東京オリンピックのチケットが5月9日よりいよいよ抽選申し込みが始まりますね!誰もが待ち望んでいたときではないでしょうか?その中には、、、お金目的の人はいませんか?www

 

チケットダフ屋もしくは転売ヤーさん、今回はあきらめた方がいいかもしれません。ここでは、東京オリンピックのチケットを転売するのは、なぜリスクが高いのか情報をまとめてみました。


東京五輪チケットは転売できない?

そもそも論ですが、今回の東京オリンピックのチケットは転売できるのでしょうか?そもそもどうのようにして発行されるかなど知っていますか?実は、こんな仕組みで発行されるようです。

チケット発行のポイント
来場の際に本人確認があるため偽名を使うことができません。

そのため会場に入る際に名義が違うと入ることが不可能となります。しかしながら、購入者のマイチケット履歴から名義の変更は可能です。会場前にいるチケットのダフ屋は厳しいかもしれませんね。その場でスマホでカンタンにできるのかな?

 

調べたところ現状の状態だと転売することはできなくはない状態であります。物理的に防ぐことはできないということでしょう。ちなみにメルカリ、ヤフオクなどの大手フリマアプリなどはチケットの転売出品ができません


チケットを転売すると実刑判決もある!

そして、いちばんヤバいのがチケットの転売がバレてしまうと刑罰があります。これは東京オリンピックのチケットが高値で転売されることを防ぐために法律が通ったということです。

 

2018年12月に「特定興行入場券の不正転売禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律」が成立し、2019年6月14日に施行されました。(違反者には1年以下の懲役か100万円以下の罰金、または両方を科せられます)

 

悪質だと実刑判決もあり得るかもしれませんよ。このように東京オリンピックのチケット転売にはかなり力入れて対策が行われています。ムショ行き覚悟、前科が付く覚悟で転売する人なんかいませんよね(笑)

 

そもそもですがアカウントを買い取らないとヤバいですからねwチケットの名義変更してもらったとしても、あとで変更することができるので変えられたら入場できません。そのため、今回は転売するのは結構ハードルが高いです。

第2転売禁止

第36条(転売禁止の例外)

1.当法人から直接購入したチケットの第三者への譲渡は、東京2020公式チケットリセールサービスを利用した購入価格での再販売のみが認められます。ただし、チケット購入者は、チケット購入者の親族または友人、同僚その他の知人に対する場合に限り、同サービスによらずチケットを譲渡することができます。この場合でも、譲渡代金その他の譲渡対価として、チケットの券面額を超えた金銭または利益を受領してはなりません。

2.当法人は、会場入口または会場内において、チケット保有者の本人確認または東京2020チケット規約に準拠してチケットを保有していることを確認することがあります。チケット保有者の本人確認ができない場合や、チケット保有者が当法人がその保有を認める者ではないと判断した場合には、その者に会場から退場していただくことがあります。

第7チケットの無効化

第44条(チケットの無効化)

1.東京2020チケット規約に違反して取得、譲渡、転売の申出もしくは広告または使用されたチケットは払い戻すことなく無効となり、そのチケットにより認められ、または表象される権利は、すべて効力を失います。無効となったチケットによって会場に入場し、セッションを観覧することはできません。

2.当法人は東京2020大会組織委員会公式サイト・サービス利用規約(https://id.tokyo2020.org/terms/ja/index.html)に定めるところにより、チケット購入者のTOKYO 2020 ID利用資格を取り消すことがあります。この場合には、当該チケット購入者が購入したチケットは、そのチケットのチケット保有者が誰であれ、すべて無効となります。

3.無効となったチケットが当法人の発行する紙のチケットである場合には、チケット保有者は、当法人の求めに応じて、無効となったチケットを当法人に対して速やかに返還しなければなりません。

(チケット購入・利用規約より)


東京オリンピックに観戦できない場合はリセールサービス!

ですが、チケットを買ったけど理由があって行けなくなった場合はどうしたらいいのか?1年以上先のことですからね。この対策については、公式のアナウンスで「リセールサービス」が導入されることが発表されています。

リセールサービスとは?

リセールサービス

  • リセールサービス期間:2020年春ごろ開始予定
  • リセール期間:公式リセールサービスに出品できる価格は原則定価

リセール出品者(何らかの理由で観戦できなくなった)

⇩出品申し込み

公式リセールサービス

⇧購入申し込み

購入者(チケット購入)

*リセールが成立したら出品者が成約手数料を支払う(金額未定)

 

そのため、リセールが成立しないと公式では転売ができません。リセールというのは出品者と購入者が居て初めて成り立ちますね。フリマアプリと同じ要領ですね。

 

ちなみに、リセールが成立しなかったからといって、キャンセルして払い戻しは行われないようです。それを同意して購入するように、申し込み時に約款があることでしょう。そのため計画的に申し込みましょう!

まとめ

東京オリンピックのチケットは公式が主催でリセールが行われるためできます(原則定価)。利益目的で転売を行うことはリセールではできません。他のフリマアプリでもチケットの出品を認めない方向です。補助の疑いで企業側が起訴されかねませんからね。

 

友人に定価で譲って、マイサイト内で名義変更してあげるくらいであればセーフですね。できてもそれくらいでしょう。リオデジャネイロオリンピックの際には偽チケットが横行したため問題となったようですよ。

 

非公式なところで入手するのはやめた方が自分のためでしょう。

この記事が読まれています。

東京オリンピックID登録できない?複数家族分も申し込みは?いつまでに?

大津市大萱事故の犯人は下山真子と新立文子?保育園児(レイモンド淡海)列に車!

家ついていっていいですか出演Iカップ巨乳は隊長(@nanaha07789)?1月23日放送

石原さとみは破局間際の理由は宗教か?前田裕二が結婚相手有力?歴代彼氏まとめ!

綾瀬はるか歴代彼氏の噂!松坂桃李井とニアミス?井上公造が予想?

サイバージャパンHARUKA(ダンサー)彼氏や経歴は?元新体操選手でかわいい?


 

松坂桃李の主演話題作『娼年』

娼年 「娼年」は2001年に直木賞候補としてもエントリーされた作品。そのセンセーショナルな性の極限を描くことができなかったが、松坂桃李と三浦大輔監督のコンビにより映画化が実現。その内容は、原作の細部までに拘っており、妥協を許さない原作ファンも納得です。   今なら30日間無料お試しキャンペーン中