洗濯物

洗濯物の生乾きは空気清浄機・乾燥機で防げる?おすすめ製品も紹介!

生乾きの洗濯物の発する臭いってイヤですよね。

そもそも洗濯機の生乾きの臭いって雑菌が増殖するために発生するのです。それならば菌を防げれば生乾きの臭いも防げるはずですよね。

では今回は洗濯物の生乾きは空気清浄機・乾燥機で防げる?のか調べて見ました。またおすすめ製品も紹介!します。

洗濯物の生乾きは空気清浄機・乾燥機で防げる?

洗濯物の生乾きは空気清浄機・乾燥機で防げる?

そもそも洗濯物の生乾きが臭うのは洗濯物の雑菌が繁殖しているからなんです。それならば菌を発生させなければいいのです。それには洗った洗濯物をすぐに早く乾かせばいいのです。と言うのも洗濯物は濡れたままにしておくとイヤな臭いを発生させるからです。

 

洗った洗濯物は天気のいい外に干して乾かすのが一番ですが、もし天気が悪かったり外に干せない事情の場合部屋干しになります。その場合早く乾かすためにはどうしたらいいでしょうか?

 

洗濯物は早く乾かすには洗濯物に風をあてることです。では空気清浄機や乾燥機を使えば洗濯物を早く乾かすことが出来るのでしょうか?はいそれは出来ます。それには室内に干した洗濯物に空気清浄機の風が当たるようにしておくことで、洗濯物の乾きを早め生臭くなりません。

 

乾燥機浴室乾燥機などがあるうちは浴室に干して乾燥させればいいですね。もちろんコインランドリーの乾燥機もいいです。ただしコインランドリーの乾燥機は回転するので洗濯物がしわになりやすいという欠点もあります。

 

他にも自宅の室内で洗濯物を干す場合に使える物として、扇風機サーキュレーターなどがあります。やはり干した洗濯物によく風が当たるようにして乾かしたら、乾いた洗濯物からは生乾きの臭いがしません。

 

ほかにもエアコンの除湿機やドライをかけるというのもいいですね。

洗濯物の生乾きを防げるおすすめ製品の紹介!

洗濯物の生乾きを防げるおすすめ製品

洗濯物の生乾防ぐ防ぐために利用するとよい製品を紹介します。

扇風機サーキュレーター空気清浄機の風を当てる。

エアコン除湿機を使って除湿かドライをかけ部屋を除湿する。

浴室乾燥機コインランドリー乾燥機で乾かす。

●洗濯物がある程度乾いてきたら残りはアイロンをかけて一気に乾かす。

あとは干し方に一工夫で、洗い終わった洗濯物は表面積がよく外気に当たるようにして干します。太めのハンガーで中にまでよく風が通るようにしたらいいですね。洗濯物と洗濯物の間はしっかり離しましょう。

 

最後に忘れていけないのが、洗濯をするときに汚れているのは決して洗濯物だけではないのです。どういうことかと言いますとついつい忘れがちになるというか、気付いてない人もいるかも知れませんが、洗濯機の裏側見えない部分ですね、ここは結構汚れています。カビが生えてる場合もあります。

 

せっかく洗濯物をキレイにしたのに洗濯機の汚れが逆に付いたと言うこともあります。洗濯槽も月に1回ぐらいでいいですから洗ったほうがいいです。

 

洗濯機を洗うには専用の洗剤がありますのでそれで月に1回ぐらい洗って下さい。キレイな洗濯機で洗えば洗濯物もキレイに洗え洗濯機からのカビや菌は防げますね。

 

洗濯物はキレイな洗濯機でキレイに洗い、洗ったらすぐに風通しのいいとこ干しよく乾かすことですね。

洗濯物の生乾きは空気清浄機・乾燥機で防げる?のまとめ

いかがでしたか?洗濯物の生乾きの原因が分かればその原因をなるべく作らない、取り除くと言うことで大体は解決できると思います。洗濯物の生乾きというのは本当にイヤな臭いがしますからね、せっかく洗濯して干したのに生乾きのイヤな臭いがしたらもうテンション下がりますよね。

 

洗った洗濯物は放置しないで、すぐに風通しのいいとこに干して生乾きのイヤな臭いを発生させないようにして、いつもキレイでいい匂いの服を着ていたいですね。