本当に驚きましたよね!日産自動車の会長のカルロス・ゴーン氏が逮捕されたという衝撃なニュース!マジで?何かの間違えではないのか?と思った人も多いことでしょう。

 

今回、カルロス・ゴーン氏が逮捕された理由は金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑です。内容としては数億円単位で報酬を過少申告したようです。

 

この過少申告した金額がそれほどなのか分かりませんが、もっと大きなことが隠されている様な気がしてなりません。それが何なのかは到底考えつきませんが、過少申告であれば追加で支払うように指示すればいいような気もします。

 

そして、今や西川広人社長がその対応を行っているという応対です。ここでは、西川広人さんがどんな人なのか調べてみました!

Sponsored Links

西川広人(さいかわ)の経歴や学歴は?

生年月日:1953年11月14日(65歳)
出身校:東京大学
職業:実業家
著名な実績:第17代日本自動車工業会会長
肩書き:日産自動車株式会社 代表取締役社長・CEO
任期:2017年4月 – 現職

西川広人社長の経歴や学歴ですが、東京大学経済学部を卒業後に日産自動車に就職してます。そのまま日産自動車に務めて社長となっています。日産自動車の場合は、ゴーン氏が低迷した日産を立ち直したことから一族経営ではありません。

 

そのため、ゴーン氏の後を西川広人が付いたことも不思議ではありませんね。自動車メーカーとなるとトップは一族経営なイメージが強いですよね?僕だけでしょか?w

 

一般の方と言って良いのか分かりませんが、あまり表だって出てくることは少ない方でしたので、それほど情報が多くありません。出身高校は開成高校ということも言われていますが確証がないです。

 

ですが、そういった高学歴な学校へ行っていた可能性は高いですよね。高卒が多い中、東大進学しているくらいですからね!

西川広人の年収や愛車は日産車?

そして個人的に気になるのは年収と愛車です!国内でも大きな自動車メーカーですから、そりゃかなりの金額になるでしょうね。ちなみに、カルロス・ゴーン氏が2015年役員報酬は11億円弱です。

 

そして、西川広人社長は2億円です。そうですね、カルロス・ゴーン氏の年収が多すぎて少ないと感じてしまいましたが、西川広人氏は月収にすると1700万円となります。

 

そこから所得税が引かれたりするので手取りでいうとざっくりですが、900万円くらいになるのではないでしょうか?900万円、、、、僕の年収の何回分だい?w泣きそう( ノД`)シクシク…

 

そして気になる愛車の方ですが、、、、しっかりと日産自動車に乗っているようです。今は新車では買えないのですが、2016年時点では『スカイラインクロスオーバー』を乗っていたそうです。

セダンとSUVが合体したような車体をしています。2016年6月に生産終了したことから、そこまで人気が出ずに需要がなくなったのでしょうね。だいたい、500万円前後のお車だったみたいです!

さいごに。

これから日産自動車においてはいろいろと風当たりが悪くなるかもしれません。しかしながら、西川広人社長を中心に頑張ってほしいですね。株価も下落しているので、なんとか持ち直して、、、!

Sponsored Links