写真引用:http://livedoor.blogimg.jp/
写真引用:http://livedoor.blogimg.jp/

今年に入って起こったSMAPの解散騒動。結局解散することなくSMAPとして活動を続けることに。

騒動をメンバーが生放送で謝罪するという異例の対応をとったのもまだ記憶に新しいですが、どうしてもいまだに解散のうわさは消えません。

9月に解散するのではと前々からささやかれていましたが、なんと8月14日に解散するのではないかという速報がネット上で流れ話題になっています。

追記 2016.8.14深夜

SMAP解散確定しました。

事務所の正式文書。各メンバーコメントはこちら。

⇒ 解散にあたるそれぞれの想い。

Sponsored Links

SMAP解散速報はうそか本当か!?

写真引用:http://leemanparadise.com/
写真引用:http://leemanparadise.com/

うそだと思われる理由①

8月14日に解散すると報じたのは、週刊誌サイゾーウーマン。

明確な日にちまで明らかにしていることから、うそっぽい気もします。過去にサイゾーウーマンは嵐の櫻井翔さんと女優の剛力彩芽さんの結婚というまったくのガセネタを報じており、今回のSMAP解散速報もサイゾーが報じたことからと信じていないファンも多いようです。

うそだと思われる理由②

SMAPのリーダーである中居さんが現在開催されているリオオリンピックのTBSでのメインキャスターとして選手の情報を伝えてくれています。しかも、テーマソングがSMAPの「ありがとう」なので、この状況での解散はあり得ないのではないかという見方があります。

リオオリンピックは8月21日まで開催さてるので、確かにこのタイミングには疑問があります。もし、解散となるとSMAPの曲を使うことはできなくなるでしょうし、もし、この報道が本当ならばテレビ局側も中居さんを起用するとは思えませんしね。

本当だと思われる理由①

アイドル評論家の中森明夫さんがTwitterで

複数の芸能マスコミの方々からご連絡をいただき、明日のスポーツ紙で報道! と確認しました RT : SMAP、明日14日に「解散」発表! 歴史に幕を下ろす

とツイートしたことにより、SMAPファンからもし解散報道が流れなければ謝罪しろと炎上気味になっているようです。

ファンからしたら、公式なコメントを待つのが一番信憑性があるとは思いますが、暗に不安を増やすような発言に許せないといった反応が多いようです。

本当だと思われる理由②

SMAP解散騒動から謝罪会見を経て一旦ことはおさまったかのように感じられました。SMAPとしての活動も続いているようにみえますが、実はSMAP唯一のレギュラー番組である「SMAP×SMAP」で5人揃った収録が以前より確実に減っています。

しかも、20日の収録が中止になっていることから、もしかしたら解散するためではないかと思われています。

本当だと思われる理由③

香取さんが木村さんを完全に拒絶しているという噂があります。

解散騒動の発端が、SMAPの育ての親である飯島三智さんとジャニーズ事務所の最高権力者・メリー喜多川福社長の対立によるものでした。飯島さんがジャニーズ事務所を辞めることになったことから、SMAPも一緒にジャニーズを離れる流れになっていたのを、土壇場で木村さんが残留を表明。

結局、SMAPとして全員が残る決断をしたことでことで収束したかに見えましたが、一連の騒動で香取さんの中で木村さんに対する嫌悪感が大きくなっているようです。

 

香取さんにとって飯島さんは母親代わりの存在で、その飯島さんがSMAP騒動の責任を取らされ、芸能界追放を受けたことがどうしても許せないそうです。ジャニーズ事務所と木村さんのせいで飯島さんの今後がなくなったと思ったんでしょうね。

香取さんはジャニーズに固執しておらず、9月に行われる契約更新も行わない意思を示しているみたいで、香取さんを説得できないためSMAPは解散へと向かうことになったのかもしれません。

まとめ

SMAP解散騒動はまだ終わっていなかったいうわけですね。

8月14日になんらかの報道がされるかと思いますが、もしそれが本当に解散だったとしてもそれはSMAPのメンバーが選んだ道だと思います。

彼らの決断をしっかり受け止めたいですね。

追記 2016.8.14深夜

SMAP解散確定しました。

事務所の正式文書。各メンバーコメントはこちら。

⇒ 解散にあたるそれぞれの想い。

関連記事

⇒ SMAPやめて芸能界も辞めるかも?

⇒ SMAP解散はあの人が原因かも。

⇒ 乱が革命に。今後SMAPはどうなる?

Sponsored Links