スポーツ

習志野高校・横浜高校にサイン盗み疑惑!ルール違反?応援がうるさいと苦情?

春の甲子園が始まっていますね!連日アツい試合が続いていますが、、、なんとも話題になっていることがあります。それは、習志野3-1星稜の試合ですね。

 

習志野高校が星陵高校のサインを盗み見しているという問題です。このことについてまとめてみました。

習志野高校のサイン盗み疑惑!

今回、話題となっているのは『サイン盗み』です。たとえば、ランナーが2塁にいるとき相手バッテリーのサインは筒抜けとなります。

 

バッテーリーはサインを決めていて配球の意思疎通を行っています。なので2塁走者がバッターに何かしらの合図で球種を伝えることができることはできます、、、がフェアプレーの精神からは大きく逸脱します。

 

この『サイン盗み』ということは簡単にできることはできます。ただし、キャッチャーが出しているサインを読み解く必要があります。

 

しかしながら、実際は『サイン盗み』をされることを前提としてないために、最後に出すサインで球種を決めている高校が殆どではないでしょうか?そのため2塁走者がサインを盗むことは可能です!

サイン盗みはルール違反?

サイン盗みに関しては、選抜高校野球の「大会規則9」により「走者がベースコーチや捕手のサインを盗み打者らに伝える行為は禁止する」とされている。

このように大会規定では定められています。そのため、走者が本当にサインを盗み見してバッターに伝えていたのであれば大きな問題となります。

 

この試合で星陵高校が勝てばここまで大きな話題とはならなかったかもしれませんが、習志野高校が勝ったので余計、火に油を注ぐ状態となっています。

 

そして、明豊(大分)-横浜(神奈川)の試合でも、外部から「横浜にサイン盗みしているのでは」と指摘があったようです。本当に、そうなのか分かりませんが、何がなんでもといったところでしょうね。球児達、、、このニュースを見たら辛いですよね。そこ一番に考えましょうよ。報道する側も。

習志野高校の応援がうるさいと苦情に、、、

そして、サインを盗み見の疑いが出てきたと同時に習志野高校は応援がうるさいと近隣住民から連絡があったようです。・・・たぶんですが、習志野高校に限ったことではないでしょう。

 

他サイトのちょっと記事の内容を読みましたがあまりにも偏っているというか、、、。この時期はやっぱり仕方ない部分もあるでしょうね。地域住民の方たちの協力あっての甲子園ですからね。

林監督は「売り言葉に買い言葉。根拠がないことで私も犯人あつかいされた。そのことには向こう側にも謝罪を求めたいですね。我々がやっているわけがない。昭和時代、我々の時代はやっていましたよ。でもその後、石川県はやらないでおこうと周知徹底して、県として根絶しましたから。私の中では(習志野は)『あったのでは』といまだに思っている。でも審判がなかったと言っているので、そこは受け止めないといけない」と敵将のリアクションには不満を募らせた。

このような記事もありました。いろいろと言いたいことがあるのでしょうが、、、高校球児の聖地で大人がこうやって負の面で目立ってはいけませんよね。それをめっちゃ話題となると思って大きく報道している大手ニュースサイトもいかがなものか?

まとめ

サインを盗み見に関しては、今大会に限ったことではありません。これまで疑いがあるといったことは言われている高校もありました。2塁走者には見えてしまうので伝えたくなる気持ちも分からなくはないですが。

 

フェアプレーの下にしっかりと戦ってほしいですね。こんなことで水を差すのはあまり良くないと思います。ここまで話題が大きくなると、この先、サインを盗み見をする高校もなくなるでしょう。いたとは断定できませんが。

この記事が読まれています。

家ついていっていいですか出演Iカップ巨乳は隊長(@nanaha07789)?1月23日放送

ゆきぽよのすっぴんはハーフ顔?バチェラー出演?彼氏はみやぞん?年齢や本名は?

石原さとみは破局間際の理由は宗教か?前田裕二が結婚相手有力?歴代彼氏まとめ!

綾瀬はるか歴代彼氏の噂!松坂桃李井とニアミス?井上公造が予想?

サイバージャパンHARUKA(ダンサー)彼氏や経歴は?元新体操選手でかわいい?