社会

【楽天トラベル】新型コロナでホテルキャンセルは返金される?


新型コロナウイルスが蔓延していますね。これほど大きく拡大するとは思いませんでした。年度末ですから学生は卒業旅行など学校が休みになるので家族旅行を予定した方も多いのではないでしょうか?

 

こうなると家で巣ごもりする方が良いですよね。気になるのは、予約したホテルなどのキャンセルは返金があるのか?料金が発生してしまうのか?気になるところかと思います。

 

そこで、この記事では楽天トラベルで新型コロナウイルスが原因でホテルをキャンセルしたらどうなるのか?調べてみました!


【楽天トラベル】新型コロナでホテルキャンセルは返金される?

楽天トラベルで予約をしている方は多いと思います。楽天トラベルでホテルを予約している場合ですが、ホテルのキャンセルについては予約したホテル側に確認が必要なようです。

 

楽天トラベルはホテルを掲載しているだけで、キャンセルなどの対応はホテル側が行っているという感じのようです。あくまで、掲載しているだけのようです。

当日:宿泊料金の100%
前日:宿泊料金の50%
3日前から:宿泊料金の30%

いくつかの楽天トラベルに出店しているホテルを見てみると上記のように定めてありました。そのため4日前まではキャンセル料がかからないと思われます。

 

宿泊施設によっては異なる場合もあるので、詳細は楽天トラベルの予約画面より確認してみましょう。


旅行保険は適応されるのか?

クレジットカードなどに帯同している旅行保険、小額から加入できるものなどあります。今回のような新型コロナウイルスでの影響でキャンセル料など発生した場合は適応されるのでしょうか?

 

風邪などで旅行をキャンセルするような場合でも旅行保険は適応されるようです。ただ、今回の新型コロナウイルスの場合は自分が新型コロナウイルスを発症しているのであれば保険適応となるでしょう。

 

しかしながら、自己都合により(新型コロナウイルスについても)キャンセルした場合は保険適応されない可能性があります。それは、それぞれの保険商品によってカバーされている範囲が違うため確認された方がいいでしょう。

まとめ

新型コロナウイルスの影響でさまざまな観光地で宿泊施設がキャンセルされています。そのため、経済的な損失は大きなものがありますね。

 

ですが、今は土日でも観光地が空いていて格安で宿泊できる状態でもあります。逆に安全なのでは?とも思ってしまいますよね。新型コロナウイルスが早く治まることを祈るばかりです。