アナウンサー

小川彩佳は帰国子女?英語の発音になまりがある【TOEIC915点】

小川彩佳さんは、英語が得意な女子アナと言うイメージの方も多いのではないでしょうか?!

自分の場合は、あまりテレビを見ておらず、女子アナなのか、女優かの区別すらつかずなのですが、これだけの美貌がありながら、語学にも精通しているとのこと。

すごいことだと思います!

TOEICのスコアも900点を超えているのだとか!

今回は小川彩佳さんの「英語」にまつわるエピソードを調査してみました。

小川彩佳は帰国子女?英語の発音になまりがある【TOEIC915点】

小川彩佳さんが英語に堪能な理由は海外で生活していた経験からとのこと

・幼少期

6才~8才をアメリカで過ごしていたそうです。住まいはミシガン州にあったとのこと。

※父親の仕事関係で渡米、父親は医師とのことでした。

・大学時代

スペインへの短期的な留学、スペイン語も話せる

※学業奨励賞を受賞

かなり成績が良かったようですね!

TOEIC915点というのも頷けます。

★小川彩佳さん、現在はフリーのアナウンサーのイメージが強かったのですが、元々はテレ朝でアナウンサーをしていたそうです。

簡単にですがプロフィールを少し記しておきます

・出身は東京

・誕生日は1985年2年20日生まれで現在36才

・身長は168センチと長身ですね!

・学歴は青山学院大学政治経済学部国際政治学科卒業

※青山学院初等部、中等部、高等部と全て青山学院に通っていたそうです

・趣味は映画や音楽と、日本舞踊で花柳流名取だそうです

趣味である日本舞踊も本格的にこなしているようで、生粋のお嬢様という印象が見てとれますね

・父親は慶應義塾大学医学部教授で耳鼻咽喉科医師でもあるとのこと

・好きな言葉(座右の銘)

learn from yesterday,live for today,hope for tomorrow

過去を学び、今を生きよう…未来への希望を持って!

自分は、このように解釈しています。

この言葉はアインシュタインの名言ですね!

解釈は人それぞれですが、良い言葉だと思います。自分も好きな言葉です。

これまでの経緯を調べての印象は、非常に真面目で努力家。才女であり、文武両道に丈ているといった印象でしょうか

英語「TOEIC」について

英語力を示す指標となるTOEICのスコア。高ければ高いほど高スキルと言うことになるのですが、満点が990点だそうで、915点とは高い点数です。

 

基準として860点位で、Native English speakerのレベルと言われているそうなので、小川彩佳さんの英語力は、ほぼ現地の方と変わらないのだと思われます。

 

自分は日本人ですが、だからと言って正確に母国語が話せているかと問われると難しい面もあります。

 

なので、このTOEICのスコアでなまりがあると言われているのは、どうしてなのか?

 

引き続き調査してみたいと思います!

英語の発音になまりがある?!

出典:pinterest.de

幼少期の2年間と短いながらも海外で生活されていたことは語学に対する理解や興味については、大きな要因だとは思います。

 

しかし、それだけではTOEIC915点という高スコアを出す事は困難なように思うので、帰国後も英語の勉強を続けていたのだなと想像します。

 

なまっているとは、どのような発音なのか聴いてみようと検索したのですが、あまり有効な動画がなく、削除されているかのような状態でした。

 

見つけたのが、最近の動画で、海外の映画監督とのインタビュー会話の音声がありました。非常に短いものでした。

 

ジャパニーズ英語のような発音との噂のようですが、TOEICのスコアで判断する限りは、そのような事は無いのでは?と思いますが?!

 

短い動画の音声ではありましたが、聞き取りやすい英語の発音のようには思いました。海外の方ともスムーズに会話されているようですので、問題はないようでした。

小川彩佳さんは、帰国子女?!

お伝えした通り小川彩佳さんは、アメリカに6才〜8才まで住んでいたとのことです。日本に帰国後は青山学院の初等部から大学まで、全て青山ということです。大学時代にスペインに短期留学の経験があるとのことです。

 

なので帰国子女ではありますが、海外での生活は非常に短く、学生時代は日本で過ごされていたことになりす。

 

スペインにも短期留学の経験があり、スペイン語も検定4級とのことですので、多国語を扱えて、容姿端麗となれば、アナウンサーにピッタリな気がします。

 

ご本人も学生時代からアナウンサーになりたくて、語学を勉強されていたと語られていますので、努力が実り夢がかなってよかったなと思います。

小川彩佳は帰国子女?英語の発音になまりがある【TOEIC915点】まとめ

いかがでしたでしょうか。まとめると以下のようになりました。

①小川彩佳は帰国子女

父の転勤で海外へ転居。以後、日本に帰国されているので帰国子女にあたりますが、幼少期の2年間で学業は日本で学んでいた。

②英語の発音になまりがある

英語の発音のなまりについては、一部情報では日本語のようななまりがあるとの事が記述されていました。

特に会話に問題は無いと思われるが聞き取りやすい発音である。

③TOEICスコア915点

公に発表されており事実の模様。

今回の調査は以上です。また新たな情報が入り次第おつたえしますね!