なんとも心配になるニュースが報道されています。それは、幼稚園児の列に自動車が突っ込んだというニュースです。

 

場所は大津市と報道されていますが、いったいどこで事故が起きたのか?誰が運転指定なのか?など詳細なことが分かっていません。

 

そのため、現状分かっていることをまとめてみました。


大津市の幼稚園児の列に自動車事故の場所は?

大津市消防局によると、8日午前10時半ごろ、大津市大萱6の滋賀県道付近で、幼稚園児の列に車がつっこんだ。13人が病院に搬送されたとの情報がある。

現状情報を調べていますが、どこの報道も上記の事実を伝えているだけです。現状ですが、事故直後ということで情報が錯そうしていると思われます。

事故が起きた場所ですが、大津市大萱の交差点ということが分かりました。


事故に合った園児の幼稚園は?

気になるのはやはりどこの園児が事故にあったのか?ということです。大津市大萱の交差点ということで周囲の幼稚園を調べてみました。

 

保育園も多くありましたが幼稚園がひとつだけありました。大津市立瀬田幼稚園という幼稚園が大津市大萱に存在しています。

おそらく被害にあわれた幼稚園が通っているのは「大津市立瀬田幼稚園」だと思われます。ほかに幼稚園が見当たりませんでした。

被害に遭ったのは、現場近くの「レイモンド淡海保育園」の2~3歳の園児や保育士で、散歩をしていたとみられるという。

公園などにお出かけしていた、もしくは遠足がある時期ですからそれで出かけていた可能性があります。

乗用車と軽四を運転していた犯人について

大津署はそれぞれの車両を運転していた52歳とと62歳の女2人を、自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で現行犯逮捕した。

乗用車を運転していたのは女性と軽自動車を運転していた女性の2名が逮捕されています。どちらともに自動車運転処罰法違反で現行犯逮捕されています。どこの会社の従業員なのか?などは公開されていません。


自動車を運転していたのは新立文子!

今回運転をしていたのは、新立文子(52)ともう52歳女性(名前は伏せます)両容疑者です。どちらとも信号は青だったと供述していることから、どちらかが信号無視した可能性があります。現状は顔画像などは公開されていません。名前だけ公表されています。

 

その後の調査により新立容疑者は「前をよく見ていなかった」と供述しているようです。そのため、新立容疑者に大きな過失があることで捜査が進んでいます。

 

新立容疑者が乗っていた車は信号無視して右折しようとしていた模様。そこに青信号で直進してきた車が避けようとして接触。直進していた車が園児らの列に激突。

 

・・・そりゃ直進してきた車は左にハンドル切りますよね。。。

追記ニュース

8日午前、大津市の交差点で十数人の保育園児と引率の保育士の列に車が突っ込みました。警察や消防によりますと、この事故で園児を含む十数人がけがをしていて、意識のない人が複数いるということです。

8日午前10時すぎ、大津市大萱の交差点で近くにある保育園の園児13人、それに引率の保育士3人の列に車が突っ込みました。

警察や消防によりますと、この事故でこれまでに園児を含む十数人がけがをしていて、意識のない人が複数いるということです。

現場では、救急隊員が現場で手当ての優先度を判断するトリアージにあたっているということです。

現場では、車どうしが衝突する事故が起き、車が園児の列に突っ込んだということで警察が詳しい状況を調べています。

このように報道されいます。「手当ての優先度を判断するトリアージ」とのことなので、重傷者がいる可能が高いと思われます。

 

今回の事故は自動車同士が事故をしてそれを被弾しる形で起きてしまいました。。。これは本当に不幸としか言いようがないですよね、、、。


さらに追記

園児13人と保育士3人が歩いているところにトラックが突っ込んだようです、、、。2人が死亡、4人が重傷とのことです。信号待ちをしていたところに突っ込んできたとのことで、明らかにトラック側に過失が認められます。

事故を目撃した、近くに住むホテル従業員は「フェンスと軽乗用車に園児3~4人が挟まれ、大人たちが引っ張り出そうとしていた。園児たちは青白い顔をしていた」と話した。

朝、笑顔で見送った我が子が、、、と考えると胸が締め付けられる想いです。

事故を受けて保育園側が会見

会見ではマスコミが園側を責めるような質問を行っています。ですが、これは事故です。あの現場であのような事故を起こした方に問題があります。信号待ちしていたところに、制御不能になった車が突っ込んできたんですよ?

 

こんなの誰が予想できるんでしょうか?尊い命が奪われたことは事実ですが、園側過失があるとは思えません。こんな会見を開いて園側を責めるのであれば、自動車を運転して事故を起こした加害者が運ばれた病院前にいって取材しやがれ。

 

全国各地の幼稚園・保育園では近くの公園などに散歩していることです。何か特別なことで外出していたわけではありません。この報道だと、それを否定しりように感じますし、あたかも園側が加害者のように見えますよ。良いんですか、そんな報道で。

まとめ

5月8日10時30分ごろに大津市大萱の交差点で幼稚園児の列に車が突っ込みました。負傷者が出ていることだけが報道されています。

  • 2名死亡(園児か不明)、4名重傷(園児か不明)
  • 被害を受けた園児、保育士は「レイモンド淡海保育園」
  • 園児は2~3歳が13名、保育士が3名で外出中時に事故遭遇
  • 下山真子(62)と新立文子(52)
  • 交差点内の自動車事故で軽四が信号待ちしていた園児らに激突

事故で亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。

この記事が読まれています。

東京オリンピック2019年5月9日抽選申し込み開始!複数家族分もチケット申し込みはいつまでに?

池江璃花子(水泳)白血病!原因と病状や余命は?今後の選手生命は?

ワンピース最新刊92巻を無料で読もう!93巻発売日はいつになる?

東京独身男子4話|無料動画の視聴やあらすじ|5月11日分の見逃し配信

俺のスカート、どこ行った? |3話の動画無料視聴はこちら|5月4日分の見逃し配信

石原さとみは破局間際の理由は宗教か?前田裕二が結婚相手有力?歴代彼氏まとめ!

綾瀬はるか歴代彼氏の噂!松坂桃李井とニアミス?井上公造が予想?

サイバージャパンHARUKA(ダンサー)彼氏や経歴は?元新体操選手でかわいい?

井上尚弥vsロドリゲス次戦テレビ放送予定(日程)や予想は?海外の反応は?


 

松坂桃李の主演話題作『娼年』

娼年 「娼年」は2001年に直木賞候補としてもエントリーされた作品。そのセンセーショナルな性の極限を描くことができなかったが、松坂桃李と三浦大輔監督のコンビにより映画化が実現。その内容は、原作の細部までに拘っており、妥協を許さない原作ファンも納得です。   今なら30日間無料お試しキャンペーン中