東京オリンピックの選手村である中央区晴海エリアでは、オリンピック閉会後に分譲マンションとして販売されます。

 

「選手村として使用した部屋」のため、価格がかなりお得だということで、以前からメディアで何度も取り上げられ、大きな話題を呼びました。

 

マンション建設とともに街全体も変わっていく予定で、興味がある方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、東京オリンピック選手村跡地の分譲マンション価格や間取り、周囲と比べ格安でお買い得なのかをご紹介します。


東京五輪選手村跡地の間取りは?

販売される分譲マンションの間取りとしては、2LDK〜4LDKで、現在、モデルルームとして公開されている間取りは2LDKとなります。

 

 

この間取りでいうと、リビングと直結した洗面所付きの浴室が、広々としたクローゼットを通じて寝室にもつながっています。

 

約95平米となっていますが、かなり広めの2LDKで開放的な作りになっていて、収納もかなり大きく、ゆとりのある間取りなのが分かりますね。

 

こちらの分譲マンションでは、シングルの方からディンクスの方、お子さんがいる家庭まで、さまざまな方々が満足できる間取りが幅広く作られていますので、選択肢が広がり、内見も楽しいでしょう。

 

そして、東京タワーやレインボーブリッジも近場にあるので、部屋によっては東京都の2つのシンボルが眺められるかもしれません!

 

もし「部屋から眺められる」という部屋がある場合、倍率が高くなると思うので、ご希望の方は注意してください。

 

 

晴海エリアはこのように夜景が眺められますが、この美しい夜景を毎日眺められるのはとても贅沢ですよね!

 

ちなみに、毎年開催される都内でも大きな花火大会「東京湾大華火祭」の花火も晴海エリアからは見ることができます!

 

お台場などの会場で見ると大変混雑していますが、自宅付近で見られるのは大きな特典ともいえるでしょう。

 

晴海の湾岸エリアのマンションでは、この美しい風景が見られることも人気の理由の一つなのです。


分譲マンション価格はどれくらい?

 

間取りによって価格は異なり、お値段は5,000万円台から1億円を超える部屋まで、幅広い価格帯を取りそろえる予定とのことです。

 

「思ったより安い!」と思いませんでしたか?

 

複数の地元不動産業者に話によると「驚くような価格帯ではない」「お値打ち価格だと思う」ということで、かなりお得にマイホームが手に入るチャンスといえます。

 

価格が安いとローン審査も通りやすいので、若い方や新婚カップルの方も購入しやすく、購入を考えている場合はいいタイミングかもしれません。

 

「勝どき駅」「月島駅」などの駅前のマンションは、もともと超高級マンションばかりが集まる地域となっていますので、今まで「住みたいエリアだけど価格が高くて諦めていた」という方たちはぜひチェックしてみてください。

周辺マンションとくらべお得なのか?

最寄駅の都営大江戸線「勝どき駅」から「月島駅」の新築坪単価が約350万円です。

 

たいして分譲坪単価は270万~280万円となり、約2割ほど安く販売されるのでお得といえるでしょう。

 

そんな中、「東京の孤島」といわれる晴海エリアは、最寄の「勝どき駅」まで徒歩約20分かかるので、交通の便や街がどれだけ便利なのかが気になる方が多いようです。

 

そんな方にお伝えしたいのは、晴海には現在「晴海トリトン」という商業施設があるのですが、今後マンション建設とともに、保育施設、小学校、中学校、スーパー、商業施設が建設される予定です。

 

そして、最寄駅までの交通バスの時刻表も改正されて本数が増えますので、暮らしていく上での不便はそこまで感じられないと思います。

 

とくにお子さんがいる家庭、これからお子さんが増える予定のある方には保育施設や学校が新設されるのは安心できるポイントではないでしょうか。

 

さらにいえば、小中学校や商業施設などが新しくできて街が便利になると、今後新しく建つ分譲マンションの価格はさらに高くなることが予想されます。

 

晴海エリアで、今回ご紹介している分譲マンションの価格と同じくらいの価格の新築分譲マンションには、今後あまり出会えないと考えて良いといっても過言ではありません。

 

そのようなことを考えると、晴海エリアで分譲マンションを購入するのであれば、選手村として使用されたこちらのマンションがかなりお得ということが分かります。

まとめ

あまりに価格が安いと不安に感じる方もいると思いますが、今回ご紹介した分譲マンションは選手が宿泊することを理由に、価格が安くなっていますのでご安心ください。

 

保育施設や小中学校、商業施設などが新しく建設され、晴海エリアは確実にこれから栄えて便利な街になることでしょう。

 

お伝えしたように、晴海エリアで十分な間取りがあり、5000万円台から1億円台の物件は今後なかなか出会えないと思いますので、購入をお考えの方はぜひ一度チェックしてみることをおすすめします!