岡山

岡山で無料Wi-Fiが使えるカフェ(車で行ける)おすすめカフェは?のまどに便利!

注)岡山にこの写真と同じカフェは存在しません。

フラッとしたときにカフェに入店。そこでPCやスマホをWi-Fiに繋げる、あれ?Wi-Fiが飛んでいないぞ!

 

そんなことってないですか?(笑)どこでもWi-Fiってあるイメージですがないところも多いです。

 

とくに岡山という田舎には!私自身、岡山出身在住ですが、Wi-Fiあるなしで行くお店を考えていたりします。

 

快適にノマドるために良い環境を探していくことは重要です!(笑)

 

意外と無料Wi-Fiが使えるかどうかという情報がまとまっていません。そこでここでは、私が使ったことがありおすすめできるカフェを勝手にまとめました!

 

そのため、掲載している地域がかなり偏っていることは悪しからず、、、(笑)

サンマルクカフェ今店

のまどりに鉄板のサンマルクカフェ。岡山にはサンマルクカフェは、6店舗ほどあります。どのお店にも行ったことはありますが、のまどるのに最適なのは今店ですね。

 

駐車スペースもある程度あるし、店内も落ち着いていることが多いように感じます。現在は、以前喫煙席だった場所が改装されて「スタディールーム」となっています。

 

がっつり勉強・お仕事してください!という席になります。そのため、連日人気があり、席が空いていないこともしばしばあります。スタディールームは午前中であれば座れないことはないですが、昼以降は席が空いてないことが多いです。

 

駐車場も同様に平日の昼以降はとても込み合います。休日はどの時間帯も込み合っています。基本的には午前中が最も空いている印象がありますね。

 

パソコン・スマホを充電したい場合は、スタディールーム、窓際の席など多数あるので、どこかしら空いていることでしょう。もちろんWi-Fiはフリーで使えます。

 

店内が混雑しているときにたまに回線が遅くなることがありますがコーヒーでも飲んで落ち着けば大丈夫wちなみにサンマルク系列の本社は岡山にあるという豆知識(笑)

スターバックスコーヒー岡山中山道店

スタバといえば、のまどライフで誰もが使ったことがありますよね?僕がよく行く店舗は『岡山中山道店』です。2019年4月にオープンした比較的新しいスタバです。

 

店内の様子を見ると分かりますが、とってもおしゃれですね!電源に関してはないため、注意する必要があります。ポーダブル充電器は必要になるかもしれませんね。

 

Wi-fiはスターバックスコーヒーの店舗であれば、どこでも利用することができるため、例外なく使用することができます。

 

休日はとくに込み合うことが多いために、作業するときに落ち着いた空間でないと無理な人は、おすすめできません。関係ない人は問題ないですね!

ONSAYACOFFEE 問屋町店

ONSAKYA COFFEEといえば、岡山市内を中心に店舗があるコーヒー屋ですね。どこの店舗も居心地は良いですが、ぼくが一番利用しているのは問屋町店です。

 

問屋町内は路上駐車OKなところも多いため、店舗前の駐車場に停めることができなくても問題ありません。ただ、最近は交差点内の路上駐車はキップを切られるので注意していくださいね!

 

無料Wi-Fiがあり、電源は入り口付近のカウンター席にあります。そちらでノマドワーカーが作業している姿もたまに見かけますよ。

 

なんと言っても、ここのコーヒーはおいしいです。これまでサンマルクカフェ、スターバックスと紹介しましたが、個人的なコーヒーの好みでいうと一番おいしいと思います!

 

土日祝の昼時になると人も多いために、その時間は避ける方が良いでしょう。午後、ゆっくりとノマドに使うと良いですね。

さいごに。

フリーWi-Fiはフリーのためセキュリティは高くないです。そのため使用時に注意してください。僕は、セキュリティが高い状態で行いたい作業はポケットWi-Fiを利用しています。

 

家での作業もポケットWi-Fiで済ませています。回線を2つも契約すると無駄が多いので。



僕が使っているのは『SmafiWiMAX』です。月額が安いのでとても重宝しています!Wi-Fiがないところでも、どこでも作業ができてめちゃくちゃ便利ですよ!