込むことによって効果を得られます。他のものと一緒に体内に入れてしまうと、せっかく効果があるように組み合わされた生薬が効果を発揮できなくなってしまいます。

 

③他の薬を飲んでいる場合はお医者さんに相談すること

漢方薬も薬です。他の薬を飲んでいる場合、一緒に飲むことで副作用や症状が悪化する可能性があります。必ずお医者さんに相談しましょう。

メタバリアって?

続いてはメタバリアについて知りましょう。

 

メタバリアは富士フィルムから出ているサプリメントであり、機能性表示食品です。

 

より詳細な内容は以下の通りです。

対象腸内環境を整えたい、食事の糖質が気になる方
処方内容サラシノール、難消化性デキストリン(食物繊維)、エピガロカテキンガレート、モノグルコシルルチン、他※
効能・効果糖の吸収を抑え、腸内環境を整える
用法・用量1日8粒、食前に服用

※…機能性関与成分のみ表記

メタバリアは糖の摂取に対して特化したサプリメントになります。

 

また、食後の血糖値の上昇を抑えるサラシアも含まれているため、今後さらにサラシアを含んだ健康食品が増えるのではという意見もあります。

メタバリア服用時の注意点

メタバリアはサプリメントであるという話を先ほどしましたが、サプリメントは疾病の診断、治療、予防のために作られているわけではないので、それらを目的として服用は推奨されていません。

 

疾患がある方が服用する際はしっかりお医者様に相談してくださいね。また、他にお薬を飲んでる場合も同様に相談しましょう。

併用したら効果は2倍?一緒に服用していいの?

さて、ナイシトールZaもメタバリアもダイエットに大きな効果を期待できそうですが、一緒に飲んでより効果を得られると考えて、併用していいのでしょうか?

 

答えは「一緒に服用してはいけない」です。

どうして一緒に飲んではいけないの?

では、どうしていけないのでしょうか?

 

ナイシトールZa、メタバリアそれぞれの説明を読んだ方はピンときているかもしれません。

 

それぞれの特徴を踏まえた上で、ダメな理由を2つにまとめてみました。

①ナイシトールZaは漢方薬であること

まず、ナイシトールZaは漢方薬であり、他のものと一緒に服用することにより効果が得られない可能性があります。サプリメントといえど、他のものと一緒に服用することは推奨されていません。

②副作用がでる可能性がある

ナイシトールZa、メタバリアどちらの取り扱い説明書に記載がありますが、別々の薬やサプリメントを一緒に併用することによって副作用や体調が悪化する可能性があります。最悪の場合、命に関わる場合もあるのでやめましょう。

 

大丈夫じゃない?と素人判断で飲んでしまいそうになりますが、片や薬、片やサプリメントです。

 

素人判断で飲まず、どうしても飲みたい場合はお医者さんや薬剤師さんに必ず相談しましょう。

ナイシトールZaとメタバリアを比較のまとめ

いかがでしたか?

 

ナイシトールZa、メタバリアを一緒に飲んだらスピーディに痩せられるかも!?と期待してしまいますが、二種類以上の薬の併用は実際はとても危険なことなのです。

 

せっかくダイエットするなら健康に、安全にすることをお勧めします。必ず用法は守って服用してくださいね。