スポーツ

張本智和の妹の名前や顔写真は?兄超えの卓球成績やセンスがある?

張本智和の妹の名前や顔写真

日本卓球界で、最近注目を集めているのは、「チョレイ!」という雄叫びが話題の張本智和選手。

 

実は彼には妹がいて、同じ卓球競技をしているって知っていましたか?

 

張本智和選手の妹とは、どんな人なのでしょうか?

 

今回は、張本選手の妹の名前や、気になる卓球の成績について調べてみました。

張本智和の妹の名前は?何歳?

張本智和の妹の名前

張本智和選手の妹の名前は、張本美和さん

 

2008年6月16日、宮城県仙台市生まれの13歳です。

 

そう、兄の智和選手とは5歳違うんですね。

 

憧れの選手は「お兄ちゃん」と公言しているほど、兄の智和選手を慕い、尊敬している様子。仲睦まじい素敵な兄妹だなという印象です。

張本智和の妹ってどんな人?顔画像は?

張本美和

張本智和選手の妹・美和さんは、2歳から卓球を始め、彼女が小学校1年生の時に出場した全日本卓球選手権大会バンビの部にて、見事優勝を果たしているという強者!

 

さすが“怪童”と言われる張本選手の妹さんですね。

 

実は張本智和選手と妹の美和さんは、2019年に学研のイメージキャラクターとして選ばれているので、兄妹そろって共演していることもあります。

 

2人の画像を見比べると、やはり切れ長の目元が似ていますね。

 

身近に良きライバルがいる美和さんですから、これからの成長が期待されます。

 

ちなみに、妹の美和さんも、張本選手やお父さんと同じ時期に、日本に帰化していますので、現在の国籍は中国人なんですよ!

張本智和の妹・美和は意外と普通の女子中学生?

張本智和選手の妹・美和さんは、普段は厳しい訓練を受けているようですが、意外とその中身は普通の女子中学生であると噂されています。

 

というのも、2018年10月に放送された、TBS番組「オールスター感謝祭」に出演した際、アイドルグループHey!Say!JUMPの山田涼介さんがお気に入りだと発言していました。

 

アイドルのファンだなんて、ごく普通の今どきの女子中学生なんだなぁとホッとしますよね。

 

また、彼女が所属する「木下アビエル」の公式サイトによると、好きな食べ物は「焼き肉」と「お米」と書かれています。

 

たくさん練習した後の焼肉と大盛りご飯は、彼女にとってのご褒美のようなものでしょう。

 

そこはやはりスポーツ選手だなと感じますね。

兄超えの卓球成績やセンスがある?

張本智和の妹

張本選手のご両親も、中国でプロ卓球選手だったということで、いわば「卓球一家」に育った兄・智和選手と妹・美和さん。

 

卓球が上手くならないわけがない!…という環境で育ったため、もちろん妹の美和さんにも卓球のセンスが備わっています。

 

事実、2018年には、小学4年生以下が対象のカブの部の全農杯で優勝を果たし、その後、全日本選手権一般の部にも出場。

 

当時小学4年生の美和さんは、同大会ジュニアの部で高校生に3連勝して4回戦に進み、一般の部のシングルスでも高校生を破って2回戦へ進出を果たしたのです。

 

その勢いは目を見張るものでした。

 

というのも、兄である張本智和選手が、小学4年生のときに同大会に出場した時は、ジュニアで2勝どまりだったそうです。ちなみに、一般の部で初勝利をあげたのは、彼が小6になってから。

 

つまり、妹の美和さんは、兄である智和選手を超えたと言えるのです!

 

しかし、2021年1月に行われた全日本選手権では、一般の部に出場したものの、2回戦で大学生に敗れ、前回のリベンジとはなりませんでした。

 

とはいえ、ただ負けるだけでは終わらないのが張本美和さん。

 

素直に「実力がなかった」と認められることも、一流のスポーツ選手には重要なことですよね。

 

張本智和選手という手本となる選手が身近にいるのですから、ぜひまたレベルアップして、将来の五輪メダル候補として復活して欲しいと思います。

 

張本智和選手が使用しているラケットにも注目が集まりますね!

張本智和の妹の名前や顔写真は?兄超えの卓球成績やセンスがある?まとめ

張本智和選手には5歳年下の妹がいますが、彼女もまた、兄に負けず劣らずの卓球の腕前であることがわかりました。

 

今年開催される予定の東京五輪での張本選手の活躍を見て、美和さんも良い刺激となってくれたらいいですよね。

 

引き続き、張本兄妹に注目していきたいと思います。