アーティスト

椎名林檎の兄弟はミュージシャン椎名純平!俳優の桔平と混合する人続出!

独特な歌声と独特な世界観で人々を魅了する椎名林檎さん。

 

リオのオリンピックでは、フラッグハンドオーバーセレモニーの企画演出、映画「さくらん」では音楽監督と、活躍の場はとどまるところを知りません。

 

そんな椎名林檎さんには兄弟はいらっしゃるのでしょうか?お兄さんがいるらしいです。ではそのお兄さんは何をやってらっしゃるのでしょうか?

 

お兄さんはミュージシャンの椎名純平という噂がありますが本当でしょうか?それとも俳優の椎名桔平でしょうか?調べて見ました。

椎名林檎の兄弟はミュージシャン椎名純平!

椎名純平出典:Twitterより

椎名純平は1974年埼玉生まれで、父親の転勤で静岡、福岡と引越ししています。これは椎名林檎さんのお兄さんなんですから、椎名林檎さんと同じですねw。椎名林檎さんは出身高校も公になっていますよ。

 

椎名純平さんも中学生のころからバンド活動をしています、文化祭にも出ています。高校生になったらブラスバンド部に入部し音楽活動を本格的に始めたみたいです。大学時代は音楽イベントにも積極的に参加し、1999年にはオーディションでグランプリを取っています。

 

デビューは翌年の2000年に「世界」という曲でした。

 

2008年には「椎名純平&The Soul Force」というバンドを結成しています。2010年には新メンバーの加入で「Dezille Brothers」にバンド名を変更しています。

 

椎名林檎さんと椎名純平さんは「この世の限り」という曲で2007年にでデュエットしています。

 

椎名純平さんは中学生の頃から海外の音楽を聴くようになり、アメリカ音楽、R&Bなどのジャンルにはまっていったみたいです。

 

椎名純平さんは2000年には結婚しお子さんも2人いらっしゃいます。今でも精力的にライブ活動を行っています。

椎名林檎の兄を俳優の桔平と混合する人続出!

椎名桔平出典:https://ecdeaf.com/shiinakippei_yome

この話はもともとあるツイッターユーザーが、安倍総理の検察庁法改正案に「#検察庁法改正の強行採決に反対します」とハッシュタグをつけツイートした事に始まります。

 

それを見たツイッターユーザーが、そこそこ好きな俳優だったのに・・・椎名純平さん、とツイートしたのは確かに椎名純平さんで、椎名林檎さんのお兄さんですが、椎名純平さんは俳優ではなくてミュージシャンです。

 

そしてこのツイッターユーザーが勘違いしている俳優は、椎名桔平さんです。

 

では俳優の椎名桔平さんはというと、この方は全くの赤の他人です。椎名桔平(きっぺい)さんは芸名で本名は岩城正剛(いわきまさよし)さんといいます。

 

椎名桔平さんは1986年「時計 Adieu l’Hiver」という映画で俳優デビューしています。21歳でした。この頃は本名で活動していました。

 

その後様々なバイトをしながら劇団で俳優としての腕を磨き、1993年に出演した映画「ヌードの夜」で注目されるようになり、俳優としての力を付けていき、数々の映画やドラマに出演するようになりました。

 

1995年出演のドラマで共演した山本未來さんと2003年に結婚し、2010年には男の子が誕生しました。椎名桔平さんは子煩悩なのでしょう息子さんをとても可愛がっていらっしゃたし、美男美女のおしどり夫婦として有名だった夫婦に何があったかは分かりません。

 

が、2019年に椎名桔平さんは山本未來さんとの突然の離婚を発表しました。

まとめ

椎名林檎さんのお兄さんはミュージシャンの椎名純平さんですが、椎名桔平さんと間違われるということですが、それはどちらも名字が椎名であり、40代と50代と年齢的にも椎名林檎さんのお兄さんでもおかしくない年齢だし、やはり芸能界にいるという点で間違われることが多いのでしょうね。

 

でも椎名桔平さんは本名は岩城正剛さんとおっしゃいますから、全く関係ないことが分かりますね。