生活

岡山のホタル穴場スポットは?湯郷や山南がおすすめ!足守にも注目!


ジメジメとした梅雨の時期が来ましたね。そうなると注目されるのが「ホタル」ではないでしょうか?この時期になると決まってホタルを観賞する人も多いと思います。ですが、ホタルは見ることができる場所が限られています。特に市内はそうですね。

 

そこで、ここでは穴場的なスポットを紹介していきます!あの有名でホタル祭りを行うところでも、穴場的な場所もあるのでしっかりとチャックして頂けると幸いです!それではよろしくお願いします^^


岡山のホタルが観れる時期は?

岡山では各地でホタルを見ることができますが、時期が場所によってことなります。県南は5月下旬から6月中旬。県北は6月中旬から6月下旬というようなイメージを持てば大丈夫です。台風・大雨が起きたりすると個体数が減るために、そういったことになる前に訪れることをおすすめします。

足守(岡山市北区)

観賞時期:6月初旬から中旬

足守といえば「ホタル祭り」が行われていることで有名です。「ホタルの里」という観賞スポットがあります。そして、駐車場も100台以上は用意されています(臨時含む)。ですが、年々観賞に訪れる人が多くなっていて暗くなってからいくと満車の状態が続きます。そのため、なるべく早くの行動した方がいいですね。

 

・・・・ということで穴場ですが、「ホタルの里」ではありません。そのホタルの里までいかないところにあります。それは『近水公園(おみず)』です。

 

ホタルの里ほど、ホタルの数は多くありませんが、とてもいい感じです。公園には池がありその周りをホタルが飛んでいるため水面に映る光が神秘的でおすすめな場所です。

 

ホタルを見るために訪れる人は多くないです。居たとしても地元の人になります。この記事を見て少しだけ増えるかも?しれませんが(笑)

山南ホタル祭り(西大寺)

観賞時期:6月初旬から中旬

おそらくですが、山南ホタル祭りを聞いたことがな人が多いと思います。西大寺一宮公園で開催されているお祭りです。ホタルの個体数はとても多いとは言えませんが、気軽にホタルを鑑賞できるスポットです。

 

西大寺のために岡山市内で有名なホタル祭りよりも訪れる人は少なくなります。そのため、穴場的な感じと言っていいかもしれませんね。地元の方がメインなイメージが強かったです。

 

公園を流れている小川をホタルが飛び交っている状態です。それほど危険な箇所もないために、子ども連れで訪れても心配なくホタルを鑑賞できます。


湯郷(真庭)

観賞時期:6月中旬から7月初旬

岡山市からは遠くなりますが湯郷もかなり良いです。ホタル祭りが6月第1週土曜日に開催されます。そのときはかなり混雑しますが、以降の土日はそれほど多いことはありません。

 

吉野川の源流近くのため水がとてもきれいなことからホタルも多く生存しているのでしょう。個体数が多いことから幻想的な景色を見ることができます。川縁に公園があるので、そこから足湯に浸かりながらホタルを観てはどうでしょうか?

天神峡(井原市)

観賞時期:6月中旬から7月初旬

井原市の天神峡というホタルのスポットを知っていますか?岡山市内の人は知らない人が良いのではないでしょうか?井原市の方からしたらお馴染みの場所かと思います。

 

この天神峡では、小田川渓谷約1kmくらいがホタルのスポットとなっています。中村川砂防公園があり夏休みになると小学生の子ども連れの家族が多く遊びに来ていますね。紅葉スポットとしても有名です。

 

清流のためホタルも多く生息しています。周りには民家もなくとても暗い場所ですが、その暗さがホタルの光をより一層引き立てます。岡山市内のホタルスポットよりも人は少ないので、ちょっと遠方でも足をは運んでみてはどうでしょうか?

旭東浄水場(岡山市中区)

観賞時期:6月初旬から中旬

場所としては岡山市中区高島JA近くの川です。こちらには「ホタルの里」という看板があるので、そうなのでしょうね。詳しく調べたところ平成4年からホタルの里に指定されたそうです。

 

なるほど、、、ホタルの里は県から指定されるものだということを初めて知りました。こちらは、民家が周りにあるため観賞する際は気を付けてくださいね。個体数はあまり多くないために、これまで紹介したスポットよりは見劣りしてしまいます。


さいごに

ホタルの里と認定されているとこは県内にたくさんあるようです。基本的には自生している場所でホタルが多く存在していることが条件のようです。全体的に言えることですが、人が多く住んでいるところではホタルの個体数が減ってきます。

 

自然豊かな場所へ行けばいくほど多く舞っています。とても幻想的なホタルを観るのであれば、県北がベストですね。今回紹介した中で言えば「天神峡」が最もおすすめです。手ごろに楽しむのであれば足守の「近水公園」がいいでしょうね。

 

民家が近くにある場所も紹介しているので、くれぐれも静かにすることをお願いします。これもキレイなホタルが今後も見ることができるようにするためです。あと、蚊がとても多いところもあるのでしっかりと、蚊対策もして行った方がいいですよー!

岡山関連記事

岡山のおすすめホタル祭り2019は?日程やアクセスと駐車場は?足守や北房が良い?

岡山駅前に新築マンション建設予定!駅前郵便局周辺の土地が再開発!

ブランチが北長瀬駅に!公園や商業施設を開発!完成時期を調査!

問屋町テラス(岡山)駐車場は路上駐車OK?タイムズも!住人が詳しく解説!