www.pakutaso.com
www.pakutaso.com

宿泊先のホテルの女性従業員への暴行容疑で逮捕された、俳優の高畑裕太さん。

お母様である女優の高畑淳子さんもこの件に関して憔悴しきっているようで、各方面への謝罪に追われているようです。

2世俳優として頭角を現し始めた矢先の出来事でしたが、実は高畑裕太さんは、発達障害なのではないかという噂が流れています。いったいどういうことなのでしょうか?

Sponsored Links

高畑裕太は発達障害で4歳までしゃべらない子だった!?

www.pakutaso.com
www.pakutaso.com

高畑淳子さんが以前、高畑裕太さんの幼少期について、アトピー喘息左耳の難聴を患っており、4歳まで言葉をしゃべらなかったと言っていました。

ここで気になるのが、高畑裕太さんが4歳までしゃべらなかったということ。

お子さんをお持ちの方はわかるかもしれませんが、言葉の発達は早い子で1歳半からみられます。だいたい2歳を過ぎると片言で意思を伝えようとするそうです。

幼少期の発達には個人差が大きいので一概にはいえませんが、4歳で言葉が出ないというのは遅いように思われます。

高畑淳子さんが裕太さんのそのような様子をみてどのように対処したのかはわかりませんが、「3歳児検診」あるいは「3歳半検診」で保健師さんから何らかの指示、助言はあったはずです。

高畑裕太さんが4歳までしゃべれなかったのにはどのような理由があるのでしょうか。

高畑裕太は発達障害で言葉が遅かった!?

写真引用:www.pakutaso.com
写真引用:www.pakutaso.com

4歳までしゃべれなかったことから、発達障害を疑われていますが、言葉が遅いことだけでは判断することは難しいようです。

そもそも、幼少期の発達は個人差が大きく、障害と診断されても成長とともになくなる子もいれば、健常児が判断基準の項目に当てはまり診断されてしまうケースもあるそうです。

様々な要因が重なりあい、発達障害だと診断されますが、その線引きはいまだに微妙で難しいんだとか。

ただ、高畑裕太さんは左耳の難聴も患っていたことから、言葉を聞きとる力が弱く、うまく表現できなかったのかもしれません。また、親の声かけが不十分だったりすると、語彙力が増えず話すのが遅くなる場合があります。

高畑淳子さんは女優で忙しくされていたようですし、裕太さんにしっかり時間を割けなかったのも要因かもしれませんね。

高畑裕太が発達障害を思わせる子どもの頃の言動

4歳までしゃべらなかったことが発達障害に直接結びつくとは言い難いですが、その可能性はあったように思われます。

また、高畑裕太さんは、小学生時代、毎日のように忘れ物をしたり、その忘れ物を高畑淳子さんが学校まで届けに行くと、本人はコンビニで立ち読みをしていたなんてこともあったそうです。

学校に行かずに水中眼鏡をかけて約1時間もお風呂に潜っていたりすることも。

小学生男子の行動は理解しがたいことをする子も多いので、微笑ましいエピソードとしてとらえることもできますが、逮捕を受けてからはどうしても発達障害からではと思ってしまいますね。

その人の個性と障害の線引きはやはり難しいため、素人判断はできませんが、可能性はゼロではないように思われます。

まとめ

今回の事件で逮捕された高畑裕太さんは、4歳までしゃべることがなかったということから、発達障害を疑われていますが、絶対にありえないとは言い切れないと思います。

ただ、発達障害をお持ちの方が、犯罪を犯すというわけではありません。あくまでも、個人の話であって、今なお、障害に悩み苦しみながらも必死に立派に生活されている方はたくさんいらっしゃいます。

高畑裕太さんはこれからが楽しみな俳優さんだっただけに、残念ですが、しっかり罪を償っていただきたいですね。

関連記事

高畑裕太は発達障害!?アスペルガーなの!?

高畑裕太と北川景子の意外な関係!?

清水富美加は高畑裕太のことが嫌い!?

Sponsored Links