今回の台風19号ですが大きな被害をもたらすことが予想されています。すでに静岡県では浸水している地域もあるようです。今後も酷くなることから状況が心配ですね。

 

都内を直撃する可能性があることから、甚大な被害をもたらす可能性があります。

 

東京都内でもすでに被害が出ているとのことです。被害状況についてまとめてみました。早いうちに逃げておくことをおすすめします。出社も拒否して良いと思います。

 

防災グッツとか揃えていない人は買っておきましょう。本当にどこでこのようなことが起きるか分かりませんからね。


東京都の被害や浸水状況は?

都内でも雨が降り続いています。今のところ大きな被害は報道されていません。これから近づくにつれて被害が出てくることでしょうから、随時更新していきます。

 

都内は海抜ゼロの場所も多いですから、事前にしっかりとチェックしておきましょう。

成田空港で一時停電

そこまで大きな混乱とはなりませんでしたが、成田空港で一時的に停電が起きたとのことです。成田市内が停電になったのか分かりませんが、こういったことが都内でも広がると思われます。

 

会社に出社してしまった人は帰れるうちに変える方が良いでしょう。もう、すでに危ない状況であればその場で一晩過ごすことも検討する必要があるでしょうね。


目黒川

あの穏やかな目黒川がこの様子ですから相当ですよね。そうなると本流でもある江戸川がとてもきになります。

練馬区石神井川


ライブカメラ映像は?

都内には大きな川がありますので、そちらのライブカメラをまとめていきます。多摩川の画像が入手できました。かなり増水しているようです。

荒川

荒川に関しては、こちらで各場所の状態を見ることができます。さすが荒川が氾濫するようなことはないでしょうね。一応警戒しておくことは問題ないですね!

 

荒川ライブカメラ

荒川の状況

荒川の水位もかなり来ていますね。もしかすると氾濫する恐れもあるでしょう。あまり川には近づかない方が良いですね(;´∀`)危険水位を超えています。

 

荒川の水位のピークは13日午前4時ごろです!

隅田川

隅田川に関してもライブカメラがあるようですが、そこまでサーバーが強くないんでしょうね。なかなか接続して見ることができません。が掲載しておきます。

隅田川ライブカメラ

隅田川の様子

江戸川

江戸川についてはこちらのページより水位を見ることができます。増水していることは間違いないですね。今後の様子を注視していきましょう。

江戸川ライブカメラ

江戸川新中川

多摩川

多摩川に関してもこちらで網羅できますね。これほどの川が氾濫するようには思えませんがしっかりと確認しておくことも必要ですね。

多摩川ライブカメラ

多摩川の状況

多摩川の状況ですが、とても増水していることが分かりますね。さすがに氾濫とまではいかないにしても、夕方には満潮を向かえますから、、、ちょっと不安なところはあります。

多摩川の河口がかなり危険な水位まで上昇しています。氾濫しても不思議ではないレベルまで来ていますね。これは本当にヤバいカモしれません。

この際を通行する車が見えましたが、、、外出は避けましょう。どうなるか分かりません。これから本当に心配ですね。この様子だとこの撮影されている場所に水が流れ込むことになりそうですね。

多摩川が最もヤバいそうな状態です。情報をまとめました。

 

多摩川が氾濫危険水位!一部氾濫情報ある?ライブカメラや被害状況?台風19号

防災地下神殿(首都圏外郭放水路)

防災地下神殿が稼働しているようですね。そのため、事態は今の状態で保たれていると言っても良いのではないでしょうか?これまで100回ほど稼働してかなり状態を軽減した実績があるものです。

 

あと数時間耐えてください!

台風の目がすごい!

めちゃすごい!


まとめ

都内は災害にはめっぽう弱いということですから、しばらくは自宅待機。不用意に外に出ないようにしておきましょう。これから本当にひどい状況が出てくると思います。