2016年9月9日午後2時20分ごろ、高畑裕太さんが勾留されていた前橋署を釈放されました。

白いシャツにグレーのパンツ、30秒ほど深々と頭を下げ、今回の事件を起こしてしまったことへの謝罪の言葉を述べました。

高畑裕太さんが釈放される際に、そばにいた弁護士が女性ということに正直驚いたのですが、高畑裕太さんの弁護を担当した弁護士はいったい誰なんでしょう。

Sponsored Links

高畑裕太を担当した弁護士は誰?

高畑裕太さんの弁護を担当した弁護士は渥美陽子(あつみようこ)さんというそうです。

優秀な弁護士集団で少数精鋭で有名な「法律事務所ヒロナカ」に所属している弁護士なんだとか。

テレビの報道を見た方は、その可愛らしい容姿に驚いた方も多いのではないでしょうか。私も、この人本当に弁護士?と疑いたくなりました。でも、ちゃんと弁護士バッジ付けていたので間違いないんでしょうね。

ただ、ここでひとつ違和感が。高畑裕太さんは強姦致傷容疑で逮捕されたわけですが、どうして女性弁護士を雇ったのでしょうか?

高畑裕太の弁護士が女性の理由って?

写真引用:www.pakutaso.com
写真引用:www.pakutaso.com

事件が事件なだけに女性弁護士を雇うことへの違和感を感じた人は私だけではないようです。

ネット上でも、

『弁護士かわいすぎる 』

『可愛くてしかも有能弁護士ときたか』

『女の敵弁護するってどんな弁護士やねん』

と様々な意見が飛び交っています。

確かに、強姦致傷容疑で逮捕された人の弁護をするのが女性というのはどうなんでしょうね。

ただ、初めから示談に持ち込む形で弁護を引き受けたのなら、被害者女性との交渉はしやすいのかなと思いました。被害者女性は男性に対して恐怖心を抱いているかもしれません。男性弁護士だと拒否反応がでるかもしれませんからね。

ネット上では、女性弁護士に目がいき高畑裕太さんの存在を忘れてしまうや強姦事件で女性弁護士を雇うことで世間の女性の批判をかわす役割があるなどの意見もあります。

でも、個人的には被害者女性のことを考えての人選だったことを願いたいですね。

まあ、被害者女性の方も弁護士を雇い、お互い弁護士を通してのやり取りの可能性の方が高いですけどね。

法律事務所ヒロナカがやり手すぎる件

高畑裕太さんを弁護している、渥美陽子さんが所属している「法律事務所ヒロナカ」はとてもやり手の弁護士事務所のようです。

代表弁護士である弘中淳一郎さんは、政治家の小沢一郎の顧問弁護士という経歴。

しかも、無罪請負人の異名も持っています。

小沢さんの他にも、ホリエモンこと堀江貴文さん、東国原英夫さん、長嶋一茂さん、佐村河内守さん、川崎麻世さんなど有名人の弁護人・代理人を務めているようです。

そんなやり手の弁護士のもとで日々働く渥美さんが優秀なわけがないですよね。

高畑さんの件も、もし裁判になっても無罪を主張するつもりだったようです。不起訴に関する渥美さんのコメントには、

私どもは高畑裕太さんの話は繰り返し聞いていますが、他の関係者の話を聞くことはできませんでしたので、事実関係を解明することはできておりません。

しかしながら知りえた事実関係に照らせば、高畑裕太さんの方では合意があるものと思っていた可能性が高く、少なくとも逮捕時報道にあるような電話で「部屋に歯ブラシを持ってきて」と呼びつけていきなり引きずり込んだなどという事実はなかったと考えております。つまり、先ほど述べたような、違法性の顕著な悪質な事件ではなかったし、仮に、起訴されて裁判になっていれば、無罪主張をしたと思われた事件であります。以上のこともあり、不起訴という結論に至ったと考えております。

と述べています。

はっきり無罪と言っているところから、そうとう自信があったんでしょうか。それにしても、これだけ見ると高畑さんだけが全て悪いとは言い切れないように思えますね。

もしかしたら、被害者女性の弁護士が渥美さんが「法律事務所ヒロナカ」所属と知って勝ち目がないと思って示談を受け入れたりして、、と憶測にすぎませんけどね。

まとめ

高畑裕太さんが釈放された際に、そばにいた女性弁護士が誰なのか話題になっています。

彼女は「法律事務所ヒロナカ」所属の渥美陽子さんということがわかりました。女性被害者のいる事件で、女性弁護士ということもあり、ネット上では多くの意見が出ていますが、彼女を雇った本当の理由は高畑さん側にしかわかりません。

ただ、女性被害者の心の傷を広げないための人選であると願いたいですね。

関連記事

⇒高畑裕太の示談金はいくら?不起訴処分で釈放!

⇒高畑裕太の件だけど、ホテル側もフロント1人体制っていいの?

⇒高畑裕太は発達障害!?アスペルガーなの!?

⇒高畑淳子の会見で失礼な質問をした記者は誰!

⇒高畑裕太と北川景子の意外な関係!?

Sponsored Links