台風19号は12日の夕方、本州の関東地方に上陸する見られています。近づくにつれて風や雨の影響が徐々に現れています。

 

静岡県島田市では既に被害が出ています。

 

ここでは静岡県島田市の状況についてまとめました。大井川が氾濫していないのか?とても心配になりますよね。


静岡県島田市や吉田町でも冠水!

https://twitter.com/momonga_ren/status/1182787915656527872

 

 

すでにこのように冠水している地域があるようです。島田市の150号近くではこのような場所があるようです。

 

 

まだ台風は上陸していないです。これから近づいてくるためとても心配になる状況です。吉田町でもどうように浸水が進んでいるようです。


大井川氾濫やライブカメラは?

そこで気になるのは島田市を流れる大井川になります。氾濫の可能性はないのでしょうか?ライブカメラなど見てみましょう。

 

大井川のライブカメラ

 

こちらが大井川のライブカメラになります。川に関してはまだまだ大丈夫なようですね。しかしながらこのまま雨が降り続けると分かりませんので、川の氾濫も気にかけておく必要がありますね。

狩野川も氾濫の可能性も考慮して!

狩野川ですがこのように増水しているようです。かなり普段より水が増えているように思います。今日の夕方に上陸する予定ですから、このまま行くとかなり危険な領域まで達する可能性があります。

 

同じ静岡県の狩野川でもこのような状態ですから、本当に危険ですね。狩野川については「伊豆半島の被害状況は?狩野川は氾濫寸前!ライブカメラは?」でまとめています。

 

昔死者を1000名以上出した狩野川台風を思い出すような方もいるかもしれません。

まとめ被害が

静岡県島田市で浸水が起きていることが分かりました。とても心配になりますね。既に車が浸水している、床下浸水が起きているようです。まだまだ被害が広まりそうです。