ゆりやんレトリィバァという芸人さんを知っていますか?最近、巷で流行っている芸人さんです。ブルゾンちえみといい、なんか独特な人が今、売れているような気がします(笑)

ゆりやんレトリィバァに関しては、R1グランプリでも活躍していますね。今回ですが、なんと第47回NHK上方漫才コンテストで女性ピン芸人初優勝の快挙を成し遂げています。

 

この第47回NHK上方漫才コンテストとは、1971年から開催されている若手芸人のコンテストです。今年は138組が参加しています。2/24の19:30~20:43に放送されましたが、かなりの僅差でゆりやんレトリィバァが優勝しています。

1位のゆりやんレトリィバァは、25348票。2位のプリマ旦那は25084票。このように264票差で超僅差でした。

 

そんなゆりやんレトリィバァですが、特徴的なのが英語ネタです(笑)英語がうまいけど、関西弁wその流れがスムーズで面白いですね。そんなゆりやんレトリィバァについて調べてみました。

ゆりやんレトリィバァのプロフ

生年月日: 1990年 11月 01日
身長/体重: 159cm / 77kg
血液型: B型
出身地: 奈良県吉野郡
趣味: 映画鑑賞(大学で映画研究をしていた)、書道、ダンス、水泳、ピアノ、似顔絵を描く
特技: 英語、ダンス

吉本の公式オフィシャルサイトのプロフィールに特技英語とありました。やっぱり英語がペラペラなんでしょうね。留学経験があったりすのでしょうか?あとダンスも得意のようです(笑)

どうやら幼少期、吉本新喜劇を見て山田花子のようになりたいと思い芸人を目指しています。英語に全く関係ありそうなことがないんですが・・・。どうやら大学時代のときにこのネタに辿りついています。

大学生活で今のネタが生まれる?

ゆりやんレトリィバァは関西大学出身です。そこではストリートダンスサークルに所属していました。そのダンスサークルには海外留学者が多く、よく英語でふざけていたそうです。そこから、今のネタが生まれたとのこと。

 

ゆりやんレトリィバァがこれほど英語がうまいのは理由があります。それは、当時付き合っていた彼氏がウガンダ人留学生だったことがあります。芸人を目指すことを決めたときに分かれたようですね。よくいうことで、外人の彼氏彼女ができるとすぐ英語が話せるようになるって。

 

ウガンダってどこだよ?って思ったの調べてみました!アフリカ大陸の内陸国ですね。アフリカでも有数のコーヒーの生産国で、輸出の3割程度を占めています。

当時、付き合っていたウガンダ人の彼氏は誰かまでは流石に調べても分かりませんでした。一般人の方なので情報もあまりないようですね。

 

ゆりやんレトリィバァ自身はその英語力が知られて、番組の企画でアメリカに3か月程度滞在していました。現地では下ネタスラングに精通するレベルの英会話力を見せていました。

このレベルはかなり英語力が高いですね。現地で何不自由なく暮らせるし、ビジネスも全く問題ないレベルでしょう。英語が話せるのは羨ましい!

ゆりやんレトリィバァのネタ動画

ここまで読み進めてくれたということはゆりやんレトリィバァのネタが気になりますよね?YouTubeに落ちていた動画を集めてみました。リンク切れしていたごめんなさい!!

面白いですね!こういうシュールな感じは好きです(笑)中にはネタが面白くないと否定的な人もいますが、100人が面白いっていうことをできる芸人さんはいないと思います。それだけアンチがいるってことは、逆に好きな人もたくさんいるってことですね。

 

これから、ブルゾンちえみのようにあジワジワと出てくる芸人でしょう。第47回NHK上方漫才コンテストでも優勝したことだし、メディアへの露出もどんどん増えてきそうですね。これから、きそうな、もうきている?芸人ゆりやんレトリィバァをまとめてみました。

こんな記事も読まれています。

石田純一と東尾理子の子どもはダウン症?

カナブーン飯田祐馬の彼女は清水富美加!

プレミアムフライデーは公務員限定制度?

ぺふぺふ病の症状は?清水富美加の病気?

ブルゾンちえみの本名や熱愛彼氏は誰?

Sponsored Links