写真引用:http://newwadai.jp/
写真引用:http://newwadai.jp/

2世俳優としてドラマやバラエティで引っ張りだこだった高畑裕太さんの逮捕を受け、芸能界のみならず世間の多くの人に衝撃が走りました。

お母様の高畑淳子さんも相当ショックを受けているはずです。

そして、今回高畑裕太さんが逮捕されたことで、今までの出演番組の様子から、もしかしたら発達障害なのではないかといわれています。特に、金スマに出演した時のエピソードが話題になっています。

Sponsored Links

高畑裕太が発達障害だと思われた金スマでのエピソード

2012年に放送された金スマで、高畑裕太さんとお母様の高畑淳子んが一緒に出演した回がありました。

番組の企画で、高畑裕太さんを役者にするために、便利屋として1ヶ月間アルバイトの経験をさせるというもの。

高畑裕太の素顔や母・淳子さんの裕太さんを想う気持ち、高畑親子の絆が描かれており、感動ストーリーになっていたそうです。

しかし、その番組の中で高畑裕太さんの言動が発達障害を思わせると今になって話題になっています。

・バイトに申し込むのに履歴書を忘れる
(履歴書が必要ということがわかってない)

・缶切りの使い方がわからない
(19年間1度も缶キリを使う機会が無い)

・人の気持ちがわからない
(バイト先で相手の気持ちを考えずに「汚ねぇ、くせぇ」と大声で喋る、運転して載せて
もらってる車の中で5分経たない内に爆睡する…など)

・初めて便利屋のアルバイトに行く際、履歴書を忘れてくる
・ヤスリでトイレそうじをしている際、ヤスリをトイレに流してしまう
・掃除道具であるアルコールのが入ったボトルのフタを亡くしてしまう
・今村さんの高そうな傘を借りたのに、コンビニに置き忘れ、探しに戻らない
・一ヶ月の仕事が終わり、今村さんから頂いた絆の証であるプレゼントの腕時計を亡くしてしまう(後に見つかる)

※今村さんとは、便利屋を営む方です。

これらの言動を見ると、「天然」「ぶっちゃけキャラ」というレベルでは収まらないようにも感じられます。

多くのバラエティ番組に出演していた際も、思った事を口にする面白いキャラとして人気を集めていましたが、視聴者の中には明らかにやり過ぎなところや空気が読めてない様子に違和感を抱く人もいたようです。

ただ、高畑裕太さんは大女優・高畑淳子の息子として小さい頃から何不自由なく生活してきたと思われます。シングルマザーとして2人の子供を育てる母・淳子さんにも、子供たちに惨めな思いはさせないといったプライドはあったでしょうしね。そのような環境で生きてきたため、ただ単に世間を知らなすぎるという所は否めません。

高畑裕太は本当に発達障害なのか?

写真引用:www.pakutaso.com
写真引用:www.pakutaso.com

高畑裕太さんが発達障害であるという確かな情報はどこにもありませんでした。ただ、数々の言動からそれを疑われているといことです。

個性と障害の線引きは難しいようで、発達障害だと診断されても、日常生活を送ることは可能です。働くこともできます。ただ、人との関わりが下手だったり、感情のコントロールが下手だったりすることがあります。普段の生活で会う、「ちょっと変わった人」がそうだったりします。

あくまでも素人判断なので断定はできませんが、可能性はあるように思えますね。

まとめ

発達障害は、幼少期のうちに適切な支援をすれば、大人になるにつれて治まる可能性があります。

高畑裕太さんは小さい頃から、手を焼くお子さんだったようなので、もしその時に親である高畑淳子さんや教師、周りの大人が彼の異変に気づき、きちんとした専門機関での支援・指示を受けていれば今回のような大事にはいたらなかったかもしれませんね。

発達障害の方が犯罪を犯すというわけでは決してありませんが、障害をお持ちの方への適切な対応は将来を左右する大切なことだと思います。

関連記事

高畑裕太逮捕をうけ高畑淳子の会見に非難の声!?

高畑裕太は発達障害!?アスペルガーなの!?

高畑裕太は発達障害!?4歳までしゃべらなかったって本当!?

高畑裕太と北川景子の意外な関係!?

清水富美加は高畑裕太のことが嫌い!?

Sponsored Links